アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の息子の首(えりあし)に小さなしこりが2個あります。

最近風邪等はひいていません。押しても痛みはなく、しこりが逃げる感じで感覚としたらつるっとしています。

土曜日に大きな病院へ行こうと思っていますが、しこりのことを調べると悪いものもあり不安なので、ちゃんと検査をしてもらいたいと思っています。

一般的にどのような検査をすれば悪いものでないとの判断が出来るでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は医師ではありませんが、多分脂肪の塊だと思います、意外と小さいと思います、大きく感じますが、悪い物の場合そのしこりは逃げないのが悪いものです、動くものには悪いものはないといわれているようですが、やはり病院に行かれてくださいたぶん何もしなくてよいというはずです。

悪いものかそうでないかはそのしこりの細胞を取って検査して初めて良性か悪性かと判断をするものです、見たり触ったりしただけで悪いものと言う医師は医師の資格はありません、でも悪いものは下から逃げませんと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

しこりが逃げるのと逃げないのの違いが実際どの程度違うのか分からないのですが、ぐりっと逃げるのは感じます。でも、逃げないのは悪いものでないというのを聞くと安心します。ありがとうございます。

細胞を取る前の段階で他にスクリーニング的な検査等があればいいのですが・・。

たぶんガングリオンだと思います。

僕も同じ個所にできたことがありました。
それは小さかったのでほっといたら自然になくなりました。
少し大きいのが背中にできた際には、見た目に気になるので手術でとりました。
手術代は確か9000円ほどだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガングリオンだったのですか。
息子の場合、見た目には分かるようなものではないのですが、医者が触わればある程度は区別がつくのかも
知れませんね。

ありがとうございました。

そうですね、超音波・CT・MRI・腫瘍マーカー(血液検査)等高いものではPETがありますが、このどれを行っても細胞検査をしなければ悪性・良性の判定はしないと思います、この検査って注射針で中の肉を数ミリ取るだけですよ、しこりを取るより簡単だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。それだったら初めから細胞検査をしてもらった方が良さそうですね。
知らないで病院へ行っていたらきっとお医者さんが大丈夫ですよって言って様子見ましょうで帰ってきそうだったので、こちらで伺って良かったです。

せっかく病院へ行くのだから検査しなくては意味がないと思っていたので・・。
ありがとうございました。