わがオフィスでは毎年冬になると足下が凍り付くように寒くなります。暖房はつくので、足下以外は暖かいのですが、足が寒いおかげで、体が冷えてしまいます。電気ストーブやパネルヒーターなどを使用すると、電気代もかかりますし、なにより、電力使用過多によりヒューズが飛びます。
そこで、電機製品に頼らずに、足の裏・足首を暖めるよいグッズがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友人のオフィスでは、寒くなってくると


各自、ダンボールを用意して、
机の下に敷いている。
これが、結構あったかくって
そのオフィスでは、床ダンボーと呼んでいるぜ。
(語尾に小さくルをつけるノダ)

各自で用意するというのがミソで、
モノすごォく丁寧に敷き詰める人、
適当に置くだけの人、いろいろで、可笑しかったーーー
    • good
    • 0

    mirai715さんこんばんは。


冬は温度が下がり、それで血行が悪くなり、特に心臓から遠い足先が冷えるのです。

 グッズではないのですが、滋養強壮のサプリとして、スッポンの成分のカプセルを飲むととても暖まります。私は男ですが、冬は良く風邪を引くので飲むようにしていますが、朝食前に飲むと昼過ぎまで体がポカポカしています。

 スッポンなどの滋養強壮は「オヤジ」だけの物ではないので、女性の方にも是非お勧めします。ちょっと高価ですが、とても暖まりますので一度お試し下さい。
    • good
    • 0

靴の中に入れるカイロはおすすめ。

私も昔たち仕事で(窓開けっ放しの)冬は入れてました。あと腰に張ったり。

レッグウォーマーもあったかいですけど。オフィスの雰囲気にもよりますよね。ひざから足首までが温かいといいですよ。
    • good
    • 0

スタイロフォームはお勧めですよ。


壁や床の断熱材なんかに使われる素材ですが、ホームセンターなどで売っています。
カッターで好きな大きさにカットできるので、便利です。
    • good
    • 0

靴の中に入れるホカロンがいいですよ。


私の会社も同じです。私は冬になると靴の中に入れるホカロンを使用しています。
オフィスにいる間くらいは暖かさが持続しますよ。

あと,ちょっと恥ずかしいかもしれませんが,5本指ソックス。これいいですよ。
指を一本一本包めるので普通の靴下より暖かいです。
この5本指ソックスの上から黒のタイツを履くと暖かいです。ソックスも黒にすると5本指履いてるって滅多にばれません(笑)

ストッキングの上から靴下を履くより靴下の上からストッキングを履いた方が幾分温かいんです。是非,試してみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/4903336287168.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの段ボール箱

パソコンのダンボール箱は、潰してしまっておこうと思うのですが、中に発泡スチロールなどパソコンを支えるものが入ってますよね。
部屋が狭いので、置いておく場所がありません。
みなさんはどうしてますか?

引っ越すときは、エアクッションに包むので、発泡スチロールはいらないかと思うのですが、そうするとダンボールの中に空洞が出来てスカスカになってしまうと思うし、みんなどうしてるのかと思って。。。

Aベストアンサー

中身はいらないでしょう(^^) プチプチや発泡スチロールできる前は新聞紙丸めてクッションです。
宅配事業者や郵便局には有料だが大きな箱あります。丁度パソコン入れるための箱もあります。立てて切り込みのダンボールと幅広テープ組み合わせて液晶一体型でもうまく収容できます。

ダンボールは残してもいいが、ダニ繁殖するときは糊食べます(古いダンボールが押入れにあれば捨てます)。空間あればしばらくは取っておくが、古いものから処分しています。メーカーが回収するときは箱も届けます。

Q夏でも寒く冬物の洋服を着ています。足先痛いです

夏でも寒く 冬物の服をきています。 お風呂に入っても足先が痛く洗うのが大変です。風呂からあがるとすぐ寒くなり、裸のままではいられません。
このような症状の男性のデイケアの利用者が3人ほど来られています。

運動を促したり、ホットパックをしたり、足湯をしたり、マッサージをしたりしても改善が難しいです。
何か良いアドバイスをいただけないでしょうか

Aベストアンサー

足湯をしながら、ふくらはぎのマッサージをしてあげるとかなり温まりますよ。

高齢ともなると歩行も大分困難になり、筋肉をあまり動かしていないので代謝が悪いんですよね。

足首の曲げ伸ばしもすると、ふくらはぎが収縮され血流が良くなります。

足の指でグー・パーするのも体操になるのですが、関節が固くなってしまっているので足指の間を広げて洗う位でも痛がりますよね。骨折し易いので無理は禁物です。

高齢者の冷えの原因は生活習慣病から必然的になってしまった結果がほとんどで、飽くまでも一時的にしか効果はありませんが、痛みがやわらぐととても喜ばれますので試してみて下さいね。

Q安価で段ボールを丸や星型などにたくさん切り抜いてくれるところはありませんか?

 園児が遊びに使えるような丸、三角、四角、星、ハート等に型抜きしたダンボール(直径10cm前後くらいの大きさのもの)がほしいと思っていますが、安価で購入できる業者さんはないでしょうか。
 もしくは簡単に制作できるような工具があったら教えて下さい。(これも安価で)
 糸のこぎりでは、段ボールは切れないですよね?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸鋸でも切れますが、手持ちの小さなタイプは数をこなすのには向きません。
電動でテーブル型のものなら、かなりのスピードで作業できます。
木工、トールペイントやDIYなどがご趣味で、
ご家庭にお持ちの方がいればお手伝いを頼んでみてはいかがでしょうか?
余談ですが、ベニヤ板を抜く前に古ダンボールで練習してました(笑)

ハサミを使うのでしたら、リサイクル用などでよくある
刃先に角度がついている紙パックや厚紙専用が使いやすいです。
http://www.hamonoichiba.com/products/canary/ca_2002_05.html

ナイフならNo.1のダンボール専用か、
下のような波刃のものが使いやすいと思います。

ギザ刃万能ナイフ
http://item.rakuten.co.jp/nabeya/90476/

Aベストアンサー

#3です。一応人が住んでいる街部付近の記録ですが、山間部はもっと低いかな?

以前2月の厳冬期に八ヶ岳に登りましたが、夜間に山小屋の中で-20度を経験しました。

ところで冬になると大陸から寒気がやって来て気温が下がります。よく「上空5000mで-30度の寒気団が来る」と言う物です。しかし高度が下がると気温は上昇してしまいそれ程下がらないものです。

気温の下がる一番の要因は放射冷却現象ですから、気温が比較的に低温で安定している山頂付近は、それ程極端に低温にならないのかもしれません。

Q段ボールを使ってセットを作りたい。

段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。
かなりあります。
秋の文化祭にたぶん劇をするので、
これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、
高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。
どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、
その他情報がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなかおもしろいホームページですよ。
参考になるかもしれませんのでのぞいてみて下さいね。

いい文化祭になるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~tamafact/

Q寒い地域のお墓参りについて質問です。 お参りの際にお供えしたお花が半日もすると寒くて凍ってしまいます

寒い地域のお墓参りについて質問です。

お参りの際にお供えしたお花が半日もすると寒くて凍ってしまいます。仕方がないとも思いますが、それでも大切な息子が眠っているお墓ですので、気持ち的にもお花無しでは参れません。

そこで、お参りした後にすぐにお花を下げ、持ち帰って仏間に飾ることは非常識でしょうか。


ご意見お聞かせください

Aベストアンサー

生花を最初にお供えしてお掃除、お参りを済ませたら質のいい造花を差し替えて生花を持って帰るのはいかがですか?
安っぽい造花はちょっと抵抗がありますが、素晴らしいものもあります。
「仏花・造花」で検索すると大量に出てきます。
寒い時は凍ってしまう、暑いとこれまた枯れる、風で花弁がもげる、などなどお供えのお花には付き物の悩みですからね。需要も多いのでしょう。

Q大きい段ボールってありますか?

ポータブルピアノを友人に宅急便で送りたいのですが、買ったときに入っていた箱を捨ててしまって困ってます。

大体100センチ×30センチ×15センチくらいになると思うのですが、
これを梱包できるダンボールってありますでしょうか?

また他に良い方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

安く済ませることを前提にすれば、スーパーマーケットから不用になった大き目のダンボール箱を数個もらってきて、平面に開きます。

ピアノを上に載せて5cmずつ周囲に隙間ができるように切り貼りします。
貼るにはガムテープ(荷造りテープ)が丈夫でよいです。

新しく折り目になる部分にはカッターの「背」で凹みをつけます。
傷をつけると弱くなるので気をつけてください。

スキマ5cmには新聞紙を軽く丸めて詰め込みます。

これで衝撃吸収性は十分です。
梱包資材費もガムテープ代だけで住みますので非常に経済的です。

オークションでは数百回、この方法で梱包していますが支障が出たことはありません。
どうぞお試しあれ。

Q足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。
そのため、靴が履けません。

さて、ここで問題が。
主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。
そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。

でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・
皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

Aベストアンサー

こんにちは,災難でしたね。

私なら,ですが,片足革靴,もう片方はそのままか,サンダルです
固いギプスとか,松葉杖なのでしょうか??

足に負担のかからないことを最優先したいです。
サンダルが あるくたびに ずり落ちるとか,
引っかかりやすいなら,
厚手の靴下〈靴替わり〉で行くかも...

上司に相談されても良いかも...
けがが外からでもわかるなら,「はき間違い」と思う人はいないと思います。

早く治りますように,お大事に...

Q段ボールと紙筒を仮接着する方法

はじめて質問させていただきます。
21日から学校にて作品の展示を行うのですが、そのときの展示方法についてお聞きしたいことがあります。
作品は光沢紙に印刷し、段ボールに貼り付けてあります。(貼り付けたのと反対側の面はアクリルガッシュで塗装してあります)
それを2m程の長さの紙筒(同じ画材にて塗装済み)を垂直に立てたものに取り付けたいのですが、上手い方法が思いつきません。
イメージとしては道路標識の模型ようなものになります。

できれば作品を着脱可能にしたかったので、ホームセンターにてマジロック(マジックテープの強力版)を購入してみましたが、マジロックと段ボールの方の接着に不安があります。
紙筒へマジロックを取り付けるときはネジやピンなどでも固定できるのですが、ダンボールは薄いのでネジなどで取り付けられません。
段ボールの薄さは9ミリです。

参考までに図も添付してみましたので、ご参照ください。
分かりにくい説明ではありますが、何か良い案がありましたら是非ともご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あと、ダンボール標識の厚さが9mmということは、二重ダンボールではないですか?
千枚通しで穴を開けて、針金で縫えば重い標識でもマジックテープと標識の固定はできるでしょう。
あとは、強力な接着剤を使うとか。
ダンボール表面が剥がれ落ちるくらいの重さなら、そもそもマジックテープでは役に立たないということですからね。
マジックテープの数を増やして、面積を増やせば標識表面の負担も減りますが。

Qわが子は、大学受験

わが子は、大学受験真っ最中。
滑り止めの女子大に受かるも、第一志望を含めて他の
大学はすべて落ちる。浪人しても、第一志望に受かる
保証はなし。滑り止めの女子大に通い、トイックを
取り・・・・
迷います。

Aベストアンサー

大学生です。なにぶん主観的なものになりますが、ご容赦願います。
去年受験し、第一志望・第二志望不合格の滑り止めの中で一番偏差値の高かった大学に入学しました。大学では、資格取得に力を入れている所もあります。まずは、大学に入ってみてそれから取れる資格を取って言ってはいかがでしょうか?最初は大学に入っても思い通りの大学ではない為、親も自分もこんなはずではなかった……という気分になることもあります。他の人と自分を比べたり、他の奴らとは違うと思ったりもしました。非常につまらないものでしたが、仲の良い友達が出来たりしていき、良いところにも目がいくようになり、現在は教育免許状の取得と保育士の資格を取得する為に勉強中です。将来の具体的なビジョンが決まっていて、ソレの為には様々な道があると思います。また、もし決まっていなくても在学中に決まるという事もあります。もし決まった場合、一年浪人で優秀大学に行く。と言う自信のある人は良いですが、無ければ冒険は避けた方が良いかと思います。就職時、浪人してから入ると若干不利になると聞いたことがあります。目的へ至る過程は一つではないのですから、まずは娘さんの意思を尊重しつつ、大学入学へ向けてみてはいかがでしょうか?
経験談のような取り留めの無い話になってしまい申し訳ありません。
納得できる決断が下せるように祈っております。
駄文失礼いたしました。

大学生です。なにぶん主観的なものになりますが、ご容赦願います。
去年受験し、第一志望・第二志望不合格の滑り止めの中で一番偏差値の高かった大学に入学しました。大学では、資格取得に力を入れている所もあります。まずは、大学に入ってみてそれから取れる資格を取って言ってはいかがでしょうか?最初は大学に入っても思い通りの大学ではない為、親も自分もこんなはずではなかった……という気分になることもあります。他の人と自分を比べたり、他の奴らとは違うと思ったりもしました。非常につまらないもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報