電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活生です。インターンシップの面接がもうすぐあります。

そこでエントリーシートと面接の内容は重複してもいいのでしょうか?

例えば「自己PR」。
エントリーシートで「部活で継続する力を学んだ」
と書いて、
面接で「自己PRを言ってください」と聞かれた場合。

エントリーシートにもう書いてあるのだから、他のPR「バイトでコミュニケーション力を磨いた」を用意するのか、エントリーシートに書いてあることを言葉を変えて表現するか、どちらが評価が高いでしょうか?他のPRを用意するにしても「継続力」につなげていく持っていき方をして、エントリーシートと関連を持たせるのか?どうすればいいと思いますか?

なお、ここで挙げた例はごく簡単なもので、実際書いていませんよ。

A 回答 (1件)

ESはあくまでエントリですからね。

それに文書で出しますから、短い文面だけじゃ人の資質はわかりません。
面接では、自分の意見をいかに上手く表現できるか、そんなことを心がけるべきです。ですからESと同じ内容で良いんですよ。ESに書いた事を、自分の言葉で詳しく表現できるかが問題です。

上の例ではどのように継続する力を学んだのか、その経緯や、結果ですね。箇条書きのように何々をした、何々を学んだ、そういう事例は面接官は求めません。それをしようと思った動機や、その経緯、結果的にどうなったからというプロセスを説明することが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。基本は同じでいいんですね。
また、質問の例は、あくまで質問の意図が伝わるようにするために簡略化しているだけです。