プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭の出し物で実験をする予定ですが、面白い実験が思い浮かびません。
条件としては、危険の少ない実験、濃硫酸などの危険な薬品は使えません。
なにかある人教えてください。

A 回答 (4件)

日本ガイシHPに載っている科学実験は参考になりますか?


http://www.ngk.co.jp/site/index.html
特に時節柄か、ガイガーカウンター[監修:木村傳治朗]が人気のようです。
 http://www.ngk.co.jp/site/no18/content.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な実験をすぐに見つけられていいサイトですね。

お礼日時:2011/07/27 14:48

●蒸気圧と気体の膨張による噴水


【参考URL】
 実践研究 化学 晴花さんと1年K組の生徒達 -わがまま教師の教科書への感想-
  http://www.shinko-keirin.co.jp/kori/science/kaga …

 科学巡回訪問 > みやぎ理科指導CDのページ > お湯で噴水
  http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/rikaC …


●アンモニアを使った噴水
【参考URL】
 ライブドアブログ > 受験・学校 > 一般 > 働きアリ > 理科 > 中1 気体 アンモニアの噴水実験
  http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/366693 …

 噴水をつくろう!
  http://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/semi/98jikken/f …

 岩手県立総合教育センター > 各担当の業務 > 科学産業教育担当 > 化学 > フラスコの中の噴水 > フラスコの中の噴水
  http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kagaku/chemistry/ …


●その他
【参考URL】
 科学巡回訪問 > みやぎ理科指導CDのページ
  http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/syoto …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/07/27 14:46

中学の時にやった実験で楽しかったのは・・・


・べっこう飴作り
・カルメ焼き作り
・液体窒素とジュースでシャーベット作り
※食べ物ばかりでごめんなさい。

高校の時には花火を作りましたが、これは危ないですよね^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文化祭の後の打ち上げとかでよくやりましたwwおいしいですよね

お礼日時:2011/07/27 14:44

面白い実験っつったらでんじろう先生だな。


http://www.denjiro.co.jp/

参考になるんじゃないかい?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトの実験は去年に参考にしたので、今回は参考に出来ないと思います。

お礼日時:2011/07/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!