プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、父が亡くなりました。その父の強い願いとして自宅の建て替えを申しておりました。
そのため、昨年から行動を起こし住宅ローンの申し込みをし今月、無事完成しました。
そこで土地の相続登記を行おうと家族に話しましたところ長男だけが同意しません。
●家族構成としましては
母、長男(結婚し別住まい)長女(結婚し別住まい)次男(同居)二女(結婚し別住まい)
となり父は再婚の為、長男と長女は連れ子です。
困った母は他の事もあって長男に対し相続分の約倍以上の金額を渡したのですが、印鑑は押してくれません。
住宅ローンの借り入れ(手続き)や建築業者さんへの支払いがありますのでとても困っております。
亡くなった父の兄弟(叔母数人)からの強い干渉もあり長男自身混乱し誤解しているようです。
もちろん何度も話を重ねておりますが、決着が付きません。
要点だけの内容で正確なご相談になっていないかも分かりませんが、
どうかお知恵・お力をお貸しいただけますよう切にお願いいたします。

A 回答 (2件)

ことの前後関係や背景事情が分からないので、このままでは回答しづらいです。

単純に言ってしまえば、長男との問題は後まわしで、まずは、資金繰りをどうするかを考えなければいけないように思いますが。

建築は誰が注文者ですか。
住宅ローンの借り入れは誰がするのですか。また、手続きはどこまで進んでいるのですか。
土地の相続登記ができていないとのことですが、それはなぜですか。もともと相続に争いがあるのに、建築を強行してしまったというようなことはありませんか。長男は何を誤解しているのでしょうか。何か要求してきているのでしょうか、等々。
    • 0

結局、亡くなられたお父様には、貴女にとっては腹違いの兄と姉の2人の子供がいるのですね。

<他の事もあって長男に対し相続分の約倍以上の金額を渡したのですが>
っとお書きですが、どうもお渡しになった時期が問題なのではないかと思います。
お父様の「遺産相続」として・・・っと貴方もお母様もお思いでも、お兄様は違ったとらえ方をしていらっしゃるようですね。

「遺産相続分割書」は作られましたか?
お兄様に渡されたお金は「振り込み」ですか?
お兄様が受け取った証明は出来ますか?

法定相続で、お母様が1/2、子供が一人1/8の相続なのですから、それに相当する金額をお兄様が(生前贈与にしろ)受け取られているならば、弁護士さんに依頼して「正当性」を主張されては如何でしょうか?
この様な場合、身内で話しても解決は出来ませんよ。

私の姉の場合も、結局「裁判」になりましたが(先妻の長男と)、誰が考えても負けると分かっている事が解らない人もいますからね。。。
    • 0