アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きて体重を計り、しばらく時間を置いてもう一度、体重を計るとだいたい2キロくらい増えます。その間に何も食べたり飲んだりしていないのに、です。
そういうことがここ数日、何度もおきていて、ある日は一日だけで7.5キロ増えた日もありました。
体がだるくて、ずっと寝ているだけなのに、です。
今日もたった2時間ほどで2キロ増えてしまいました。
結局、増えてもなかなか体重が落ちず、六月末に57キロだった体重が、今朝はとうとう65.5キロ担ってしまいました。
何が原因でしょうか?
ちなみにダイエットを少ししていましたが、止めていないのに突然、体重が増えたため、リバウンドでもなさそうです。
ダイエットの内容は、油モノを控えて、お野菜や果物やお豆腐や海草、きのこ類、玄米や麦飯を食べたりしていました。
運動量も汗だくになりながら、街中を歩き回っているので、増えたとしても減るはずなのですが。
そもそもどうしてこんなに急に体重が増え始めたのか、わからないのですが、
どこか体が悪くなってきているのでしょうか?
体重が急激に減るなら、病気を疑うのですが、急激に増える病気ってあるのでしょうか?
どういう病気の疑いがある、ということがわかれば、病院に行けるのですが、
今の状態では、何科に行けばいいのかもわかりません。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NHKの朝の番組では食事する時、野菜やサラダ類を摂取してから主食に取りかかると血糖値が急激に上昇せず、健康とダイエット効果があると言っていました。

甘いものがどうしても食べたいのなら食後に摂取し、間食を控えることで血糖値が高い状態になるのを防ぐと相当なダイエット効果があるというものでした。
健康管理ですが、一度人間ドックに行かれてはどうでしょうか?その時必ず血液検査をしますが、そのデーターには詳細な血糖値からコレステロール、その他の成分が明確になり、人間ドック担当のお医者様より大まかなその人の体調および病状アドバイスがされるはずですので参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。1ヵ月ダイエットをしてみて、3キロを落とし、順調に来ていたのですが、突然、このようになり自分でも驚いています。やっぱり人間ドックに行くしかないですかねぇ。今、海外で留学生活を送っているため、人間ドックはかなり覚悟(金銭的に)が必要ですが。。。ありがとうございます。

ホルモンバランスはどうなんでしょうか。

以前友人がピルを飲み始めてから、食べてないのに太り続けていったことがありました。

他には、平均的に38歳以降から、身体のメタボリズムが変化して、体重が増加し体型が変化していくというのも聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンバランスが崩れると体重が増えるのですね。
知りませんでした。
確かにストレスが多いので、ホルモンのバランスが崩れた可能性はありますね。
突然、7.5キロ増えてからは、体重が落ちなくなり、体もだるくなりました。
前日まではとても元気だったのに。
少し手がかりが見えたようです。ありがとうございます。

そんなデブッた経験なんて生まれてこのかたありませんので詳しくわかりませんが、ただ単に食いすぎなんじゃないですか

しっかり働いてまともに生きてりゃそんなみっともないデブり方しないでしょう普通の人は
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も今まで経験したことないので、驚いています。
高校生のときから、アラフォーの現在まで、体重が変わらなかったのに、
突然のことで、驚いています。
こんなみっともないデブり方をしたので、私は普通の人ではないのでしょうね。
ありがとうございます。

まず体重計を新しいものに交換する事をお勧めします。

まぁ体重が100Kg超の人ならば時間によって2~3kg違う事もありますけど、60kg前後の人が「一日だけで7.5キロ増えた日もありました。」などというのは体重計が狂っていると考えるのが妥当です。

今や体脂肪計や記録用のメモリなどの機能がついた高性能な体重計が5000円位でも買える時代です。

今の体重計がどの様な商品かは知る由もありませんが、正常な数値を表示しているか否かは比較する別の体重計が必要となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も体重計が突然、おかしくなったのかと思って、
2リットルの水入りペットボトルを乗せてみたら、ちゃんと2キロになっていました。
いろいろな可能性を考える上で、体重計を疑うのも一つですね。
ありがとうございます。

初めまして。

毎日穏やかな気持ちで過ごしてますか?
多分ですが「ストレス」「ホルモンバランス」が主な原因では無いかと。

それに
>朝起きて体重を計り、しばらく時間を置いてもう一度、体重を計るとだいたい2キロくらい増えます。その間に何も食べたり飲んだりしていないのに、です。
起床後は何も飲み食いしてないのは判りましたが、問題は就寝前の飲食はどうだったかです。
これも多分ですが、就寝前ギリギリまで何らかの飲み食いを行ってませんか?

飲食をすると「インシュリン」が分泌され血糖値が下がると言うのは聞いたことがあると思います。
でも・・・過剰に分泌された「インシュリン」がどうなるかを知ってますか?
全て「脂肪」として蓄積されます。
つまり・・・
就寝前ギリギリまで飲食してた物が、睡眠中胃で消化される。
残ったインシュリンは起床後に体内へ「脂肪」として蓄積されている。
なので短時間での体重増加になった。

では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスやホルモンバランスでも、体重が急増するのですね。
知りませんでした。
それなら、思い当たることがあります。

前日の飲食が、翌日、起床後に体内で蓄積されるというのも、知りませんでした。
朝起きて、お手洗いから出てきてすぐ計り、
その後、しばらくしてからまた計ってみると、2キロくらい増えるんですよね。
就寝直前まで食べることはあまりないのですが、何か前日に消化しきれないものがあったのかもしれませんね。

それと急に7.5キロ増えた日の前日に献血をしましたが、これも関係ありますか?
突然、贅肉がついた、というよりも、
何か体内でエラーが起きているような気がするのですが。。。

いろいろとありがとうございます。