プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前後(証拠としてタイムカード、給与明細あり))
・愛人への会社運営費の譲渡(架空社員への支払い明細あり)
・社用車と称しベンツ、ランクルを購入(車検証(会社名義)の写しと、「俺の車だ」の録音あり)
・一時間おきに、ゲームの点数を確認するが如く、売上の確認(経営サイトが楽○、○ahooショッピング、ぐ○なび、ビッ○ーズ、○mazonと5社に渡っているので、売上を算出する人工(にんく)を想定していない)
・社用「info」メールの私物使用(「info@社名」のメールアドレスにオークション通知等の証拠あり)
(後半二つは仕事妨害を受けている上での私怨かもしれませんが(苦笑))

また、以下の事由を盾にボーナス支払い、賃金UPを拒まれています。
今現在いる社員が入社する前にいた社員の横領(7000万円)に対する追徴課税(約4000万円)がある。よって今季は赤字決済だからボーナスも給料UPも見込めないの一点張り。(横領と追徴課税は実際にあり)
社長の人間性に著しく問題があるため、社員の出入りが激しく、その【横領をした社員】は、現社員の誰も知りません。
ちなみにハローワークに出している求人詳細には【賞与あり】の明文あり。

ただし、こちらが把握している情報として、現在会社がプールしている金額が約14000万円あります。
ひと月の売上は3500万円前後(人件費、運営維持費用等含まず、販売商品原価のみ引いた金額で、30~40%前後の粗利)

ざっと状況はそんな感じです。

ここからが質問なのですが、当然似たような質問も見させていただきましたし、有限会社のように出資者(株主)=社長のような会社ですと、それは難しいと把握もしています。
ただ、当人は出資者として存在しているだけで、会社経営においては何のプラスにもならない人なので、会社運営費から出資金を全額支払い、社長という立場を更迭することは【絶対に】不可能なのでしょうか?(当然出資金プラスαの要求はあるでしょうが・・・)
また、こういった状況を相談する相談先として、労基法違反に関して(残業費未払い等)はその関係各所への通達で済むのでしょうが、言わば自社横領のような状況を公正するために査問していただく機関としてはどのような機関があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>・・・人間関係はすこぶる良好。



と言うことで、社員一同結束しているならば、労働者が一丸となって労働組合を設立してはどうでしよう。パートも可能と思われます。
それで、法律上、賃上げやストライキの組合権利を取得すれば、代表者もワンマンは言っている場合ではなくなります。
実際には、労働組合法と言う法律に基づいて設立しますが司法書士が専門家です。
なお、これだとしても退陣を求める権利はないです。
この権利の取得は株の取得以外にないです。
公開株ではないので事実上不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!?
労働組合なるものの存在を忘れていました。
そうかその手がありますね!
これは社員全員で少し話しあってみようと思います。
新会社も考えていたのですが、労働組合を組織すれば資産(お金だけではなく)も手放さなくて済みますし、一番いい方法のような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 16:41

出来る事



1、パワハラに対する慰謝料請求
2、未払いの残業代の請求

でしょうね!

私物使用の物品や車の経費等は税務署に密告しましょう!
後は税務署の判断で、経費として認められなければ追徴課税の請求があります。

給料UPの基準やボーナスは就業規則で決められている事が多いですが、零細企業ではそこまで決めている事は少ないでしょう!基本的に無くても問題ないし…


儲かっている会社のように見えますが内情は厳しい会社もあります。
また、儲かっているからと言って従業員に還元する義務もありません。

金銭面だけを言うと、会社は株主の利益の為に存在します。
株主=社長であれば、社長の利益の為に存在する!と言っても良いでしょう。

ただ、そんなんだと従業員がついてこないので、従業員にも還元しさらなる意欲を湧き立てて、会社の発展につなげるのが通常かと思います。


ちなみに非上場企業であっても、株の価値=額面ではありません。会社の資産が基準となります。
会社に1億4000万の資産があるのなら、価値はそれ以上になります。
冷静に考えればわかる事で、資産が1億ある会社を5000万ですべての株を買い取りました。すぐに廃業し資産を売却!労せず5000万儲かる訳ですからね!


結論は先の回答にもあるように、ノウハウがあるのなら従業員全員で辞めて新会社を設立すれば良い!
私はそういう会社を知ってますよ!客である私は両方からの営業を受けて面倒ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

根本的なことをわかっていませんでした・・・
「株の価値=額面」ではないんですよね(苦笑)

やはり新会社設立というのが建設的な方法なのでしょうし、まさにやろうとしていた部分でもありますが、下のtk-kubotaさんのおっしゃられる通り、労働組合というのも実効的だなと思ったので、社員一同で少し話し合ってみようと思います。
何より、社員みんなで築いてきたすべてを、金を持っているだけで何の役にも立たない一個人の為に手放すのは惜しいって本音もあります(苦笑)

「会社は株主の利益の為に存在します。株主=社長であれば、社長の利益の為に存在する!と言っても良いでしょう。」これを聞いて「あぁそうだよなぁ」と思った反面、一気に仕事をやる気が削がれました(苦笑)

でも、詳しい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/14 16:46

無理です。

儲かっているなら株を譲渡するはずがありません。
社員一同が退職し、別会社を作ることくらいしかできないでしょう。
皆さんで一致団結して新会社を作ってやってみたらいかがですか。
実際の会社運営はかなり大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やはり一言で「無理」なのでしょうね・・・

実際【会社運営】部分で社長がやっていることは、ほぼ【ナイ】ので、新会社設立を視野に入れて立ち回っている最中です。(「やってナイように見えて実は」って部分も断言しますが・・・【ナイ】です(苦笑) 経理すらアウトソーシングですから・・・)
ただ、会社の財産として、今まで現場が培ってきた顧客を手放すのが惜しく、会社としては存続させていきたいというのは、やはり都合のいい考えなのでしょうね・・・

お礼日時:2011/07/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!