電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、月に2回、英会話のクラスに参加しています。

ネイティブの講師の会話が聞き取れません。

リスニング、スピーキングはどうしたら出来るようになりますか?

方法を教えて下さい。

(読解(リーディング)も得意ではない。発音だけは、褒められます。)

A 回答 (6件)

No.2のwy1です。

私は仕事で30年以上英語を使ってきましたが、高校生の時、アメリカ人の宣教師の開いていた英語の聖書を読む集まりに通い、少しは英語を聴いたり話したりできるようになりましたが、最初の日に、自己紹介を英語でしましたが、全く理解してもらえませんでしたし、その方の喋る簡単な事も耳からは理解するのがとても難しかった事を、今でもよく覚えています。 My name is xxx.が全く理解してもらえなかったのです。 ですから、聴いて理解する、話して理解してもらう ことは
読むこととは全く違うことであることを、多くの方が理解していないのではと感じております。 ですから、耳で聴いて中学校の英語の教科書程度を100%理解できるようにする訓練から始めるのが、早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

この質問を投稿してから、よくよく考えてみるようになったのですが、

「読んで」理解する、「聞いて」理解する、「話して」理解してもらう・・
それぞれの違いを如実に感じるようになりました。

やはり、私が中学、高校の頃など
所謂学校教育では、圧倒的に「読む」ことが多かった。

学校では、ネイティブの英語に触れる、ということはほとんどなかったと思います。

故に・・・聞いて理解したり、話したりというのは、どうしても苦手です。

学校教育ではペーパーテストで英語力を試しますが、その際、文法を問われることも多かったと思います。
テストは、読解と文法、語彙で構成されていたかと思います。

そして、私は文法が得意でした。ですので、実は、英語はかなり成績が良かったのです。

にもかかわらず、簡単な英語を聞き取れない、話せない・・つまり、英会話の能力はかなり低いと思われます。

読むことも悪いことではないのですが、集中的に「聞く」訓練をする必要がありそうです。

CD付きのテキストを以前購入しました。それで、「聞いて」みようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

日本人の英語学習は読解に重点を置くため、リーディング力とリスニング力のギャップに悩む人が多いです。

しかし、だからと言って、#2さんのように、中学1年生からやり直すのも馬鹿らしいという人が非常に多いです。

私の場合は非英語圏のヨーロッパ人向けの英語の教材を使いました。日本の中学の英語の教科書よりも、ずっと生の英語に近かったので、重宝しました。でも、どんなにすばらしい教材でも、それだけでは無理です。

経済的余裕があれば、是非、マンツーマントレーニングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の英語学習は読解に重点を置くため、リーディング力とリスニング力のギャップに悩む人が多い

>今の私がまさにそれです。
私は、リーディングの能力もそれほど自信がなく、文法が強かったのです。

リスニングの勉強を、意識して行いたいと思います。

ありがとうございました。

No1です、お礼拝見しました。

月2回のクラスとNHKの視聴だけではやっぱり少ないんじゃないかなという
気がします。もちろんやらないよりはいいんですが、プラスして
30分の音読を取り入れるとか、週1で作文をしてみるとか、
出来る範囲で増やしてみるといいかもしれません。
シャドウイングなんかも効果的だと思います。
慣れるまではきついですが、だんだんと聞き取れてくると思います。

スラッシュリーディングというのは意味の塊ごとに読んでいく方法です。
リスニングにおきかえればスラッシュリスニングと言えるかもしれません。

I go shopping / with an old friend / who wants to get a book.

のように塊を見つける練習です。

ちなみに私は音痴です(笑) でも音マネが得意です。つまり音痴かどうかは
関係なく、聞いたことをそのままおうむ返し出来るかがコツのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少ないかと思います。

シャドーイングは聞きながら、スピーキングの訓練にもなり、お得かな、と思っています。

もう少し「聞く」訓練をしなければ、と思います。

ありがとうございました。

先の方とは違う意見になると思いますが私の経験を・・・やはり方法は、人によって千差万別なんですね。

私は、外国語の聞き取りの習得には、音感のセンスと状況判断能力も関係あるように思います。
私は小さい頃に音楽を習ったので絶対音感があるのですが、スペルを書いたり読んだりするには努力が必要でも(未だに苦手)、聞き取って理解できるようになるまでは苦労した記憶がありません。
私の周りも、音感がある人はいつの間にか会話の輪に入ってきていますし、音痴の人はリスニングは苦手なようです。
質問者さんは音感あるほうだとご自分で思いますか?でしたら、普段英語を聞く時間を倍以上に増やせば効果が出てくると思います。

スピーキングは、これとはまたまったく別です。映画やドラマを見聞きしてそのときの状況とセットで耳に残ったフレーズと、状況を考えながら自分で組み立てて作った文章は、のちに同じ状況になったとき、とっさに口から出てくるようになるものです。
ですから、この2つの方法で頭に残るフレーズを増やしていくようにするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音感があるか、わかりませんが、音痴ではないと思います。
歌はうまいと言われたことが何度かあります。

スペルを書いたり、読んだりするほうが努力しません。
むしろ、聞き取るのが大変です。

ありがとうございます。

苦手な順番から書きます。

リスニング

スピーキング

ライティング

リーディング

でしょうか・・・

先ずは、読んで容易に理解できる文章をCD]などで聴く事から訓練を始めることをお勧めします。

そして、自分でも発声してみる、その音を録音して、元の音声と比較する、それから何回も聴く。 それが、OKになった時点で、先へ進める。 要するに聴いて理解する力の不足ですから、訓練不足です。 中学一年向けの初歩から、始めるべきです。 そうでないと、梯子の段数を、抜かれた状態で、にっちもさっちも行かなくなります。自分で正しく発音できない音声は理解できません。文章を目で見てすらすら理解できるものの聞き取りから始めることが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、マクミランリーダーズという教材を何冊か購入しました。(買うには買って、まだ読んでいないものも多い。)
CDがついているものもあります。

まずは、リーディングから始めるべきでしょうか。
せっかくなので、マクミランリーダーズでまた読解をしてみます。(リスニングもします。)

ご回答、ありがとうございます。

練習、学習は月2回の英会話クラスの時だけでしょうか。

もしそうなら明らかに練習不足です。

ひとくちに「聞き取れない」といってもいろいろあります。

・スピードについていけない
・音としては聞こえても意味をなさない
・単語がわからなくて聞き取れない
・英語が音楽のように聞こえる、音の塊で聞こえる

まず基本的な短文を繰り返し音読して、口で覚えるようにしてみてください。
最初はゆっくりと、だんだん早くしていく過程で音と音のつながりで
音声がどんなふうに変化しているか意識してみてください。
また文の構造や作り方にも注意してみて、可能なら単語を入れ替えて
作文してみてください。

スラッシュリーディングで意味の塊をとらえるように練習してみるのも良いです。
比較的長文の音声教材を探して、ネィティブがどこで息継ぎをしているか
チェックしてみる。スクリプトに息継ぎの場所をスラッシュしてみるといいですね。
また、文頭から理解するようにし、頭の中で和訳しない。
薄い英語の本を音読で読み進めるのも良い練習になると思います。

それから、会話というのは前後関係があって成り立つものです。
ですからその会話の状況の中でどんなことが話されるのか、あるいはどんな
話をしようとしているのか想像しながら会話してみてください。
知らない単語は聞き取れませんが前後関係がわかっていればそこから
推測することができます。

スピーキングは文法的に完璧でなくてもいいから、ジェスチャーを交えて
ドンドン話す、間違っても気にせず話すのが上達のコツです。

あとは日々の暮らしのどんな些細なことでもいいから英語を取り入れる。
ちょっとした工夫の積み重ねで1年後には驚くほど成長しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

月二回の英会話のクラスは先月から始めました。

他に、NHKのチャロ2(テレビ)という語学番組を見ています。(月~木10分)

他にはしていません。

回答者様の、チェックリストを見ていきますと、

・スピードについていけない
・音としては聞こえても意味をなさない
・単語がわからなくて聞き取れない
・英語が音楽のように聞こえる、音の塊で聞こえる

スピードについていけない、というのが一番にあがると思います。
例えば、講師の発言したものが、write downされていれば、容易にわかるような気が致します。

部分部分で単語が聞き取れる、という状態です。

特に疑問文、whatで始まると混乱します。

話すほうがまだ何とかなります。

自分のペースで、身振り手振り、度胸はないほうではないと思います。
というより、度胸だけで話しているような・・・・
が、それでは限界があります。
スラッシュリーディングとは何でしょうか・・スクリプト?

ご回答、ありがとうございます。