電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、退職した事に伴い、上記について会社指定運営会社(大手信託銀行)から、別の運営会社への移管が必要と言われています。

とりあえず、同じ信託銀行(個人向け)、大手一般銀行、大手生命保険会社の三社から、DC/企業型確定拠出年金に関する資料を取り寄せました。

この選定基準として、取扱の金融商品が各社異なるので、単純に金融商品の中味とラインナップだけで、移管先を決めても構わないものでしょうか?

また、各運営会社が取り込みに懸命になるのは、手数料収入とまとまった資産の取り込みにあるのだろうと推測はしていますが、それで正しいのか、他にも何かあるのか、定かではありません。補足訂正すべき事項がありましたら、御指摘いただけると幸いです。

なお、直近の移管対象残高は約800万円ほどあります。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>この選定基準として、取扱の金融商品が各社異なるので、単純に金融商品の中味とラインナップだけで、移管先を決めても構わないものでしょうか?

金融商品の中身(特に信託報酬などのコスト)とラインナップは大事ですのでまずこれを最重要視するべきです。これはかなり差があり、例えば同じカテゴリーの株式投資信託でも信託報酬が安いところで0.26%高いところで1.5%程度など大きく異なります。
他に毎月運営管理機関に支払う手数料がありこれも、会社ごとに異なります。
(例えばSBI証券は資産が50万以上ならこの手数料はかかりません。)

上記の二つを勘案し決めてよいと思いますが、そうするとコストの安くラインナップがそろっているところと言うのは大体決まってきます。個人型401Kではマイナーですが現状琉球銀行がもっともコスト面で優れていると思います。コストは投資においてすごく重要です。例えば信託報酬が1%違えば資産が800万の場合年間8万円も確実に差が出てきます。10年運用すればその差は80万ですから大きいです。

>また、各運営会社が取り込みに懸命になるのは、手数料収入とまとまった資産の取り込みにあるのだろうと推測はしています
個人型401Kはまだまだボリュームが少なく手数料面ではさほどおいしくないので、各社ともさほど熱心ではないように見受けられます。

一度琉球銀行などコストの安い401Kの資料も見ていただいた上で、ご判断いただいた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきまして、誠にありがとうございました。