アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの記事を読んでいて
気になったことがあったので質問させていただきます。
運動はダイエットに不可欠というのは
よく言われていることなのですが
どうしてダイエットに運動が必要なのですか?
体重を落とすためのダイエットなら
筋肉をつけても体重が増えるだけなのでは?

A 回答 (7件)

ダイエット専門家の私が鮮やかに参上しますた。

基本的に、身体を日常的に動かしている方々、たとえば、土建屋さんを見ていると、太っている人って見かけないですよね。それは、日常的に、『仕事=運動』という事が成り立っているから、とりたて特別に運動する必要が無いってことが言えます。
まあ、要するに、運動しなければならないというのは、日常的に身体を動かす機会がない人は、身体を動かす機会を与えてやる必要がある、とまあ、こういうわけですな。

また、ダイエットというのは、体重を落とすことではなく、体脂肪を落とすことが目的です。なので、ダイエットと称して体重を増やしても、体脂肪が落ちている、あるいは適切になっていさえすれば成功している、と言える、とまあ、こういうわけです。
ちなみに、筋肉って、ちょっとやそっとの運動だけでは、なかなかつかないもんですよ。1キロの筋肉をつけるために、どれだけの運動と栄養が必要なのか、機会があれば調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。。。!
例、分かりやすかったです。

ありがとうございました!

減量中は筋肉は絶対に増えない。

減量中に筋トレをするのは筋肉の減少を最小限に食い止めるため。

減量中はどうしても筋肉が減少してしまうので筋トレが不可欠であって(有酸素)運動が不可欠なわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

はい!笑

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます!

ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食べること(場合によっては減食、食事制限)を指し(英和辞書を見れば明らかです)、ダイエットに運動するという意味はありません。

英語をよく知らない日本人が、減量する「手段」のダイエットのことを「目的」と勘違いしてダイエットを痩せるためにすることだと思い込んでいます。あのNHKでさえも平気で誤った報道をしているくらいですから、日本人の誤った理解は極めて深刻です。

> どうしてダイエットに運動が必要なのですか?

そういう意味で、ダイエットと運動はお互いに何も関係ありません。

減量するために運動も必要か、という意味の質問であれば、運動はしたほうが宜しい。もっとも運動をして筋肉を付け、基礎代謝量のアップを図って太りにくい体質作りをするためかといえば、ノーです。
 減量すると筋肉量も落ち、基礎代謝量も減りますが、それを避けるために運動しても少々のことでは筋肉は増えません。筋肉を増やすのにはボディビルのような強烈な筋トレが必要です。

話がそれましたが、減量のためにダイエットをし、あわせて運動も必要なのは…ダイエットのために食べる量を減らすばかりでは健康維持に必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸のような栄養素まで欠乏してしまいます。これらは食べることによって摂取できるからです。
 そんな事態にならないように、減量する場合でもそれなりに食べて必要な栄養素をしっかり摂り、それで摂取カロリーがまだ余剰であれば、それを運動で消費しましょう、ということです。
 つまり、減量のために運動も必要なのは、各種栄養素の欠乏を防ぐためです。減食一辺倒にならず、それなりに食べてカロリー以外の各種栄養素を確保しながら、余剰カロリーがあれば運動で消費する、そのために運動がいるんですよ。

なお、欠乏した栄養素はサプリメントである程度、補っても宜しい。サプリメントは栄養補給剤であり、ダイエットで欠乏する栄養を補給するものです。サプリメントは減量目的の食べ物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
詳しくありがとうございます。

こんなに詳しい方に回答していただけて
とってもうれしいです。笑

ご回答ありがとうございました

その記事が本当に「運動はダイエットに不可欠」と書いていたのなら、その記事は間違っているので、ゴミ箱に捨てましょう。

本や雑誌にも、そしてこのQ&Aサイトの回答やエステティシャン、たまには医者でもひどい出鱈目をいう人がいますので、気をつけましょう。

別に運動をしなくてもやせることは可能です。要は「消費カロリー>摂取カロリー」の関係が成立すれば痩せるのです。これは多くの人が認めているダイエットの原理です。今のところ、この関係式にケチをつけている人はあまりいません。
その関係を成立させる上で運動は不可欠なものではありません。食べる量を減らすことでも成立させることができますから。

でも運動をした方がダイエットを成功させやすくなります。理由は簡単です。
一日じっとしている人の消費カロリーを仮に1800kcalとした場合、その人が痩せるためには摂取カロリーを1800kcal未満に抑えなければならない、というのが上の不等式の意味ですが、ウォーキング等の運度で200kcal消費していれば、消費カロリーが2000kcalに増えます。
そうするとその人は2000kcalまでは食事ができる計算になります。それでもまだ痩せる余地があるということです。

1800kcalの食事と2000kcalの食事では選択肢の大きさが変わってきます。当然2000kcalの食事の方がさまざまなものを食べられるということです。つまり楽にダイエットできるということです。

ダイエットが楽になるということは、それだけダイエットを成功しやすくなるのです。制限がきつい食生活を強いられると長続きしません。
ですから運動をうまく組み合わせてダイエットに取り組んだ方が有利、ということです。
しかし運動が必要かどうかという議論だけなら、別に運動しなくても食事制限さえすれば体重は落とせるので、理屈の上では、運動は必要ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
詳しくて分かりやすかったです。!

ありがとうございました!

ANo.2のとおり筋肉はつきません。

また減量は食事制限だけで可能です。

運動をした方が良いというのは、その方が早く痩せるから。
またはその方が食事量を多く摂れるから。
ジョギング1時間もすれば、その消費カロリー分、余計に食事を減らさずに済みます。
その分、必須栄養素も摂りやすくなるので無茶な減量になりにくくなります。
サプリなどで必須栄養素を確保しているなら、その分の食事を減らして運動による消費カロリー分多く痩せる方も選択できます。
早く結果が出る分、モチベーションを維持しやすい。

ただ、この辺を理解せずに苦行こそが減量と勘違いした、おそらく本人は減量に成功したことすらないような輩の付け焼き刃の知識がそれらしく伝わってるだけの話です。
そのせいでせっかく運動しても、栄養面を無視してるので結果的に無茶な減量になって身体を壊す人が多いです。

この手の輩は一時的に消費カロリーを上げるためのジョギングなどの運動と、ANo.2にあるように筋肉を維持するための運動の区別もついていないでしょう。
「筋肉つけると同時に脂肪を落とすことを考えましょう」みたいなことを言っていたら素人だと思って良いです。
筋肉をなるべく維持しながら痩せていけば、元々あった筋肉が浮き出てきて、まるで筋肉がついたかのように見えるだけです。
まあ、その方が見た目が格好良いですから、この仕組みを知っている人たちは運動(筋トレ)しながら痩せることを奨めているんですが、言葉で伝えるのは難しいので勘違いする輩が出てくるのでしょう。
ちなみに食事制限だけで痩せると、今の形のまましぼんでいく感じになるので分かりにくくて、サイズなどの記録を取っていないとモチベーションが下がる危険性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、分かりやすかったです。
ダイエットについて考えていたところなので
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました!

ダイエットに対する認識の違いです。

「ダイエット=体型はどうでもいいから体重を落としたい」というのであれば運動しなくても、無理して食事を減らせば可能です。

でも、普通は「ダイエット=引き締まったカッコいい体型にしたい」だと思います。
引き締まった体にしようと思えば運動をしないとまず無理です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすかったです。
私も引き締まったカッコいい体型をめざして
がんばってみようかなと思います。

ご回答ありがとうございました!

#2、5、6さんのご回答に一票。

>どうしてダイエットに運動が必要なのですか?

●ダイエット=体重減少
→運動はいらないです。(『体型なんて気にしない。』『ガリガリで骨が透けて見えそうなのがよい』のなら…)

>筋肉をつけても体重が増えるだけなのでは?
→筋肉をつける(?)なら、筋肉をでかくするために過負荷(総称して…運動)をかける(今以上に…)しかない。
→負荷に負けじと筋肉が大きくなる。その際に必要なエネルギーを摂取しなければならない。
→つまり体重は増えてあたりまえ。

『ダイエット』という言葉が人によりけりだからではないかと思います。

●キレイなボディメイクを、『ガリガリでヒョロヒョロが最高なんだ』という人には、別に運動が必要不可欠とは思いません…ね…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
要点をしっかりまとめてくれてありがとうございます。
分かりやすかったです。

ご回答ありがとうございました。