プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の震えについて、他にも様々な回答がありましたが、私に該当するものがなかったので質問させて頂きます。

私は普段は緊張してもそこまで身体や手が震える方ではありません。確かに人よりは

緊張しがちな所はありますが、それでも心臓がドキドキしたりする程度です。

ですが問題なのは仕事です。

私は美容業をしておりまして、目元の施術を主に行う仕事なのですが、その際に手が震えてしまって困っています。

まぶたの上に指を乗せたり、直接触れなくても目の近くで尖ったピンセットを動かして使ったりするので、震えがお客様に伝わってしまいますし、今はまだ大丈夫ですがいつかその震えで危険なことになってしまうのではと不安で仕方ないです。

顔や目の近くということと、指先のかなり細かい作業ということが起因しているとは思うのですが、どうすれば克服出来るでしょうか?

周りからは慣れだと言われますが、仕事なのでそれを待ってるわけにもいきません。手の震えによって施術に時間もかかってしまい、プロとしてはあるまじき現状に悩んでいます。

これも一種の精神的な疾患なのでしょうか?なるべく考えないように常にリラックスして行うようにしているのですが、良くなりません。もし心療内科や投薬で改善するなら何でもしたいと思っています。

同じような経験をされたことのある方、症状が改善されたという方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。

ここまでお読み下さいましてありがとうございます。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手の震えというと


やはりバセドウ病を疑ってしまいます。
首の下あたりが
少し腫れぼったい感じがしませんか?
血液検査でわかりますので
一度、病院で甲状腺の検査をされた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

病院で診察を受けてください。



手が震える病気……
パーキンソン病、ウィルソン病、多発性硬化症、脳腫瘍、
甲状腺機能亢進などなど、様々な理由が考えられます。
    • good
    • 2

細かな作業をする時だけなら、緊張性のものでしょう。

書痙なども、この類です。

私も昔は同様で、試験管にマイクロピペットを差し込んで1000分の1mlの試薬を試験管の管壁につけずに滴下するというような仕事の時に手が震えて、どうしても管壁につけてしまいました。
管壁につけてはいけないと思えば思うほど、手が震えてあたってしまいます。

これは、練習しかないと思って、とにかく家で練習しました。持ち方を工夫したり(肘を体につけたり机につけて固定して安定させる、できるだけ、手関節近くでもつ..とか)、最初は少し大きめの試験管をつかったり..とかです。それで、うまくできるようになりました。肘を浮かせないのが、一番、効果がありました。

やはり、慣れなので、自信が一番の薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり緊張する作業をされていたんですね。私の場合と似ている気がします。
やはり慣れなんですかね。自分では緊張しているつもりはないのですが、体が反応してしまうんですよね。

反復練習が必要だとは思うのですが、私の場合は対人間でお客様なので本番で慣れていくしかないのが辛いです。上司にも「あり得ないから」と注意を受けてしまい、また自覚なく追い込まれてより症状が助長されてしまうのではないかと懸念しております。

でも同じような症状をお持ちだった方の経験談をお聞き出来て良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:08

関係ないかも、と前置きしておきます。



職場の恩師が「手の震え」を訴え、検査したところ……





「バセドウ病」
でした。
緊張する場面だけなら精神的なものかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バセドウ病というのがあるんですね。私のがその病気に該当するのか、それとも精神的なものなのかわかりませんが、自分でも調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!