電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。
ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、
最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。

何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。

2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。
手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。

どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。

私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。
やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
行くとすれば何科でしょうか?

A 回答 (2件)

甲状腺機能亢進症などの可能性もありますので、内分泌内科で診ていただいたほうが良いかもしれませんね。

内分泌が大丈夫な場合は神経内科でも診て頂きましょう。
異常がなければ精神的なものと思われますので、診療内科などの受診を考えましょう。
    • 0

文面から見る限りは精神的素因が強いように思いますが、どのような病気が隠れているかわかりません。

企図振戦という状態でしょうがまずは神経内科で脳神経系に異常がない事を見てもらったらいかがでしょう。その後心療内科で見てもらうのが良いと思います。
    • 0