プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月1日に主人が歯科医院を開業しました。私は妻です。6月中旬からスタッフ(助手)を2名雇い入れ、そのうちの1名と現在トラブルとなっております。
その1名(仮にAさんとします)がかなり仕事のできない人で、そのくせ言い訳が多く、主人が仕事のことで何か注意したりすると、そのせいで朝なかなか起きれないとか眠れないとか言ってきたりして、主人もどうしたものかと思っていたようです。もう1人のスタッフは非常に仕事のよくできる人で、Aさんはその人と自分を比べて「私はこの仕事向いていないのではないか・・・」と主人に相談してきたそうです。主人はもちろん「解雇」とか「明日から来るな」なんてことを言ってはいけないのも知っていますし、やんわりと「自分がそう思うなら、考えたほうがいいのかもしれないね」というようなことを言ったらしいです。そうしましたら次の日の朝、何も言わずに職場に来て荷物をまとめて出て行ったそうで、その後電話で「これって解雇ですよね!」と言ってきたそうです。主人は「違うよ」と答えたらしいです。Aさんは労働基準監督署へ相談したようで、労働基準監督署から職場に確認のような電話もかかってきました。それから2日ほど無断欠勤の状態があり、今日Aさんが両親を伴って職場に来て、「出て行け!と言われた」だの「解雇だ!と言われた」だの、全くのウソを並べたて、会社都合の退職にするよう要求してきました。もちろんこちらは一言もそんなことを言っていませんし、それらしきことも言っていません。その事実については、もう1人の従業員の人が知っているので、何か発言する場があれば証言しますと自ら申し出てくれました。
主人は開業したばかりで、さぁこれから頑張るぞと思っていた気持ちに横やりを入れられてような状態で、ショックを受けております。私はあまりに腹立たしく、なんとか主人を助けたい一心でこちらに相談させていただきました。私自身は出るところに出る覚悟はできております。でもそれは最終手段として、もう少し冷静に解決する方法はないでしょうか。顧問税理士さんは今回は運が悪かったと思ってあちらの要求を飲んだらどうかというようなことを言っていますが、こちらには全く落ち度がないのですから、そうするつもりは全くありません。
ちなみに試用期間は設けておりません。職安に求人を出した際、試用期間を設けたいと申し出たところ、職安の人からできないと言われたらしいです。
それと、例えば不本意ながらこちらが解雇したことにして縁を切るという選択肢を選んだ場合、今後雇い入れ関係の助成金をほとんど受給できなくなると何かで読みましたが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

本来の質問部分についての回答です。



>不本意ながらこちらが解雇したことにして縁を切るという選択肢を選んだ場合、
>今後雇い入れ関係の助成金をほとんど受給できなくなると

助成金の種類にもよりますが、
「トライアル雇用」に関しては過去6ヵ月以内に事業主都合により解雇された人がいないこと。となっています。
もうお一人の第一回目の請求申請時期が6ヵ月後の”H24.1.1~H24.1.31”と予測されます。
現在7月20日。。 「申請ができない」・・・私見ですが、結論です。

その道のプロである、労務士さんならば、今回についても「受給のノウハウ」をお持ちかもしれません。


以下は余談です。

労働基準監督署はどちらかといえば、労働者(社員)サイド。
逆に社労士は会社、個々が顧問として雇うので、使用人(会社)サイド。に立ち、指導、アドバイスしてくれます。

開業スタートから出鼻をくじかれたようで、大変お気の毒ですが、
良いスタッフに巡り会うまで。医院が軌道に乗るまで。とか、一定のラインを設け、顧問契約を結ぶのもひとつの方法ではないでしょうか。
今回の「解雇等・労使間の労働トラブル」への対応は、まさに社会保険労務士が専門になります。

契約内容にもよりますが、顧問料は 10,000円/月~ぐらいです。 税理士よりはうんと安いですよね。
トラブルを最小限に食い止めるには、就業規則などをしっかり備え、コンプライアンスへ取り組めばよいかと思います。
(トライアル雇用を利用されているのですから、すでに就業規則等は届出されているのでしょうが。)
社労士の仕事は多岐にわたります。 今後のためにも一度、検索してみてください。

おめでたい門出です。まだまだスタート地点です。
法に外れていないのであれば、恐れることなく、堂々と胸を張って今回の件は対処なさってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ちょうど本日、社労士さんと一緒に労働局のあっせんの場で話をしてきましたが、こちらとしてはスタッフの自己都合退職にする代わりにいくらかの和解金を支払うという譲歩案を提示したのですが、あちらは一歩も譲らず、結局物別れに終わってしまいました。
問題になっているスタッフは、うちの医院で働く直前まで別の歯科医院で5カ月間だけ働いており、うちの医院での1カ月の勤務と合計するとちょうど6カ月。6カ月では会社都合退職の場合は失業手当を受け取れますが、自己都合退職だと通算して1年間の被保険者期間がないと失業手当を受け取れない。このことが頑なに会社都合退職であると言い張る原因になっているかと思われ、意図的な何かを感じますね。
今後あちらがどういう出方をしてくるのか全く予想もつきません。
今後このようなことを防ぐため、社労士と顧問契約を結ぶということについては、検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 02:34

こんなところでシロウトの意見を集めているより、お金あるのだろうから、社会保険労務士を依頼して解決してもらうほうがいいと思います。

税理士は社会保険分野は畑違いです。

そもそも、どうしてそんな出来の悪いのを多数の応募者から選んでしまったのかということも、今後の対策を含めコンサルまで受け持つ社労士なら相談に乗ってくれるはずです。

先生はできるだけ診療に専念するほうがよろしいと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金はありません。何千万円も借金して開業したばかりですので。
できるだけお金をかけずに解決したいというのが本音ですが、専門家にお願いしなければどうしようもないのは分かっていますので、まずは労働基準監督署などにある総合労働相談コーナーに相談するつもりです。
主人を診療に専念させてあげたい気持ちは私にもあるので、できるだけ早く収束するように努力してみます。

お礼日時:2011/07/17 21:02

これが、解雇のルールです。

http://www.toyamaroudoukyoku.go.jp/search/ara/ar …
開業したばかりで問題が起きましたが、雇い入れて、14日以内であれば、勝手に解雇して構いません。
質問文に因れば、雇い入れて14日以内にこの問題が起きたようですから、解雇予告の特例中にあたる、試の採用者ですから、即刻解雇で、自己都合も、会社都合も関係しない解雇です。
顧問税理士は、税務関係の相談者。労務関係は、労務士にお尋ねなさい。
職安で試用期間云々は違法ですから、無視して結構。
助成金問題は、頻繁な雇用についてです。
労基署の電話は、重要視しなくていいです。法に外れた雇用を行っていない確信がおありなら、労基署からの、雇用に関する指示は、強制力はありませんから、無視します。法に外れてる場合は、改善命令や指導があります。
今回の問題は、試用期間中の出来事であり、無断欠勤3日は、懲戒解雇に相当します。
社会保険にまだ未加入なら、離職票も発行できません。この点で、突かれるかもしれません。
お住まいの都道府県の労働委員会に連絡されて、調停を依頼しましょう。

参考URL:http://www.toroui.metro.tokyo.jp/SUB02.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、雇い入れたのは6月15日、従業員が荷物をまとめて出て行ったのが7月12日ですので、雇い入れて14日以内に起こった出来事ではありません。
労働委員会に連絡して調停を依頼するという件については、検討してみたいと思います。非常に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 13:29

現在その方は出勤しているのでしょうか。


また欠勤については連絡があったのでしょうか?

無断欠勤中なら、就業規則を作成し、懲戒条項をいれる、無断欠勤が2週間以上続いた場合には懲戒解雇とするという一文を乗せ作成する。
組合はないと思うので、従業員互選での従業員代表者を決めて、意見聴取をし、その意見書を添付の上労基署に提出、
そして、就業規則をAさんに内容証明で送って周知し、そのまま無断欠勤が2週間続けば欠勤による懲戒解雇でいいのでは。
ただし、無断欠勤中に出勤の督促は行う必要があります。

ちなみに懲戒処分は就業規則または労働契約に記載されていない限り無効になります。
また、懲戒については列記主義になるので、具体的に示したものを記載する必要があります。

これも会社都合の解雇になりますが原因は従業員側になりますので、今後助成金付きなどの雇用をする場合不利にはならないと思います。
逆に、個人開業医(個人事業主)でも就業規則があるという事で労務がしっかりしていると思われるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在その従業員は無断欠勤中です。本人は解雇されたと主張しているわけですから、当然といえば当然ですが。
内容証明を送る案は私も考えておりました。ただ具体的にどのように書いたら良いのか分からない状態です。
顧問税理士さんにもっと相談したいのですが、質問の中で記載したように戦うことに積極的ではありません。実はこの税理士さんは治療機材の業者から紹介された人で、病院経営が軌道に乗るまで(具体的には保険点数が20万点を超えるまで)は顧問料は無料でいいと言ってくれていて、現在は無料で来ていただいているせいか、なんだかややこしいことに巻き込まれたくないといった雰囲気が伝わってきます。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 09:59

こんにちは^^



職安を通して、採用されたスタッフAさんだったから、解雇だとか自己都合だとか

辞め方にクレームをつけてる訳ですね・・・・・!!

お話は違いますが 電車内での痴漢で逮捕された方が『被害者』と『加害者』との関係で

警察沙汰になる事ってよくありますよね・・・・!! 痴漢なんてしていないのに『犯人』扱いされる

警察で自白を強要される!! 虚偽の自白で有罪判決で執行猶予

本当は痴漢なんてしていないのに犯罪者にされてしまうか?

裁判で冤罪(えんざい)を勝ち取る『加害者』側の人 

どちらかが『うそ』を言ってるって事ですね 

お話は元に戻りますが 相手は職安を通して就職したが『解雇』を主張する事で自分自身の

立場を優位にし 今後、職安からの給付金などの受給に、自分自身に都合の良い状態で居たいんですよ

税理士さんの言われる事は『泣き寝入り』=虚偽の『自白』と同じ事です。

そんな『うそ』を平気で言うスタッフAは虚偽の『被害者』ですよ

そんな『うそ』を裁判まで持ち込んで『無罪』を勝ち取るか

『はい・わたしが痴漢をしました』と自白の強要をされた立場(税理士の理論)

そんなスタッフは今後も何処に就職しても『トラブルメーカー』でしかありません

ドクター側に不備が無い限り 戦うべきだと 私は思います。

日本人的な慣習で 『触らず神に祟りなし』的に泣き寝入りするかですね

ドクターのストレスを少しでも早く軽減出来る事をお祈りします。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も泣き寝入りするつもりは全くありません。徹底的に戦う覚悟です。ただ、相手は話し合いをしてもまともに話し合いができるような人たち(母親も同じような感じで、唯一父親はまだ話ができる人です)ではなく、第三者に入ってもらうしかないかなと思っています。お金はかかってしまうかもしれませんが、こちらには証人(もう1人のスタッフ)もおりますし、荷物をまとめて出て行ったあとの電話で「解雇ですよね」という相手の言葉にこといらは「違うよ」とはっきり言っているわけですから、こちらのほうが有利な立場なのかなと思っています。頑張ります。

お礼日時:2011/07/16 09:28

雇用関係の助成金は、過去数年に会社都合解雇してると受給資格が無くなる場合が多いですね



ただ、その手の奴は多いですね
親が出てくるという事は、非常識な親に育てられた訳だから、常識は通用しませんね
甘やかされてるから、我儘言えば通ると信じてるし、悪いのは常に自分以外

ただ、雇い続ける覚悟はあるんですか?
解雇じゃ無いと主張するなら、その馬鹿が戻ると言い出せば戻さなきゃいけないですよね

助成金申請の予定がなけりゃ、解雇予告手当て叩き付けてやれば?
金目当てだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が出てきたのには私も驚きました。ちなみにこの従業員は40歳女性バツ1で現在独身です。あちらの両親も交えて話し合いをしましたが、母親もその従業員と同じように全く話の通じない人で、論点のズレたことばかり言っていました。唯一父親はまだまともな話ができそうな感じでしたが、母親がひたすら訳の分からないことをキィキィ言っているような話し合いでした。
助成金申請の予定ですが、もう1人のスタッフはトライアル雇用で、3か月の試用雇用期間中、月額4万円の奨励金を受け取れることになっており、これがその助成金に当たるかどうか分かりませんが、トラブルとなっている従業員が会社都合退職ということになれば、これももらえなくなるかもしれません。
雇い続ける覚悟ですが、これはもし従業員が戻ると言い出せば仕方ないと思っています。
もう少し考えてみます。ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2011/07/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!