アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Windows7のパソコンでavast(無料)とWindows標準のファイアーウォールを使っているのですが、セキュリティ的(スパイウェアやコンピュータウイルスやクラッキング等)に問題ないでしょうか?

ネットにはルータを挟んでネットにつないでいます。

A 回答 (4件)

すべてのセキュリティツールも"問題ない"と呼べるものはありません。


どのツールも「無いよりはいくぶんかマシ」というものです。
avast!は比較的強固なセキュリティを誇っていますが、万全という事はないので注意が必要です。
    • good
    • 1

>ネットにはルータを挟んでネットにつないでいます。


この状況であれば問題ありません
ただし、スパイウェアはあなたの使い方次第です
ソフトのインストール時に適当にOKを連打する使い方では、優秀なファイアウォールでも防ぐことは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

ボクは#2さんとは意見が違いまして、ルータを使ってたって問題がないなんて言えませんね。

今の攻撃の主流は受動的攻撃だよと何度も言ってるのになんでわからないんだろうか。セキュ板で回答者やるんだったらそれくらいわからないと駄目。

で、ボクはここのカテにおいて市販、フリー問わずさまざまなセキュリティーソフトのテスト動画などを数々公開してますけど、avast+Windows標準のファイアーウォールじゃ不安ですね正直。最近はアンチウイルスやファイアウォールを回避させる手法が進歩しましたからね。個人的にはKaspersky Internet Securityがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『最近はアンチウイルスやファイアウォールを回避させる手法が進歩しました』とありますが、Kaspersky Internet Securityは回避されない(されにくい)のですか?
動画を見させてもらいましたが、トロイの木馬をちゃんと発見していて問題なさそうでしたが 何か起きているのですか?ちょっと分からなかったので、教えてください。^^;

お礼日時:2011/07/16 23:21

#3です。



>Kaspersky Internet Securityは回避されない(されにくい)のですか?

はい、困難です。

で、動画に関しては駆除されたやつは別に問題ありません。問題は残りの一つを実行したときです。セキュリティーレベルを上げているにもかかわらず実質防御に失敗してます。実行したときにBehavior Blockerが作動して「チェストに移動」を選択したのですが、確かに起動元のファイルはチェストに移動しましたが、実行したことによって新たにWindowsフォルダにファイルが生成されたのと、レジストエリのスタートアップ登録を阻止できなかったことがわかります。こういった詳細精査をできる方はここのカテではいまのところボクぐらいではないでしょうか。実践派の方なかなか居ないんですよ実は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avastでは、発見して駆除しても新たにファイルが生成されたりするのですか!
こういった点でKaspersky Internet Securityの方が良いということなんですね
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/07/17 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!