プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17年前の冷蔵庫です。
現在も調子よく働いています。今のところ不満はありません。
大きさは外形で幅60cm、奥行き58cm、高さ178cmです。
最近の機種は、スリムで電気代も安いと聞きまして量販店へ行って来ました。
1)電気代は確かに安くなっているようです。
2)形はスリムと言うことですが奥行きが65cmから75cm位が大半で前から見ると確かにスリムですが
 奥行きでごまかしているような気がします。
欲しいサイズは、奥行きが55cm以下、幅は80cm位でも良いです。
現在の奥行きでも正直言ってジャマなのです。(壁から5cm開けておいてあります。壁からドアまで63cmです。)
私が見付けたのはパナソニック製で奥行きが62cmの機種が最短でした。壁につければ現在と同じ位置になりますが、放熱が心配です。
奥行きの短い機種は作りにくいのでしょうか?それとも需要が無いのでしょうか?
グチになってしまいました。このような状況ですが買い換えは、いつ頃が良いでしょうか。
奥行きの短い機種と、買い換え時期のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

金額を別にすれば、あとにすればするほど性能の良いものが出るでしょうね。

でもいまのをそのまま使うことになるので、電気代は食うわけですね。すいません、答えになってないですね。難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
金額よりも奥行きで買い換えに踏み切れません。

お礼日時:2011/07/16 19:14

>>このような状況ですが買い換えは、いつ頃が良いでしょうか。



予算に余裕があって、「買い換えたい!」と御自身が思うときが買い替え時でしょう。あと、壊れたときかな?

予算が無ければ無理だし、「とりあえず、今のままでいいや」と思えるなら買い替えは先送り。
ただ、待っても価格は下がらないか若干アップして、性能もアップっていうことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
奥行きの短い機種を探し、見つからないときは仰せの通り、壊れるまでそのままと言うことになりそうです。

お礼日時:2011/07/16 19:18

》壁につければ現在と同じ位置になりますが、放熱が心配です。


・機種が分かりませんが最近の機種は背面はぎりぎりまでくっつけても大丈夫です(放熱は側面ですね)。なんでしたらpanasonicのホームページで該当機種の取扱説明書を確認して見たら。

・奥行きは当然ながら内容量とも関係してきます。省エネ達成率という☆マークがありますが、最高の☆5つは450L以上しか見当たりません。ここらの奥行きは残念ながら65cm以上になります。

・奥行きを小さくする工夫として観音開き(両開き)があります。当然その分横幅がおおきくなります。

・買い時ですが、今夏を乗り切れば今冬にはまた省エネエコポイント制度が導入されそうな気配です(冷蔵庫が対象になるかどうかは決まっていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店へ行き確認したところ機種はNR-F455Tでした。
奥行きの62cmは記憶違いでした。
カタログで確認したところ熱は天井から逃げるようです。
この機種に絞る予定です。

お礼日時:2011/07/17 16:26

こんばんは。



奥行の短い機種はありはしますが、200L以下のパーソナルモデル(単身向け)が中心となります。それ以上の容量ですと、パナソニックのNR-F455Tの62.9cmが最短程度のようですね。現在は大容量化が進んでおり、600Lクラスのものがあるほど。設置場所もそれに合わせて余裕を持たせているのも普通のようです。そのため、あなたのように最新の冷蔵庫に買い替えようと思っても設置場所の関係でどうしても踏み切れないことも考えられるのです。また、幅に関しては買い替え需要にも対応できるように据え置いている場合があり、容量をアップするには大抵あまり考慮されない奥行きを伸ばすことしかないようです。

PS:No.3さんへ、大変申し訳ございませんが調査不足です。日立のR-S42AM(片開きタイプ)及びR-SF42AM(観音開きドアタイプ)は省エネ基準達成率が200%を超えており(S42AM:222%、SF42AM:224%)、400L~450Lクラスでは貴重な5つ星達成モデルです。

R-S42AM
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s42am …

R-SF42AM
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf42a …

※どちらも奥行は66.9cmですので参考程度で結構です。奥行以外はあなたが使用している機種と寸法が近いので、奥行きが長い分容量が大きくなっていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂き有り難うございます。
NR-F455T(パナソニック)に決めようとしましたが思わぬ問題が発生し、他の機種を選定せざるを得なくなりました。
思わぬ問題です。
母と一緒に行き説明を聞いていたところ突然母が「この冷蔵庫は扉が開かない」と言い出しました。この機種は観音開きですが、左側に手を当て開けようとしていました。母は認知症で観音開きが理解できない様子です。今まで冷蔵庫は2回買い換えましたがいずれも左側が開くタイプでした。他メーカーの両開きタイプで右側を開けたところ不思議そうな顔をしました。
つまり左側が開くタイプ(両開きタイプを含む)でなければ使えないと言うことです。

お礼日時:2011/07/17 16:43

こんばんは。

#4です。

そうですか。片開きしか選べないとなりますと選び直しになりますね。

でも、よく調べてみたら、パナソニックの機種よりも薄型設計の"奇跡のモデル"を見つけましてね。

シャープ SJ-PW42T
http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sjpw42t/

この機種は定格内容積416Lとありながら幅も奥行も60cmの大容量コンパクトモデルです。
また、シャープ独自の機能も備わっており、冷気の除菌や付着菌を抑制する「高濃度プラズマクラスター7000」、片開きながら、左右どちらからでも開けられる「どっちもドア(※)」を搭載しています。

※「どっちもドア」についてはこちらをご覧ください。
http://www.sharp.co.jp/reizo/feature/docchimo_do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログを見ました。60cmというのはドア角までで、ドアラウンド部を含むと
64.1cmと書いてあります。さらに設置スペースとしては66.5cmが必要の様です。
せっかくお調べ頂きましたが残念ながら奥行きが大きすぎます。
サンヨー製のSR-S40ULがパナソニックの機種ほどではありませんが、短い様なので考えております。お店へ行って確認します。
だんだん大きくなってしまいそうです。

お礼日時:2011/07/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!