プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの病院ですとカプセル内視鏡にて大腸の検査を受けることが出来ますでしょうか?
国内では承認されていない為(PillCam COLON)、海外での検査になると思います。
なるべく安く安心できるお勧めの病院などあれば教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうして、カプセル内視鏡による大腸検査にこだわるのかわかりませんが、


無痛検査をお望みならば、バーチャル内視鏡がありますよ。

これは、内視鏡ではなく、実は、CT検査です。
なので、内視鏡を挿入するときの不快感や苦痛がありません。

「バーチャル内視鏡」で検索すれば、ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
仰るとおり、無痛検査を探しております。
かなり昔にサイエンス番組で見たような記憶がありましたが、
実用化されていたのですね。完全に失念しておりました。
とても参考になります!

お礼日時:2011/07/19 11:46

小腸用カプセル内視鏡は日本でも認可されいますが、大腸はまだです。


というか米国でもまだ実験段階で下記のようにFDAの承認を目指して治験が始まったところです。治験段階ですから普通の人が病院に行って希望すれば簡単にやってもらえるというものではないです。(万一 癌などで狭窄があると引っかかって腸閉塞になる可能性があり、最悪の場合は手術で摘出する必要がある。)

大腸は小腸と比べると管腔が広く構造が複雑で、バリウム注腸、内視鏡という確立した手段があることなどからカプセル内視鏡は簡単には普及しないと思います。ほかに検査する手段が少ない小腸と違って、大腸に対するカプセル内視鏡の開発には、日本の関連学会でも冷ややかな視線が感じられます。

参考URL:http://digitalpr.jp/r/88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

同じ様な記事で、少し前に、アメリカやヨーロッパでの承認という記事を見かけたため、欧米などでは既に実用化されている物と思っていました。
FDAはまだのようですが、ヨーロッパなどでもまだ未承認なのでしょうかね?

>大腸に対するカプセル内視鏡の開発には、日本の関連学会でも冷ややかな視線が感じられます。
痛みよりも命の方が大切とはいえ、現実問題として全員が全員、大腸癌内視鏡検査を受けられるほどタフな精神力の持ち主ではありませんので、簡便な調査でも良いので、無痛で行えるようになって欲しい物と切に望むところです。

お礼日時:2011/07/19 11:52

どこの地域にお住まいなのか書かれていませんが・・・


うちのすぐ近くの病院でやってますよ。
http://www.myclinic.ne.jp/shirakawa_cl/pc/free.h …
一度「カプセル内視鏡+お住まいの地域」で検索してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

え!本当でしょうか?そうであれば、とても、嬉しく思います。
完全無痛で検査が受けれるなら、国内外問わず受けてみたいと思っています。

地域を書いていないのは日本であれば正直どこでも構いません!

ただ、その病院では大腸も対応でしょうか?
小腸であれば、できるところが多いのですが、大腸には対応していないと聞いています。

なお、ご紹介いただいたHPについて読んでみますと、「PillCam(R)SBは、主に小腸を対象としており、一般的な胃や大腸を目的とした内視鏡検査に取って代わるものではありません。しかし欧米では食道や大腸観察用のカプセルが実用化されています。」とありますので未対応ではないかと思っています。ただ、代わる物ではないという書き方なので、実験的にやっているのでしょうかね?

お礼日時:2011/07/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!