激凹みから立ち直る方法

高3の子供がおります。

奨学金の予約採用は高校を通して申し込むということを聞いてはおりましたが
それに関するお知らせをもらっていません。

いつ頃募集があるのでしょうか?

また浪人生の場合はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本学生支援機構の奨学金について

予約採用の募集は
第一回=4月~6月下旬(第一種・第二種)
第二回=10月上旬(第二種のみ)
第三回=12月中旬(第二種のみ)
の年3回で、いずれも高等学校を通して支援機構に申し込みます。
ただ、高等学校により募集時期の選択が異なる場合もありますので、詳細はお子さんが通われている高等学校に問い合わせてください。
因みに、今の段階では既に第一回目の募集は終わっていると思いますので、第一種の予約採用は出来ないと思います。
浪人生の場合は高等学校卒業後2年以内であれば、出身高等学校を通して予約採用が可能です。但し、高等学校卒業後一旦大学等に入学した方はこの対象とはなりませんのでご注意下さい。
<参考>
第一種奨学金=無利子で借りられる奨学金。
第二種奨学金=返還時に3%を超えない範囲で利息を付けて返還する奨学金です。
一種、二種の違いは学力基準と家計支持者の収入等によります。
※詳細は日本学生支援機構のホームページで確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

第一回目は終わっているのですよね。私もそれは確認済みなのですが
一種の事なのですね。
成績で一種は無理だろうとは思っていたので、2種の申し込みについて
学校側に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

「日本学生支援機構」が定める予約採用の募集は年に何回かあるようです。

希望者は高校を通じて申込み、高校が機構と手続きするわけですが、
高校により
・いつに応募するか
・年に何回募集するか
が違うようです。

ですから、お通いの高校の進路指導の先生に直接尋ねると時期がわかります。

高校既卒の場合、予約採用に応募できるかについては、日本学生支援機構に問い合わせられると確実だと思います。

(私は高卒後数年してから大学に入学したので、予約はできませんでした。

もしかして卒業後1~2年だと可能かもしれません。すみませんが正確なことを知りません・・)
    • 0
この回答へのお礼

学校側から特にお知らせも何もなかったものですから急に心配になり質問しました。

年に何度かあるようなので少し安心しました。

ちょっと聞きづらいなぁ~と思ってしまったのですが、やはり直接学校側に聞いてみます。
ありがとうございました。