電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間前から両脇腹にひくついた感じがあり、腹~背中にかけて痛みがあり、起き上がりや立ち上がりが困難です。今はひくつきは減りましたが、脇腹から背中にかけての痛みがひどく坐薬なしでは身体が動けません。病院では熱中症と言われ漢方68を処方してもらいましたが、よくならず横紋筋ゆうかいしょうなど疑われ、次血液検査で調べてもらいましたがck ミオグロビン、腎機能、肝機能、アミラーゼ、炎症所見いずれも正常範囲内で原因不明で痛みが続いています。一体何が考えられるでしょうか、どうしたら治るのでしょう?とにかく痛く、いつまで続くかが心配です。基礎情報:80歳女性、血圧140/90台、熱36℃台、脈80台です。どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

炎症所見(CPK値、CRP値等でしょうか?)が見られない所を見ると、神経痛の可能性があります。

漢方68番というと、芍薬甘草湯の事ですが、これはこむらがえり等、一時的な筋肉の痙攣にしか有効ではありません。漢方治療ならば、107番牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)、5番芍薬甘草附子湯(しゃくやくかんぞうぶしとう)辺りを試してみられては如何でしょうか。
基礎情報を拝見しましたが、記載されている内容を見る限りでは全て正常範囲内です。ただ、お年を召しておられるので、冷房などで体が冷え易いのではないかというファクターを考えると、附子(ブシ)の様に体を温める作用の他に、鎮痛効果もある生薬を含有した漢方薬である5番が私のお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

pharmancy77先生 早速にお応え頂き、また詳しくお薬まで教えて頂きありがとうございしたm(_ _)m急にいままでにない、このような状況になり、病院もどこに何科に行っていいかもわからずで、頂いた薬のことやおすすめのことなど詳しく教えて頂き本当にありがとうごさいました♪少しでも楽になるようにすがる思いでの初めての投稿でしたので嬉しかったです。本当にありがとうごさいました。早速試したいと思います。