アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G を3 角形がない単純平面的グラフとする.このとき,G が4-彩色可能であることを示せ.

この問題の証明が出来なくて困ってます。
誰かわかりやすく解説お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは.



色々な手順があるかもしれませんが,まず,以下の問題の証明は出来ますか?

G を単純平面的グラフとする.このとき,G が6-彩色可能であることを示せ.

この問題の証明が自分で出来る(もしくは証明を理解できる)のであれば,
質問の問題の証明も出来るのではないかなと思います.
    • good
    • 0

「こういう丸投げ が一番困る」の部分は #1 に同意.


そして, できないなら素直に「できない」って言ったほうがいいと思う.

少なくとも, 個人的には「どうすれば証明できるのか」が思いつかない. #1 の方針でいいのかもしれんけど, なんというか, 超大質量ブラックホール並みの落とし穴が掘ってあるように見えるんだよね....
    • good
    • 0

こういう丸投げ が一番困るね。



代数学の非常勤講師ね(病気療養だけど)。

「どこまで分かっているのか」が分からないから、

どっから書いていいのかわからないんですよ。

4色問題だから、「どういう状況のグラフであれば 4色でいい」というのが

分かっていないようです。

単純平面グラフ って何かをまず見直して。

それを理解して、 「三角形を含まない 単純平面グラフ」が理解できれば

証明も何も必要のないくらいに簡単なんだよ?

う~ん、この頃、大学生も丸投げするなぁ~。

σ(・・*)が教えていた頃も、そうだったのかな?

m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!