アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこでいくつか質問があります。
経営の大学教員を目指しています。

(1)修士課程で教員になるのは少ないですか?
(2)大学教員はコネがあるが本当ですか?
(3)大学院でアルバイト以外でTAなどの報酬はありますか?

知ってる所だけでも書いてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

触発されたので 補足

1 ビートタケシもさかな君も 高卒
大学の宣伝もありますが、学士号がなくても 実務経験者として大学教員

2 経済・経営系だと
http://www.tokuyama-u.ac.jp/students/about/extra …
こんな感じで実務教育として実務経験者が任命されたりします

3 新聞記者の上りとしての大学教授
地方の女子大で マスコミ学なんてのを ユルユルと教えるというのが一つの「あがり」と言われております。

4 他大学にとられないうちに急いで釣り上げました。
私の友人もこれをやったら、夜中に「てめー、目をつけていたのに、大学の名前でとりやがったな」と大学同期でほかの大学の教授から酔っぱらって電話が来たそうだ。
学会の規模にもよるが、優秀なやつは学生のころから目をつけられている。
    • 0

昼休みになったのでNo.2の補筆。

>バカにされます

厳正な採用審査(書類の業績審査だけでなく模擬授業や人物評価面接もふくむ)を行うのは,見栄のためではありません。へたな人材を採用してしまうと,こちらが困るからです。

むかしの「うさんくさい」人事で採用された(らしい)教員は,いくらかの割合でまだ在職しています。当時の教授が,「おれよりも優秀な若手に来てもらっては,おれが威張れない」といって,たわけた人事をしたこともありました。

こういう人物は,研究も,教育も,事務も,なにもできないので,そのぶん周囲にしわ寄せがきて,まさに「お荷物」になるのですね。みんなその弊害に辟易しているので,オールマイティのスーパーマンを採りたいのです。
    • 0

No.1の方のお答えを拝見して,少し加筆。

>ぼくもそうして出身大学以外から若手を採用しました。

むろん,公募をかける以前から,学会誌などを読んで「こいつ,いい仕事してるなあ」と一目置いていましたよ。幸いにも,うちのようなさえない田舎国立大学の公募に応募してきてくれたので,他大学にとられないうちに急いで釣り上げました。採用後に本人と雑談していると,案の定,同時に複数の公募に応募していたそうで,うちがタッチの差で釣り上げたようです。本当に優秀な人なら,そういう状況になります。
    • 0

その分野の事情にもよりますね。文系の公募では,「博士号をもっているか,または同等以上の研究業績があること」という条件がつくのがふつうでしょう(理系では博士号が必須)。このとき,その分野で博士号を取得して求職中の人がわんさといれば,採用競争に勝つことは絶望的です。経営学については知りませんが,実務経験が重視される職であれば,修士でも優先されることはありえます。しかし,「博士号+実務経験」の人が優先されることは当然です。

公募ではなく,「一本釣り」と呼ばれる縁故採用もありますが,それを避ける風潮にあります。まだあったとしても,(そうでもしないと誰も来てくれないような)レベルの低い大学でしょう。そういう大学の教授会では頻繁に,他大学へ転出する退職者と,理事長がひっぱってきた新規採用者が紹介されることもあると聞きました。そんなところに行きたいですか?

公募でもむかしは,教授会である大学の出身者が申し合わせて(できの悪い)後輩を推すということがありましたが,いまそういうことをすると「見識のない連中」と学部内でバカにされます。また,その人物のできの悪さは学界で周知のことなので,大学(その学部教授会)がバカにされます。だから,そういうことは避けて,だれから見ても文句のつけようがない人を選びます(ぼくもそうして出身大学以外から若手を採用しました)。

公募でもむかしは,指導教授が採用先のボス教授にあてた推薦状が有効であったこともありますが,上述のようにいまは効力がないでしょう。

(3)大学院でアルバイト以外でTAなどの報酬はありますか?

TAは実験補助をして時給をもらえます。RA(リサーチ・アシスタント)はもうちょい高級な仕事をして時給をもらえます。ただし,専攻で何人という予算枠が最初にありますから,1つの研究室からは何人という制限がかかります。
    • 0

※ 通常博士課程満期修了とか博士号取得
あるいは、経営の現場の経験者であれば、極端な話学士号もいらない。

コネって何?
学会は狭い世界なので、極端な話学会内で話題にならないような人間は話にならない。みんなが何らかの形で知り合いという意味ではコネの世界
    • 0