プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースセーバーのスペアタイヤの空気圧は適正でどれくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

こないだ聞いた情報では、標準のタイヤでも、空気圧の設定はメーカーによって違う、とのことです。

ですから、トヨタの黄色いテンパータイヤ(といってますが)は4.0kみたいですけど、ホンダはちがう、ということもあるかもしれません。
ちなみに、BS系のタイヤ屋さんで聞きました。
『たとえばトヨタさんで同じサイズの同じタイヤを2.2kを標準としてても、ホンダは2.5kなんだよ』と。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2003/11/02 02:34

#3です。



>しかしなぜ駆動輪には履かせられないのですか?

スペアタイヤは標準タイヤよりも細いですよね。
そのため 標準タイヤに比べてグリップが低くく
パワーに負けてスリップ(ホイルスピン)しやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれればそうですね。気を付けます。

お礼日時:2003/11/02 03:00

スペースセーバーのスペアタイヤなら4.2kgf/cm2です。



駆動輪には履かせないようにご注意を・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかしなぜ駆動輪には履かせられないのですか?

補足日時:2003/10/30 09:38
    • good
    • 1

たしか4.0kgf/cm2だったと思います。


今風に書くと
384pKaじゃなかったかな?
単位の表記がちょっと定かでありませんが…。
    • good
    • 0

2.5気圧です。

(マイカーは3000CCセダン)

この回答への補足

どちらが正しいのでしょうか?
他の方は4.0気圧以上と書かれてるのですが?

補足日時:2003/10/30 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!