スペースセーバーのスペアタイヤの空気圧は適正でどれくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

スペースセーバーのスペアタイヤなら4.2kgf/cm2です。



駆動輪には履かせないようにご注意を・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかしなぜ駆動輪には履かせられないのですか?

補足日時:2003/10/30 09:38
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こないだ聞いた情報では、標準のタイヤでも、空気圧の設定はメーカーによって違う、とのことです。

ですから、トヨタの黄色いテンパータイヤ(といってますが)は4.0kみたいですけど、ホンダはちがう、ということもあるかもしれません。
ちなみに、BS系のタイヤ屋さんで聞きました。
『たとえばトヨタさんで同じサイズの同じタイヤを2.2kを標準としてても、ホンダは2.5kなんだよ』と。
参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2003/11/02 02:34

#3です。



>しかしなぜ駆動輪には履かせられないのですか?

スペアタイヤは標準タイヤよりも細いですよね。
そのため 標準タイヤに比べてグリップが低くく
パワーに負けてスリップ(ホイルスピン)しやすいからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれればそうですね。気を付けます。

お礼日時:2003/11/02 03:00

たしか4.0kgf/cm2だったと思います。


今風に書くと
384pKaじゃなかったかな?
単位の表記がちょっと定かでありませんが…。
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2.5気圧です。

(マイカーは3000CCセダン)

この回答への補足

どちらが正しいのでしょうか?
他の方は4.0気圧以上と書かれてるのですが?

補足日時:2003/10/30 09:41
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Qタイヤインチアップ後の適正空気圧

半年前にインチアップしたのです。 ボンダインスパイア(前型)
(標準 195、65、15 Y製 )→(UP 215、45、17 Y GNP)

インチアップ直後に真っ青になった事がありまして、ハンドルが不安定になって路面に取られやすくなったのです。

そこで対策として空気圧( 標準では前後2.2 )を上げたのですが、
後輪は2.4もあれば十分なのですが車体前部が重いようでして、前輪空気圧を2.6強にしてやっとハンドルが安定したのです。
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半年前にインチアップしたのです。 ボンダインスパイア(前型)
(標準 195、65、15 Y製 )→(UP 215、45、17 Y GNP)

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そこで対策として空気圧( 標準では前後2.2 )を上げたのですが、
後輪は2.4もあれば十分なのですが車体前部が重いようでして、前輪空気圧を2.6強にしてやっとハンドルが安定したのです。
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Aベストアンサー

>(標準195/65-15)→(215/45-17)

ちょっと小さめですね(634mm)→(625mm)
17インチなら、225/45-17(634mm)になりますが、
無理してこんな、重いタイヤとホイールにしなくとも、
16インチの、205/55-16(632mm)の方が、バランスも良く
足回りに負担が少ないと思いますが?

タイヤとホイールが、ノーマルから一本当たりで、
1kg重くなると、人間一人分を余計に乗せているのと
ほとんど同じ負担を、エンジンに掛けることになります。
加速も燃費も悪化するばかりか、重いタイヤのバウンドを、
ノーマルのスプリングとショックでは、抑え切れなくなって、
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>ハンドルが不安定になって路面に取られやすくなったのです。
>車体前部が重いようでして、・・・・

これらはいずれも、タイヤの重さが招く症状のひとつです。
幅が広くなって重量が増したために、ノーマルの車体の
柔らかい足回りが、タイヤに引きずられてしまうのです。

空気圧を極端に上げて、タイヤのグリップを減らせば
多少はハンドルの抵抗も軽くなりますが、それでは
せっかく変えたタイヤを、偏磨耗させてしまうばかりか、
何のために幅の広いタイヤを使って、グリップを上げ
走行性能を向上させたのか、解らなくなります。

17インチタイヤの持つ、本来の性能を使うためには、
スプリングとアブソーバを、強化するしかありません。
2インチのインチアップは、それが大前提なのです。

あとは、タイヤのグリップが増大したぶんだけ、
車体のひずみや狂いが、正直に出るようになりますから、
きちんと4輪アライメントを調整してもらいましょう。

空気圧については、下記のサイトに参考があります。
多分ノーマルから、0.2berぐらい高目になると思います。

参考URL:http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html#q3

>(標準195/65-15)→(215/45-17)

ちょっと小さめですね(634mm)→(625mm)
17インチなら、225/45-17(634mm)になりますが、
無理してこんな、重いタイヤとホイールにしなくとも、
16インチの、205/55-16(632mm)の方が、バランスも良く
足回りに負担が少ないと思いますが?

タイヤとホイールが、ノーマルから一本当たりで、
1kg重くなると、人間一人分を余計に乗せているのと
ほとんど同じ負担を、エンジンに掛けることになります。
加速も燃費も悪化するばかりか、重いタイヤのバウンドを、
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