プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーを付けると、ペットボトルから水を出す音に似た音がします(コポコポコポ・・・という感じです)
窓を少しだけでも開けると、ピタッと止みます。
そして完全に閉めると、また音が鳴り出します。

ネットで調べてみると、別のサイトで、原因として
「>窓を開けるとすぐに音はしなくなり、閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。
この現象から考えると、室内が換気扇等で陰圧になっていることが原因だと考えられます。
ドレインは、室外と室内をパイプでつないでいる状態で、その中を水が落ちて行きます。
室内が陰圧になっていると、空気が室外から入ってきます。水が溜まるまでは空気が逆流するだけですが、水が溜まったところで落ちようとする水と逆流する空気がぶつかってあわ立つような音がし始めます。「閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。」この部分がピッタリと合います。」
と書かれていました。

どうすれば、窓を閉めたままで、ストップさせることが出来ますか?
業者さんを呼ばないと直りませんか?

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

玄関のドアにあるポストのふたに何かを挟んで開けておく。


エアコンと玄関の位置関係、距離にも寄りますがこれで改善されるケースもありますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はなぜかおさまっているのですが、今度その方法をやってみます。

お礼日時:2011/07/24 12:41

故障ではないので



エアコン使用中に換気扇を作動させると密閉度の高い部屋では部屋の減圧でドレンホースから空気が入ってくるので水の中にストローで空気を吹き込んだ状態のようにポコポコ言いますよ。

そのとき換気扇は止まってますか?  動いていますか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1LDKで、DKにあるクーラーから音がするのですが
キッチンの換気扇は止まっています。
でも、ドアの向こうにあるお風呂とトイレは24時間喚起です。

お礼日時:2011/07/24 12:41

ドレーンの配管が綺麗な傾斜がついてないんでしょうね。

(まぁ、大抵ついてない)

冷媒の配管と違って自分でやりなおす事も可能では有るけど外に出す穴の位置が問題になるでしょうから先の人が書かれたように逆止弁で様子見かなぁ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 12:39

24時間換気仕様で気密性が高いのでしょうか?


エアコンのドレンパイプに逆止弁は付いていますか?

おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁)
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認してみます。

お礼日時:2011/07/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!