「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

バリオス2に乗っているのですが、エアファンネルやパワーフィルターに交換したときの効果は
いかがなものか、お聞きしたいのですが、なかなかインプレがありません。

メインジェットを交換しなければ、意味のないことなのでしょうか?

車では「キノコ型」のエアフィルターを使っていましたが、吸気音が好きで使っていました。

バイクの場合、どうなのでしょうか?

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A 回答 (5件)

自分のバイクにもK&Nのパワーフィルターを付けているけど、あの吸気音はけっこう迫力あるね。

それにキャブレター周りがスッキリしていい。それにフィルターの汚れ具合が直接目視で確認できるのでメンテナンスの時期を決めやすい。

さて本題ですがやるならば最低メインジェットの交換が必要は他の人と同じ意見です。そのときはダイノジェットのシャーシダイナモなどの設備を持っているショップに相談するのが確実でしょう。実走行の状態を再現しながらセッティングをだせるので適切なメインジェット等々選んでもらえます。

それからできるならば高性能スパーグプラグと交換するといいでしょう。例えばデンソーのイリジウムプラグ。なぜかといえばこれはノーマルプラグよりも熱価の守備範囲が広いのです。これを基準にしてセッティングを詰めていくのです。あるはバリオスは高回転型のエンジンなのでアメリカ製のスプリットファイアーなんかも使えるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグはイリジウムに変更済みです。
現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。

触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、
排ガスが、かなりくさいです。
気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。
通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈なのですが、なぜでしょう…。

本題に戻りますが、ショップによってばらつきはあると思いますが、
セッティングの概算費用はどのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/23 12:29

バイクも車も同じだと思いますが吸気から排気まで総合的にやってやらないと効果ありません。

むしろ性能ダウンさえすると思います。

ファンネル入れたなら最低でもジェット類とマフラーまで交換しないと駄目です。
できれば社外キャブやカムなども弄ってあげないと効果は体感できないと思います。

ここまでやっても排気量を超えたパワーは出ないので素直に乗り換えるか最初からノーマルで乗ったほうがいいです。

自論ですが参考までに。。
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何を求めているんでしょう?車と同じく吸気音を求めているなら効果はあります。

しかし、ただ交換しただけだと間違いなく調子を落とします。メインジェットだけじゃなく、低速側も調整してやる必要があります。ここまでやっても馬力はあまり変わりません。ファンネルだとゴミも雨も吸い込むからちょっと怖いです。
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ファンネルでもパワーフィルターでも利点は空気の吸入量が増えるという事です。

逆にいえば増えた空気に対してガソリンも増やさなければならない、つまりセッティングをしないと全然意味がありません。四輪でキノコタイプのフィルターをポン付けできるのは、インジェクションのため増加した空気に対して吹く燃料の量をECUが判断して勝手に増量してくれるからです(もちろん、モノによっては対応できないのでサブコンやフルコン、大容量インジェクターなどで対応する)。
またパワーフィルターならともかく、ファンネルは非常に敏感です。雨の時は乗れないし、ファンネルの長さでエンジンの特性が変わります(ファンネル長が長いと低速向け、短いと高速向け)。

吸気音など副次効果でしかありません。
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  代理師



  スーパバイクとか、出ましたが、あくまでもあれは高速域に効く物で、バイクにつけるメリットは重量がかさむ、

    低速トルク不足になる、ジェッティングやりなおし、マフラーは中身なしwで意味がないからです

   SBでもシート下にキノコファンネルくらいでしたからね、それでも重量軽くしたほうがいいから

   付けてなかったです、エディーもそんなの付けてなかった気がしますが、、、ラグナセカで、、、

   気流が整えれる車がやはり適してるんじゃないかなぁ。

    私も車にはキノコだけですし、ゴミが一番怖いんですよね、ファンネル系は、、、触媒は付いてませんがW
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグはイリジウムに変更済みです。
現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。

触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、
排ガスが、かなりくさいです。
気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。
通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈なのですが、なぜでしょう…。

本題に戻りますが、ショップによってばらつきはあると思いますが、
セッティングの概算費用はどのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/24 00:02

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Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのス...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

Q急にアクセルをあけると息切れの状態に

1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
走っている最中、または発信時に急にアクセルを全開にあけると、人間のように息切れのような症状が表れ、とても調子が悪くなります。

その状態が発生した後に、停止し、また発信しようとすると「ポコ、ポコ」というまったく力のない感じで、とまりそうになります。

エンジンを停止し少し時間をあけてから発進すると、ある程度元に戻ります。

この現象はなんでしょうか?
エアークリーナーからキチンを空気が供給されていないのでしょうか?

とまりそうで怖くて遠出できないので、困っております。

お分かりになります方、どうかご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

QFIのエアクリーナーボックスを外してパワーフィルタに。セッティングは?

毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。

ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
メーカーによっては 低回転は加速を重視して 12.0:1 と濃い目にしたり
高回転は燃費を重視して薄めに振ったりと 各社 研究開発に勤しんでいらっしゃいます。
当方所有の GSX1400 も低回転や高回転 または加速時など各条件で決まった混合比があり
FI はそれを忠実に再現していると思います。

とすれば 私のバイクのエアクリーナーボックスを撤去して社外のパワーフィルタを装着したら
FI は決められた混合比を忠実に再現するため 無セッティングでも大丈夫だと
単細胞の わたくしめは考えているのですが如何でしょうか?

もちろん、そんな簡単には行かないだろうとは薄々感じてはいるのですが
じゃあ なぜそう簡単には行かないのかが分かりません。
宜しければ 詳しく教えて頂けないでしょうか。

実は最近バイクに乗ったとき パワーフィルター& FCR 仕様のカワサキ旧車と併走しまして
あの吸気音がとてもかっこよくて「真似したい」と思ったのが事の発端です。

「だったらボックス外して走ってみろよ」
「マイナー車いじってどうする」

などの回答は凹むのでなしでお願いします(^^;
教えていただいた回答はありがたく頂戴し 素直に受けとめますので。
当方スペックは大型二輪暦10年+αで日常整備程度のレベルです。ウンチクは雑誌からそれなりに。。
追加で教えてほしいことがありましたら補足で追記させていただきます。
満足のいく回答が得られ次第 ポイントを付与させて頂き締め切ります。

それでは 皆様 宜しくお願いします。

毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。

ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
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Aベストアンサー

バイクの場合クルマと違ってエアフローセンサーがついていないようです。
エアーリーナーボックスを撤去してパワーフィルターにした場合、バイクのコンピューターでは空気の量が変わったと認知せずに、ガソリンをノーマルと同じだけ吐出すると思いますから最適な混合比にならないと思います。

たぶん、負圧で空気の量を判断していて おおむね空気の量は合っていると思いますが、厳密に言えば吸気系がノーマルでないなら空気の量が変わっていると思います。
したがって、無セッティングではフィーリングが悪化する事が考えられますが、同時に偶然とか「たまたま」良い方向になる事もあるかもしれません。

したがって、マップの変更が必要では? となります。

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。


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