アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mh23s スティングレー 2WDです。
フワフワするのがイヤ、タイヤハウスの隙間が気になる、ので車高調を入れようと考えてます。
落とす目安は5cmです。

10万円前後のピロアッパー式でお勧めの物、使ってるものございませんか?

探した中では
シュピーゲル プロスペックワゴン
バーディークラブ Kカースペック
タナベ Z1
ファイナルコネクション ステルスミニ
レオン ナチュラルマックス
エイムゲイン LS

候補は上から順です。
その他お勧めがあれば教えてください。

私は今まで車に手を入れたことはありません。初めてになります。
現在ノーマルですが、16インチのアルミも入れるつもりです。

A 回答 (3件)

>>なぜやめた方が良いのかを教えていただきたいです。



 まず第一に、この手の車高調は、ハンドリングや乗心地を改善する目的で作られた物ではなく、車高短に改造してドレスアップするための製品です。
 ノーマルでもストロークが十分に有るとは言えない軽四で車高を5cmも下げては、まともな走行性能や、乗心地にはなりません。ストローク不足→底突きしないように硬いスプリング→車体をヒョコヒョコ揺すりながら走り回る軽四。と言う図式にしかなりません。

 ふわふわするのを抑えたいなら、車高やスプリングレートをそのままに、減衰力(特に伸び側)を少し上げるのがまともな方法ですが、この手のパーツを付ける人間は、お馬鹿向けのドレスアップ雑誌の「車高短に改造すると見てくれも走りも良くなるので車高を落とすのは当然だ」なんて記事を真に受けた人間がメインなので、取り合えず見るからに車高が落ちていないと商品性が無いため、まともな商品は存在しません。

 交換してしばらくは自己満足に浸れるでしょうが、よほど鈍感で無い限り見てくれとは裏腹に早々に売り飛ばしたくなるのが落ちです。
    • good
    • 1

わざわざお金を掛けて、軽四を車高短に改造して、ピロアッパーをと大径ホイールを付けて乗りたくない車にするより、今のふわふわするままをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽四を、セダンを、ミニバンを・・・。この手の質問にはつきものなのですが、なぜやめた方が良いのかを教えていただきたいです。ふわふわを消したいのにふわふわするままをお勧めされても・・・。買って後悔してから気付くということでしょうか(笑

車高調を組んだ車に乗ったことがあるんでしたら感想を聞かせてもらいたいです。

お礼日時:2011/07/26 01:50

質問の趣旨から外れますが、街乗りオンリーならピロアッパーは避けた方が良いですよ。

確かにキャンバーとか付けやすいのでインチアップしてツライチにするときなどは便利かもしれませんが、本来の使い方ではないです。元々はハンドリングやアライメントの正確性を求めるため、グニャッとくるゴムブッシュではなくピロボールを使うのです。ピロアッパーは異音が出やすいですし、何より衝撃がモロにボディに伝わるためボディのヤレがひどいです。

インチアップを考えているのならなおさら厳しいと思います。2~3年で乗り換えるつもりなら良いかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピロは普段乗りには向かないみたいですね。
純正形状で探そうと思います。

お礼日時:2011/07/26 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!