プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたくない生きたいです。普通に生きたいです…やりたいことも好きなこともあるんです。あるはずなのに…全部それがどこかにいってしまうんです。死にたい苦しい悲しい死にたいって…なにも出来ない…ってもとに戻りたい…どうしたら生きれますか

A 回答 (130件中71~80件)

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
2 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
3 児童は、これを酷使してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

…?

言われていないならば、なおのこと、息継ぎをしましょう。

休むことって大切ですよ。
自分は要らない、駄目だ、と言っても、それでも実際には、あなたは頑張っているじゃありませんか。
それだけ苦しんでも勉強しようとすることは、間違いなく努力です。
でも、その努力の仕方では、自分に過負荷をかけるだけなんです。
休まない、でもできない、結局できなかった……となる前に。本当にあなたが壊れてしまう前に。
自分に息継ぎを許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強をすれば……すれば進みますか?

あなたは、ほんとうに真面目な方です。頭が下がります。あなたご自身が、自分には価値がないと言ったとしても、です。
この言い方は、あなたを実際に知らない人間が言ったら、ただの無責任にしか聞こえないと思っていままで使いませんでしたけれど……留年したって退学したって、人生終わりにはならないんです。私は実際に退学するしかなかった人間ですけど。
……もしかしてkumudreamさんは、親御さんから、「猶予は大学生の間だけ。留年したら、即、退学させる」みたいなことを言われてはいませんか?
でも、人生はそこで終わりじゃありません。
あなたが生きている限り、終わりじゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはいわれないけど…

「勉強したい」という意志は、あなたがあなたを見限っていない証拠です。

だけどね、kumudreamさん。疲労はたまっています。それは明らか。
手につかないならば、休みましょう。
無理を続ければ、心も体も壊れてしまいます。そもそも、はかどらなければ、休んだっておなじことじゃありませんか?
本当に自分が壊れてもいいと思うなら、あなたはこれだけ苦しんでいないはずです。
息継ぎがいるんです。人生にも。
    • 0
この回答へのお礼

明日なんですやらないと

3度目の書き込みですのヒゲGです。

とりあえず、死にたくない。
思いを強く持って、一人で生きていく為の力と、
苦手な人達への社会的距離感と折り合い方でも学んでくださいな。

参考URL:http://sns.prtls.jp/heartsickness/home.html
    • 0
この回答へのお礼

ん…

だめ、じゃないですよ。

あなたは。
もう、なんて決めつけちゃいけません。
無責任な励ましに聞こえますか? でもこれは、私が体験済みだから言える台詞です。
自分では「もうだめ」と思ったとしても、時間の経過や心の変化により、「まだ道があった、見つけることができた」なんていうのはざらです。
苦しい……ですよね。
その苦しみは、あなたの心があなたを愛している証です。あなた自身を愛しているから、心が苦しさという形で警告してくれているのです。
まだ、ですよ。ほんとうです。
    • 0
この回答へのお礼

明日の勉強全然てにつかない

それは、あなたがあなた自身を要らないということですか?

感情がマイナスのときは、そう思います。マイナスの状態がずっと続いているなら、あなたはずっとそれに苦しんできたということです。
でも、そうでもない部分もある。
私は、あなたの質問文を拝読したとき、涙がにじみましたよ。
昔の自分を見るような思いがしたからです。私も、このとおりのことばかり思っていました。常に助けを求めていました。
死にたくない。これはあなたの本音のはずです。
やりたいこと、好きなこと、それをどこかに行かせないためには、一度立ち止まってみてください。
元に戻らなきゃいけないんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

だめなんだよ…もう…

あなたはまだ体験していない話なんです。

感想は「わからない」でいいんです。
できれば、私のような嫌な体験は、一生「わからない」ままでいるほうがいいんです。
ただ、最悪の方向へ向かう可能性は止めなければいけません。
とりあえずでいいです。休んでください。
手が動かない、苦しくて飲むこともできなかった状態で勉強を続ければ、それこそあなたが壊れてしまいます。
お願いですから、あなたを大切にしてください……。
    • 0
この回答へのお礼

私はいらない

今やらなければならないことをやらないと、とお考えになるお気持ちは解ります。

自分の例しか出せないのが情けないですが、私も「いまやらなければ駄目なんだ。一生できないんだ」と心の中で自分を責め立ててばかりいました。
でも、振り返ってみれば無茶なことです。

鬱病は心の風邪、とよく言います。でも、言った当人は反省したそうです。心身の疲労がたまることによって誰でもかかるから、心の風邪とたとえたけれど、鬱病は命さえも脅かす心の病。心の肺炎と言うべきだった、と。
つまり私は、肺炎で高熱を出しているのに、自分で自分に課したノルマを達成しようともがき回っていたわけです。

そのときは、まだ自殺未遂をやらかしていたわけではありません。
けれど、無理に無理を重ねた結果、「俺が自殺なんかするものか」とあれほど考えていた自殺を、試みてしまったのです。
怖いのは、それが単なるいっときの気の迷いではなかったことです。
死にたい気持ちは、それからもしょっちゅう私を襲いました。
駅のホームに立っているとき、道の向こう側からダンプカーが来るのを見たとき、少し高い建物に登ったとき……。

一度強く意識してしまった死への願いは、突風のようにたびたび私を襲いました。
もう昨日になりますが……あなたは「自分は多分自殺しない」とおっしゃってくださいました。
しかし、無理に無理を重ねれば、思考が正常に働かなくなるときがあるかもしれないのです。

あなたは18歳です。
自分では若いつもりでいますが、もう37歳のおっちゃんの私ですら、夢を追えているのです。あなたに追えないなんてことは、絶対にありません。
あなたにとっては絶対的な存在である親だって、あなたより先に死にます。
生きていれば、いろんな可能性があるんです。
まず、ご自身を大切にすることから始めるべきです。それがいま一番、あなたがやらなければならないことのはずです。少なくとも私には、そう思えます。
    • 0
この回答へのお礼

わからない

私も、自分を愛せる……いえ、自分を許せるようになるまで、ずいぶんと時間がかかりました。

鬱病だか何だか知りませんが、自分がしたいことも自分でできない、笑うことさえできない自分が、嫌で嫌でたまりませんでした。

恥ずかしい話ですが、心の奥から湧きだしてくる恐怖で眠ることもできず、家族に請うて、手をつながせてもらったまま休んだこともありました。
社会に出られない。働けない。バイトすらできない。
頭がおかしい、と親族からは思われていたはずです。そう言われるのが怖くて、コソコソと避けていたので、ほとんど話せなかったですけどね。
そんな自分が、大嫌いでした。

確かに、時間はかかりましたよ。
でも、変われるんです。インチキセミナーみたいな台詞ですが、本当に人は変わることができるんです。
色々な方法があります。病院や服薬でなくとも、仕事や趣味、絵画や音楽で心を癒していく人もいます。

あなたがおっしゃるとおり、いまは面倒くさくて何もできないのでしょう。
それは億劫感です。心が疲れているから、体に動くなと命じているのです。頭を働かせるなと命じているのです。
あなたの心は深い奥の部分で、あなた自身を愛しています。だから、あなたが壊れないように、あなたを守ろうとするのです。

無意識でも本能でも、何でもいいです。本当は言葉や理屈じゃないんです。
あなたの気づかない部分が守ろうとしているあなたを、愛してあげてください。
いまは無理でも、いつかできるようになるかも、だけでもいいです。
それだけでも、意識して思うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

でも今やらなきゃいけないことをやらないと…

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→