アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6893341.html
で質問をさせて頂いている者です。
私の方でも、再度利用規約を確認した所、以下のように書かれていました。
・第12条<ご利用料金>
本サービスは、ご登録後少なくとも4日間は完全に無料でご利用頂けます。
一定期間を過ぎますと本サービス利用にあたり料金発生が行われますが、
利用者の任意のもとでのポイント購入により引き続きお楽しみ頂けます。
本サービスの利用に対して、別途通信費用が発生しますが、利用者の負担とし、
これを承認したものとします。
本サービスの後払いチケットのご利用に関して、ご購入日の「翌日」にお支払い頂く
ものとします。お支払い頂けない場合は、違約手数料を付加してお支払い頂く場合が
あります。
また、後払いチケットのご清算が完了致しますまでは、ご清算に関するご連絡を
送らせて頂きます。
(※支払いに関しては、『特定商取引に関する法律に基づく表示』という項目に
 銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード決済 と記載があります)

と記載されていました。
この内容の場合、4日以降に『任意』でポイント購入をしてサイトを利用しない限り、
料金の発生、請求は無いものと考えても大丈夫でしょうか??
少々混乱しており、正確な判断が出来ないため、ご回答を頂ければと思います。

又、今現在『登録完了メール』が来ておらず、サイト自体なにも利用できない状態
です。(使用する気はありません)

本日中にメールアドレスの変更をしてしまおうかと思っておりますが、
いきなり請求等が来るのではと不安があり、、、迷っております。
(メアド変更をしたら、登録完了メールが来なくなるので、退会手続き等を
 確認する術がなくなります)

また、退会に関しては、現在確認出来るTOPページに退会する為のリンク等がありません。
利用規約に
・第13条<退会>
メンバー様が本規約に反する行為をされた場合、弊社は当かくメンバー様への事前承諾なく
直ちに強制退会させる事ができるものとします。
退会処置行為により削除された登録情報に関して、本サービスは一切の復旧義務を
負わないものとします。
退会申請はメンバー様自らの申請にて受付るものとし、退会処理には事務処理システム
の都合上最大7日の期間を要する事があります。

と記載されていました。
web上で調べた所、他にもこのサイトに登録してしまい、利用規約を登録後に
確認した所、利用料金が発生する事を知り、退会をしようとした方がいらっしゃる
ようですが、退会する方法がメールマガジンより退会処理を行ってくれというもので、
メールマガジンが送られて来ないと書き込みをしておられました。

私の友人は、『登録完了メール』すらまだ届いていないので、、、
やはり、メールアドレスを変更して、無視するのが良いのかと思ってはいるのですが、
利用規約の内容に反した等で、変な請求が来る事を恐れております。

この携帯サイトには、
・お問い合わせ(サイト運営側へメールできる項目)
・会社概要(運営会社、責任者、住所、電話番号が記載されている)
・利用規約
・特定商取引
がTOPページの下の方にあります。

大変お手数ですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6893341.html
の質問と合わせてご確認頂き、
・現時点でどのような対処をすればよいか?
・利用規約 第12条の記載内容に対して、利用しなければ料金発生はないか?
・退会する方法が無い場合、無視しておけば良いか?
等について、ご意見、ご回答を頂ければと思います。

長文になってしまい、申し訳ありません。
何卒、お力をお借し下さい。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

連中の知る内容は、メルアドだけですから、メルアドを変更すれば何等の問題はありません。



この登録方法は、電子消費者契約法・消費者契約法での違法登録となりますから、そこで相手が料金が発生していると主張しても違法な原因から発生したものは請求できないという不法原因給付という決まりで支払う必要がありません。

今後の対応
1)無視
2)メルアド変更
3)二度と、上記サイトにはアクセスしない(複数回アクセスした場合は、利用となる場合もあります)

上記を守れば、これは放置で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日中にメアド変更をしました。
また、変なメールが来ないよう、メールブロック設定もするようにしたいと
思います。
とても分かりやすくご回答頂き、とても安心できました。
今後は安易に無料のサイト等を利用しないようにしたいと思います。
私もとても勉強になりました。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 11:22

解答としては前回と変わりません。

無視して結構です。
念のため、メールアドレス等は変更しておくことをお勧めします。
いまのままでは相手が一方的に契約を謳っているだけにすぎません。
まあ、いいカモですね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
どうしても不安なら警察なりへご相談を。そちらの方が安心できるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!!
取り急ぎ、登録完了メールが来る前に、受信拒否をしました。
又、本日中にメアドを変更するように言います。
このような手口がたくさんあるのですね、、、、怖いです。
とりあえず何かあっても無視し、怖くなったら警察へ相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!