初めての店舗開業を成功させよう>>

歯医者で虫歯を治療するときなどに、まず「風を当てます」と言って歯と歯茎の境目くらいに
風を当てられることが良くあるのですが、あれはなにをしているのでしょうか?

それと削った後に詰め物をした後、「ピッピッ」と音のする何かを詰めたあとに当てているようなのですが、何をしているのでしょうか?

治療中は目を閉じているので様子が分からず気になります。
かといってお忙しい先生に聞くのも気が引けるので、ご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人ですが歯医者によく行ってた者です・・・。

風を当てるのは治療箇所をしっかりと見るためではないでしょうか?
唾液や、あまり無いですが、食べ残しなどもあれば飛ばせますし。
治療途中で当てるのも同じか、削りカスを飛ばすためかと。

>それと削った後に詰め物をした後、「ピッピッ」と音のする何かを詰めたあとに当てているようなのですが
おそらく詰めた物を硬化させる機械と思います。
先端から光が出て(詳しくは知らない^^;)、削った後に詰め物をした所にそれを当てると、短時間で詰め物が硬化します。

紫外線か何かでてるのかな・・・?

>治療中は目を閉じているので様子が分からず気になります。
私はガン見してますよ(笑)
何をされるのかを見てないと覚悟を決めれない人なので^^;
「麻酔します」なんて言われて日にはじっと見つめてます(笑)
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます☆

治療箇所をしっかり見る、食べかすを飛ばす、なるほど~と感心しました
ほかの方も同じ回答ですのでおそらくそうなんでしょうね
すっきりしました。

ありがとうございました☆

>私はガン見してますよ(笑)
その様子を想像してちょっと笑ってしまいました(^^)

目を開けてると目に水しぶきが飛んできませんか???
目が悪く、めがねをはずして治療している私はどちらにしても見えませんが・・・^_^;

こんばんは

風を当てるのはその処置の内容によって異なります。
歯と歯の間に汚れや食べカスなんかが詰まっていたら風で飛ばす事があれば、
治療する歯が風でしみるかどうか。しみる場合は神経がある歯。
処置の途中であれば風で乾燥させて詰め物や被せ物を付けたりはめたり。

などなど色々です。

詰め物をしたあと、ピーッピーッと音がするのは多分詰め物を歯に付けたら固める為に光りを照射してるんでしょうね。
もしかすると他の処置かもしれませんが…
    • 3
この回答へのお礼

ずばりの回答ありがとうございます☆

風で食べかすを飛ばす、という発想は思いつきませんでした
風でしみることがあるのですが、しみるかしみないか聞かれたことはないので
関係ないのかな?と思っていたのですが・・・

ありがとうございました。