プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、お邪魔します。m(_ _)m 

1、外国の方に、道を通してください「Excuse me.」と言われた時、の返答ってどう言えばいいのでしょうか?
「I'm sorry.」じゃおかしいですよね?「Oh,sorry!」なんて軽く言えばいいのでしょうか?

2、Holy cow! なんてことだ! これは女性が使っても下品にはなりませんか?

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

>1、外国の方に、道を通してください「Excuse me.」と言われた時、の返答ってどう言えばいいのでしょうか?

I'm sorry.と云う程でもないと思います。
Excuse me.と言われた時点で多少邪魔になっている訳ですから軽くOh,sorry!とかOh,please!でいいと思います。

>2、Holy cow! なんてことだ! これは女性が使っても下品にはなりませんか?

頭の中で使おうか使うまいか考えておられるなら使わなくていいと思います。他にも

Jesus![どうしましょう]

(Good) Heavens![大変な事になった]

What a pity![全く気の毒だ]

等を使えばいいと思います。

Damn it!程じゃないと思いますが親しい間柄でなければ言わない方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答を下さって、ありがとうございます!
たくさんの言い方を教えて頂き、とっても参考になります。
「どんな人:一般人」とのことですが、一般人とは思えないほど、良くご存知ですね!スゴイ!

私がexcuse meと言って道を通らせてもらったときされた返答で「へぇ~」と思ったのはpardon meでした。

holy cow!についてですが、他の方もおっしゃってるように頭で考えているのであれば使わないほうが良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
pardon meですか!わたしも「へぇ~」です。(*^▽^*)/
holy cow!は皆さんのおっしゃってるように使わないようにします。

1.自分が道をふさいじゃってたりしている場合は、「Oh,sorry!」って軽く言う感じでよいと思います。

べつに邪魔してない場合は、「Please」とか「Go ahead」とかでよいと思います。

2.決して女性的ではないですけど・・・。フォーマルな場では使えないと思います。「Oh,my(God)」とか「Jesus」とか良く女性が言ってる感じしますけど。Holy shitよりはいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「Jesus」とかよく女性が言ってるのですか。 Jesusって(発音)dзi':zэsイエスキリストさまのことですよね。
調べたら”Jesus Christ!”ちくしょう!/くそっ!/何だと!/おやまあ!/まったくもう!(卑俗)とあって驚きました。