【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妻がこの障害のようですが、本人に全く病識がなく医師も攻撃を避けて病名を告知していませんし、これと言った治療も行われていませんので、嫉妬妄想も被害妄想も改善されず、私は毎日その攻撃対象にされています。この障害は治すことができないのでしょうか?。

A 回答 (4件)

治りません。

障害ですから。
もうそのように人格が形成されてしまっているのです。
あとは、上手く付き合っていくしかありません。
精神疾患には完治はありません。

攻撃対象は大変なことと思います。
お薬はきちんと服用されていますか?
病識がないのが、一番困るところですね。

なるべく刺激しないよう、平穏に過ごすしかないんですよね。
それでも、荒れますからね。
貴方の精神が参ってしまわないよう、お気持ちを強く持ってくださいね。
本当に、辛いことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうですか。
これが私に与えられた宿命と思い諦めます。
もう若くもありませんからうまく付き合っていく方法を模索します。
悲しいことですが。

お礼日時:2011/07/26 06:58

攻撃対象にされているという方が毎日のように現れます。


珍しくはないのですが、やはり直すのは難しい。
 
治せないことはありません。そのようなプログラムもあります。
世の中には豪語している専門家もおり、実績も上がっています。
 
では、何故治すのが難しいかといえば本人の自覚が必要だからです。
そして先生との相性、自宅からの物理的距離等もあります。
 
あなたがとことん付き合う覚悟があるのなら勉強することです。
お嫁さんに対して、あなたが良き理解者であることを分からせることです。

ですが仕事をしながら・・・では大変な作業を覚悟して下さい。
あなたが生活に疲れておかしくなっては意味がありません。
今後の人生の再構築も視野に入れて臨むべきかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人には全く病識がありませんし、指摘すると激怒しますので手を焼いています。こういう性格と諦めて理解するしかないのですね。

お礼日時:2011/07/26 06:48

妄想に効く薬はいくつかあります。

精神科で処方されていないですか?メジャートランキライザーを中心として、緩和がはかれるはずですが。攻撃的一面があまりにも強い場合は、閉鎖病棟のある精神科のドクターに相談した方が良いでしょう。

私の経験では、リスパダールやジプレキサが妄想にはフィットしました。セレネースは脱落組です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人には全く病識がなく投薬は拒否しています。
従って精神科医師も手を焼いています。

お礼日時:2011/07/26 07:02

障害は病気ではないので治らないでしょうが


自身の症状や欠陥、欠点を熟知することによって、
強い意志と自覚で、セルフコントロールすることは可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の方法は、本人に病識が全くありませんので不可能です。
病気ではないと思っていることが最大の難点です。

お礼日時:2011/07/26 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!