アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPadT43pを使っています。HDDは2つの領域に区切られており、OSが入っているCドライブは10G、Dドライブは46Gという構成になっています。Cドライブの領域を拡張しようとEASEUS Partition ManagerやPartation Logic(いずれもフリーウェア)を使ってみたのですが、いずれもCドライブの拡張はできませんでした。このあたりのことに詳しい方、具体的な方法を教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です

>Cドライブの容量を増やす操作の時に、容量を示すバーグラフ(?)が動いてくれない
いや  ですから 2 やってますか?  やらないとバーは動かせません
言葉だけでは分かりにくいかもしれないので同様操作したときの画面スナップを貼り付けます

下がDドライブサイズ小さくした時
上がDドライブの位置ずらした時 の画像になります
↑の状態になってないと C ドライブのバーは動きません
使ってるのは EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition です

それもやってての話ならちょっと原因がわかりません
「Cドライブ領域を拡張したい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。EASEUS Partition Master で解決できました。
Dドライブを小さくするやり方を間違っていたようで、左からスライドバーを動かすことがポイントなんですね。大変お騒がせしました。

リカバリの領域が邪魔しているのでは?

それにしても、C:ドライブが10GBとは小さいですね。私もThinkPad T42を持っていますが、早々に160GBに換裝しました。当時は160GBが一番容量が大きかったと思いました。このThinkPad T42は、故障してしまいましたが、原因が判っているので修理待ちです。

IDEのHDDは少なくなりましたが、WDなら320GBがまだ販売されているので、換裝されてはどうでしょう。ThinkPad X31もありますが、こちらはWDの320GBに換裝済みで現役です。

リカバリ領域でない場合は、境界あたりにエラーがあるかも知れません。HDD Tuneあたりでエラーがあるかどうか、チェックする必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この件は解決しました。EASEUS Partition Master ソフトの操作ミスが原因でした。いろいろなアドバイスもありがとうございました。検討してみます。

Cを広げるにはその分の空きが必要ですから、まずすべきことはDの縮小です。

これをやっていないのでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
Dドライブの縮小はやっております。詳細なNo.1様の補足に書きましたのでご参照いただければと思います。

• 0

既にC/Dドライブが存在使用している状況でCドライブの領域を増やしたいなら

以下の手順を行う必要があります
1.Dドライブの割り当てサイズを小さくする
2.Dドライブの配置をずらす(1で空けた領域分ずらす)

上記2つを行うことで初めてCドライブの容量を増やすことができます
  Dをずらした分Cを増やすことができる
  -> 結果としてはDドライブ減らした分をCドライブで増やす

操作自体はそんなに難しくないはずですので確認してみてください
同じドライブを分断させた(離れた)領域で増減はできないということです

1をやっていないということは無いと思いますが
2をやっていないままに
Cドライブを増やそうとされているのではないでしょうか

このあたりの操作は全てのパーテション操作ソフトでほとんど同じです

この回答への補足

ご回答有難うございます。
Dドライブの容量を減らす操作はやっていますが、Cドライブの容量を増やす操作の時に、容量を示すバーグラフ(?)が動いてくれないのです。そのまま実行してしまうとDドライブの容量を減らした分はCドライブにマージされずにその状態のまま残ってしまいます。PCからはその容量ディレクトリは認識されません。ThinPadT43P特有の症状でしょうか?

• 0