電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか是非教えて下さい。

私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。

Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;)
早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。

パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか?
良いソフトがありましたら是非教えて下さい。
またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。

P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

わざわざパーティションのサイズ変更するのにその手の専用ソフトを使用するのは無駄です。

メーカー製PCの場合はそのまま使用しているほうがBESTです。 7.5GBであろうと15GBあろうと一緒です。
 何でもかんでもインストールしたりデータをC:\ドライブに保存しっぱなしにしていれば結果は歴然。
 起動ドライブはシンプルな構成にすればするほど動作が軽快になります。 
 あまりリカバリは不得意のようですね。VAIOさんの場合はアプリケーションをインストールしなければかなり節約できるんですよ。(経験上、いらないアプリが結構ある、ある。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリは二度ほどしたことがあるのですが、入れなおさなきゃならないソフト等が結構あるので、面倒で・・・(^^;)
確かにインストールしてるアプリは結構あるのですが、Cドライブの残り容量が少なくなってきてからはソフトをDドライブにインストしなおしたりしていました。
データは全部Dドライブに保存するようにしているし、一体なぜこんなにCの残り容量が減るんだろ?、なんて思っています。

まだ思い当たるソフトが2つ(ノートンのシステムワークスとインターネットセキュリティなんですが)あるので、これらもDドライブに移そうかと考えています。
その他には、結構プリインストールされていたソフトがCドライブを占領しているのですが、これらは消さないほうが良いとソニーのカスタマーサポートの方にお聞きしたので消してないんですが、正直不要なものばかりなので、全部消してしまいたいと思ってます。でもダメなんですよね?(^^;)

>やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか?

金が余っているなら使えばよい。何も生み出さないが高価なツールの一つ。

>またパーティション変更の際の注意点

1,7.5GBを何で消費してしまったかを考える。

→すべてアプリケーションなら、パーティション変更は必須。D:ドライブにアプリケーションを逃がす方法もあるが手間がかかるのは同じ。

→マイドキュメントをはじめとするデータがその大半を占めているなら、それをD:に移動するだけで問題は解決。

2、パーティション変更を決意したなら、データをバックアップする。

→アプリケーションで作ったデータ。メールの本文・アドレス。お気に入りなどが必要なデータの例。Web接続はメールのアカウント設定などは、ハードコピーでもとっておくと便利。

3、リカバリCDがパーティション変更に対応していたら、メニューから操作。メニュー操作が不可なら、対応OSの起動FDにて、パーティション変更後、リカバリ。
    • 0

VAIOなら、リカバリCDを使うとパーティションの大きさを変更してリカバリできると思います。

ただ、C、Dドライブのデータがすべて消えてしまいますが。
取り扱い説明書の「リカバリ」のところを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

実はこのPCは仕事で使っていて、大切なデータがあったり(バックアップはまめにとってますが)、アプリケーションが結構入っていたりで、リカバリCDを使うのに若干抵抗があります。
(全部入れなおすとなると大変なので)
なので、No.1さんに教えてもらった専用ソフトを使おうかなと考えています。

現状では正常に動作しているのですよね

Dドライブの残り容量を見ることが出来ますか
Cドライブの容量としては、区分値としては正常値です
マイドキュメントがいまだにCドライブにあるならば、まずはマイドキュメントをDドライブに変更しましょう
それともDドライブに意味もないデータが占領しているのですか
システムはCドライブに、データはDドライブに、または外付け記憶装置にが今のトレンドでしょう。
老婆心ながら
    • 0
この回答へのお礼

現時点では正常に動作しています。
Dドライブの残り容量は65.3GBもあります。
Cドライブのマイドキュメントに関してもDに移項済みです。
一応アプリケーション等をCドライブにインストして、データはDという風に当初していたのですが、Cの残り容量が少なくなってきてからは、ソフトもすべてDにインストするようにしていました。
まだ思い当たるソフトが2つ(ノートンのシステムワークスとインターネットセキュリティなんですが)あるので、これらもDドライブに移そうかと思っています。

>私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても・・・

総理大臣が使うパソコンも、小学生が使うパソコンにも差はありません。
貴方の場合も、他の方と同様です。

注意点も過去ログに書かれていますし、使用するソフトも同様です。

HDDの内容をバックアップしてから、パーティション変更ソフトを使って変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

「PartitionMagic 8.0」でパーティションのサイズ変更が可能です。

OSの再インストール等は必要ありません。(念の為バックアップは忘れずに)

----------------------------------
ハードディスクを初期化し、OSを再インストールするのであれば、専用ソフトがなくても可能です。起動ディスクからFDISKでパーティションの開放や作成で任にのサイズにパーティションを作成できます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実はこのPCは仕事で使っているもので、重要なデータがたくさん入っているので、OSを再インストールしなければよいのであればすごく助かります!
楽そうですし、ご紹介のソフトを使う方向で検討したいと思います。