便通が悪くて困ってます・・便秘薬を服用したら出るんですが、出来れば薬を服用せずに自然に出せるように改善したいのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

便秘の種類にもいくつかあるみたいなのですが、

一番重要なのは、腸内環境を良くする必要がありますよね。

悪玉菌だらけだと、腸が便を排出しようとするぜん動運動が弱くなってしまい、
結果的に、便が腸内に居座ってしまうことになります。

それを、善玉菌に変えるだけで、腸内環境が、
一気に改善されますので、それだけでも大きな効果を発揮するそうです。

その善玉菌を増やすために一番手っ取り早いのは、
オリゴ糖を摂取することみたいですが、
普通のオリゴ糖製品だと、オリゴ糖自体は約30%しかはいっていないみたいなので、
きちんと確認することをおすすめします。
    • 0

私の体験談です。

以前はセンナとコーラックを服用しないとでませんでした。
しかし、カイテキオリゴというオリゴ糖サプリで便秘が楽になってます。

あとあわせてやっていることを紹介しますね。

便秘に効果のあのるストレッチ法です。
食事+飲み物+ストレッチの組み合わせでやるのが効果的でしたので、私のいつもやっている方法を紹介したいと思います。

まず、朝起きたらコップ一杯の水(約200CC)を一気に飲みます。
(食前がよい)

※個人差がありますが、500CC以上は
一気に飲まないでください。

(私は、眼科の先生に「500ミリリットル以上は一気飲みしたらダメだよ」と注意されました事があります。高眼圧状態が続くと最悪失明したりするそうです。)

もうひとつ補足ですが、腸が水分を吸収する速度には限度があるので一気に飲んでも吸収し切れない分は尿になってしまいます。なので、水分ちびちび取るのが良いようです。(私は一日2リットルくらいを分けて飲むようにしています)

その後に4~5分間テレビのニュースでも見ながらでもよし、上半身を左右によじるように早めに動かして下さい(ストレッチのように)。この動きはよくマラソン選手がスタート前にやるストレッチ運動と一緒です。
時間があるときはインターバル5~10分おいてこのストレッチを2セットやります。

朝ごはんは、豆腐、ゴボウ、納豆、海苔、バナナなどの食物繊維を多く含んでいる食品を意識して食べるようにしています。

一応手順はこれだけです。
飽きっぽい私が続けられているので誰でもできる内容だと思います。
このカイテキオリゴ活用法ですが、便秘に対する効果だけではないんです!
『ダイエット』にも効果があるんですよヾ(´ω`=´ω`)ノ
水分を取る事とストレッチによって基礎代謝が上がり、脂肪を燃やす。
さらに血液もサラサラになるといい事だらけです。

以上です。お役に立てたら幸いです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/icc33634-kaitekiorigo/
    • 0

私は幼少から社会人になるまで、毎日1回便が出るってこと知りませんでした。

通常3~4日に1回、ひどいときは週1回ペースでした。 
今は毎日1~2回です(お恥ずかしいですか)
解消原因は、薬でも運動でもありません。
ずばり、「水分補給」と「繊維質の摂取」「おかずを肉メインから魚メインへ変更」です。
水分は多分意識して2リットルくらい飲んでますかね。
繊維質も3食必ずなんらかしら採ってます。すぐに体調改善しました。
あ、あと3食きっちり食べないといけないらしいです。
肉も当然食べますが、魚のほうが特に調子がいいですね
    • 0

皆さんの回答に付け加えて。

お医者さんからいただいたアドバイスですが、排便をうながす筋肉にも関係しているということで、回答します。
起床前に5分ほど、寝たままで両足をまっすぐ高く上げて足の親指を手の指でつまんで、ゆっくり20かぞえる。
足を下ろして、少し休み、また繰り返すというものです。
今は寒いので、お布団ごと足で持ち上げてしまえばいい。
じっとその体勢をとっているだけで、体があったかくなります。
腹筋背筋のストレッチですので、腰痛予防でもあるし、ぎっくり腰の予防にもなるそうです。
それと、排便を促すポイントとして、以前、付き添い婦の方に教えていただいたのは、便座に座った時、いきむことはぜず、かわりに両手の中指と人差し指で、尾てい骨の両脇を力をこめて思いっきり押す、という方法です。
背骨の一番下から5~6センチくらいの間を順々にじっくりと力を入れて集中して押していってみてください。
ちょっとトイレに行くタイミングがそれた時とか、完全に空っぽに排便したい時などにも、てきめんに効きます。
    • 0

はじめまして。

便秘ってつらいですよね。でないなぁなんておもいつつ数日して、「やばい」なぁと思って便秘薬を飲むと結構な苦しみがあったり。
 私のお薦めは、韓国茶かな。1週間1回の友人にもお裾分けしたら、毎日のように....。よくあるような、センナ入りのやつじゃなくて、自然な便通を促すお茶です。「冬葵子茶」というお茶で、ティーバッグ形式だから、食後に緑茶を飲む感覚で飲んでます。痛みも苦しみもなく自然に....です。
 残念ながら、個人輸入の形でしか手に入らないみたい。偽物も多いらしいけど、下記の私の利用しているアドレスの商品は経験上本物です。注文は電話か、インターネットです。
 下のアドレスに書き入れておきますね。

参考URL:http://www.benpikaisyo.com
    • 0

ケロッグの”オールブラン”いいです。

朝よく食べるシリアル系のもので、
牛乳をかけて食べるから、お腹にもいいし。ただちょっと味は普通の
シリアルに比べて甘くないので、ホットケーキにかける”メープルシロップ”
などを牛乳と一緒にかけるとすごくおいしいし、便通も相当よくなりますよ。
ぜひやってみてください。
    • 0

はじめまして!

私の主人はもともと毎日便秘薬を3錠くらいは飲まないとでない体質に陥ってましたが、毎朝りんご&ヨーグルトを食べるようになってからは自力で排便ができるようになりました。
最近はりんごの時期ではないからヨーグルトだけとか後は他のフルーツを入れてみたりしています。(時々私が用意するのを忘れちゃうんですが)
最初は食べたからと言ってすぐには効かないかもしれませんが毎日食べることで体質改善されると思いますよ。
もちろん、朝食は普通に取ってその後食べてました。
私も学生時代便秘でかなり悩んでたので辛さがよく分かります。(今でもおなかが張りやすい)
早くすっきりするといいですね。
    • 0

私は皮膚科で漢方薬を出してもらっています。

市販の便秘薬のようにひどく下したり、胃が痛むこともなく、
とてもいいです。
漢方オススメです。
    • 0

自然ではないのですが。

薬でもないので一応。
私の場合、ビフィズス菌のサプリメント(私が使ってたのはフ○ンケルの乳酸菌オリゴ×××)で便通がよくなりました。あとクロレラも結構よかったです。食事内容や生活習慣の見直しでもダメな時はこういったサプリメントを一度試してみるのもいいかも知れません。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

この中で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68065
    • 0