便通が悪くて困ってます・・便秘薬を服用したら出るんですが、出来れば薬を服用せずに自然に出せるように改善したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。


食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。
2.トイレに行く習慣をつけること。
便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。
そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。
3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。
4.腹部を温めるのも良いでしょう。

下記のページを参考にしてください。

野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm
 
便秘解消の決め手は、食物繊維
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/i …

http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/cont …


つぼも試してみましょう。

「つぼ」
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)さっそく参考ホームページを拝見させてもらいました!一般に「食物繊維を取るといい」といわれてもどんな物をどれくらい食べればいいのかわからなかったのですが、それらのこともすごく詳しく説明されてあって、よしっ、今日から始めるぞー!という気持ちになりました。水もたくさん飲みます!味ないけど・・(笑)

お礼日時:2001/04/28 15:39

食事が大切な事は勿論ですが、適度な運動も便通には欠かせないものです、朝起きたら、水を200CC以上飲み、20分程早足で歩き帰って来たら直ぐにトイレに行く(出ても、出なくても)これを続けると自然に出るようになります、毎日決まった時間にトイレに行くと体が覚えるのか出るようになります


私も以前は便秘がひどかったのですが、医師の勧めでやっていたら便秘が解消されました、最初は便をやわらかくする薬(便秘薬では有りません)を処方してもらい飲んでいましたが、現在は薬を使わなくても出るようになりました、一度医者に相談してみては如何ですか
    • good
    • 0

毎日の食事を見直してみては如何でしょう?


単に食物繊維の多い食品を選ぶのでなく、食物繊維には様々な種類がありますが、その特徴を知って野菜を選ぶと体内での働きが違います。
大別して水に解けやすい水溶性食物繊維と水に解けにくい粗繊維があります。
水溶性のほうは、腸の中で水分を溜め込むと同時にぬるぬるした粘りで食べた脂肪
糖質、たんぱく質を吸着し、1度に体内に吸収するのを防いだり、
体内のコレステロール、、胆汁酸を便とともに排泄させます。
粗繊維のほうは、保水性が低く、血圧低下、有害物質の体外排泄を促します。
両方の性質を持った野菜は、レタス、セロリ、玉ねぎ、トマト、リンゴです。
ふすま、とうもろこし、えんどう豆などは、粗繊維のほうですので、
水分を多めに取らないと便が出ません。
すごく頑固な便秘の方にお薦めなのは、玄米がゆ。
原形をとどめないほどとろとろに煮込んだものをどんぶりに2~3杯食べます。
(作り方:玄米は、1晩水に漬けておき、米の約5倍の水を入れて弱火でじっくり時間をかけてトロトロになるまで煮込む。塩で味を調えて温かいうちに汁を飲むようにして食べます)
この食事を2~3日続けると出るようになります。
梅干、黒胡麻(すり鉢でよくすったもの)をかけて頂くとともに、
ひじき、切り干し大根の煮ものと一緒に食べてください。
そのほか、腸内の善玉菌を増やすよう、ヨーグルトやヤクルトミルミルなどを毎日
続けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘が改善されてから

小さい頃からの便秘をようやく改善できて、今では食事の後必ず排便できるようになりました。

でも、その便秘が治ってからというもの、大食いになってしまったんです。便秘が治ってからすぐにお腹が空くようになってしまいました。排便をしたあとお腹に何もなくて(というより胃?)空洞ができたような感じがして・・。空腹時間が長いと餓死スイッチが入り脂肪を溜め込みやすくなると言われたので何か口にしようとして食べてしまうんです。

一応低カロリーなものを心掛けていますが、それ以前に食事のボリュームも増えました。何回かに分けたいのですが、そういうこともあまりできそうにありません・・・・。

便秘改善で空腹になるのが多くなるというのはわたしだけなんでしょうか・・。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

便秘が改善されるということは、消化器系の活動が正常に戻るということで以前にまして空腹を意識されることがあるとは思います。

食事量に関して一つアドバイスできることがあります。
食事の前(2、30分前くらいに)に、チョコレート一片か、小さい飴玉を食べてみてください。満腹感というのは、血糖値の上昇を感知した満腹中枢によってもたらされるものです。事前に、血糖値をあげておくことで、食事量が少なくても十分に満腹感を得ることができるという寸法です。

腸は、消化だけでなく免疫なんかにも重要な役割を果たしているものです。改善された状態を維持できるよう頑張ってください。

Q頑固な便秘は病院に行く事で改善されるのでしょうか?

長文になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


関係無いかもしれませんが我が家の女子(姉・私・祖母・死んだ母親)は
便秘症で悩んでいます。

特に私は頑固で3日出ないと、横向きや仰向けになり
足を伸ばして横になれない程激痛が走ります。

その為、今迄は自分には効果の有った薬である
市販薬のビューラックを2日に1回、2粒だけ飲んで出しています。

飲んで翌朝、痛みで目が覚めてトイレへ走るのですが
数時間は痛み・下痢が続き苦痛だとも感じています。
外出も出来ませんし・・。

水分摂取は昔の私にしては多く飲んでいて
1日最低でも1Lは飲みます。
炭酸・酒は元々飲まないので、起きたらまずコップ1杯の水を飲んで様子見。
出ないと分かれば一応トイレへ行き軽く力む。
(この時間帯になったら出すんですよ、と体に教え込む為出なくても続けています)

後飲むのはウーロン茶と、栄養剤1本だけです。

運動もしており
ウォーキングは雨の日はしていませんが、雨じゃない日は
最低1時間~1時間30分、勿論休みながらですが・・。

後は自転車で週に3回は5時間程移動している事も有ります。

食生活としては肉・魚は口にしていないので(吐きます)
野菜中心で、他きのこや海藻類を主に摂取しています。

後、卵も時々、豆腐等も。


睡眠も遅い時間に寝ますが、ちゃんと毎日7~8時間は寝ていますし
食生活・運動・睡眠には問題が無いと思っています。


それなのに、出ない。
痛みは有っても出るのはガスばかりで便は出ません。

運が良ければ出ますが、基本薬を使わないと出ません。


病院を受診しても下剤を処方されるだけなのでしょうか?
それで有れば市販薬でも同じだと思うので
わざわざ診察代を掛けてまで・・と思ってしまいます。


幾つか質問が有るので、以下にまとめます。
分かり辛かったら申し訳有りません。


■病院を受診する場合、何科で受診すれば良いのか。

■問診だけで済む方が希望ですが、何か他検査は有るのでしょうか?

  当方注射にトラウマが有り針を見るだけで気を失ったり

  パニック状態になる事や不整脈で倒れる事が有る為

  注射を扱う治療(例え検査でも)は一切どの病院でも断っていますが

  どんな方法で検査するのでしょうか?


■具体的にどんな治療法をするのでしょうか?

  勿論個人差、症状により異なると思いますが

  あくまでも『だいたいは』の程度で構わないので教えてください。



■病院から処方される薬(・・が有ればですが)等で

  便秘は解消されるのでしょうか?

  それとも市販の下剤を飲むのと変わらないのでしょうか?


色々と有って面倒をお掛けしますが、ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

長文になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


関係無いかもしれませんが我が家の女子(姉・私・祖母・死んだ母親)は
便秘症で悩んでいます。

特に私は頑固で3日出ないと、横向きや仰向けになり
足を伸ばして横になれない程激痛が走ります。

その為、今迄は自分には効果の有った薬である
市販薬のビューラックを2日に1回、2粒だけ飲んで出しています。

飲んで翌朝、痛みで目が覚めてトイレへ走るのですが
数時間は痛み・下痢が続き苦痛だとも感じています。
外出も出来ませんし・・。

水分...続きを読む

Aベストアンサー

薬に頼っていても、いずれ薬自体に馴れてしまって効かなくなります。
テレビとかでよくあるけど、便秘の人って腸がねじれている人がなりやすいそうです。
生活リズムがちゃんととれていて、食事も問題なければ
あとは、腸に問題があると思います。
病院でレントゲン撮ってもらってあなたの内臓の秘密を暴かないと一生そのままです。
むしろ、悪くなって救急車で運ばれるようになれば嫌でも病院行きは逃れられませんよね
手遅れになる前に早く行くべき。

Q便通のタイミングを変えたいのですが。。

変な質問ですみません。
浦安市に住んでいますが、今回の地震の影響で未だ下水道が使えません。生活排水を流せず、一番困っているのはやはりトイレです。体のリズムで、毎朝1回、出勤前に便通があるのですが、少しでも(汚物処理の)負担を減らすべく、便通のタイミングをずらすことができればと思っています。一般的に、朝の便通を昼過ぎや夕刻にずらす為には、朝食、昼食、夕食のどこを減らせ(或いは抜け)ば効果的でしょうか?東京に職場があるので、便通のタイミングをずらして、職場で用をたせればと考えています。食事をしてから、消化されて便になるまでの時間というのは一般的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?汚い話ですみませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

私は医学については素人ですが、現在 43才 (男性) で 20年くらい自律神経失調症を患っていて、排便にリズムは不規則です。私の知識と体験の範囲内で答えますが、基本的に排便というのは自律神経への刺激への反応として現れるようです。貴方は便通は規則正しく訪れているので、自律神経は非常に健康と言えるとでしょう。それだけにリズムをずらすのは困難かも知れませんが、朝食抜きは試してみる価値があるのではないでしょうか。出勤を 1時間から 1時間半早めにして、会社で朝食を摂る事は可能ですか? 可能であれば、会社で朝食を摂り、洗顔・歯磨きも会社でするのが良いでしょう。食事、洗顔、歯磨き、運動は全て自立神経を刺激します。ですが、女性ですと化粧やヘアメイクの兼ね合いから、この方法は困難でしょう。子どもの頃に読んだ教育マンガ本には、食物が消化されて大便になるまでには 24時間から 27時間かかると書いてあったような記憶があります。食事のタイミングが直接排便に影響するのではなく、あくまでも多数の刺激の内の一要素でしかないという気がします。ですが食事を取ると胃腸を動かす必要が生じ、ある程度の刺激が大腸にも伝わるようです。

私は医学については素人ですが、現在 43才 (男性) で 20年くらい自律神経失調症を患っていて、排便にリズムは不規則です。私の知識と体験の範囲内で答えますが、基本的に排便というのは自律神経への刺激への反応として現れるようです。貴方は便通は規則正しく訪れているので、自律神経は非常に健康と言えるとでしょう。それだけにリズムをずらすのは困難かも知れませんが、朝食抜きは試してみる価値があるのではないでしょうか。出勤を 1時間から 1時間半早めにして、会社で朝食を摂る事は可能ですか? 可能であ...続きを読む

Q便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで
1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。
(ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。

結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい
相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。

で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると
酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。
最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので)

あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした)
で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが

理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが
私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。
バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい)

今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回)
夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です)

でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら
オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。

ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。
で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが

食後に2ccほど摂取するといいとあり
私も実線しようかと思っています。

2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って)

そのまま舐めるとどんな味ですか?

ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので)
ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。

小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。

そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか?
どんな味なんでしょうか?

教えてください。

便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで
1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。
(ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。

結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい
相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。

で、そこで...続きを読む

Aベストアンサー

 オリゴ糖を単独で舐めた事はありませんが、味はおそらく砂糖と大差ないと思います。
(砂糖自体もオリゴ糖の一種ですが、砂糖だけでは整腸作用は期待出来ないと思います)
 オリゴ糖は細菌にとって、餌にし難い糖なのですが、善玉菌の一部である乳酸菌は、オリゴ糖を餌として利用出来るため、オリゴ糖を摂取し続けると、乳酸菌のみが増えるので、腸内細菌のバランスが改善されるため、便通が正常化するのに役立つとされています。
 尚、便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。
 ヨーグルトよりも効き目が強力(菌の数が大量)ですので、オリゴ糖よりも速効性があるかも知れません。
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html

Q歯医者の薬で便秘になりますか?

歯医者でアレンフラール(抗生剤)、アルビラック(消炎鎮痛剤)、ラクスパン(胃腸薬)の三点セットを処方されました。これを飲むと便秘になり、出たとしてもコロコロな便しかでません。一体どの薬が影響しているのでしょうか。普段は快便なので気持ちが悪くてしかたがありません。どなたかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルビラックが,0.1%便秘の副作用が報告されています.鎮痛剤はえてして便秘が出やすいです.
抗生物質も腸内細菌叢がかわりますので便秘の可能性があります.
先生に便秘の件を訴え,薬を変えて貰うのがいいですね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報