便通が悪くて困ってます・・便秘薬を服用したら出るんですが、出来れば薬を服用せずに自然に出せるように改善したいのですが。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。


食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。
2.トイレに行く習慣をつけること。
便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。
そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。
3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。
4.腹部を温めるのも良いでしょう。

下記のページを参考にしてください。

野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm
 
便秘解消の決め手は、食物繊維
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/i …

http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/cont …


つぼも試してみましょう。

「つぼ」
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)さっそく参考ホームページを拝見させてもらいました!一般に「食物繊維を取るといい」といわれてもどんな物をどれくらい食べればいいのかわからなかったのですが、それらのこともすごく詳しく説明されてあって、よしっ、今日から始めるぞー!という気持ちになりました。水もたくさん飲みます!味ないけど・・(笑)

お礼日時:2001/04/28 15:39

食事が大切な事は勿論ですが、適度な運動も便通には欠かせないものです、朝起きたら、水を200CC以上飲み、20分程早足で歩き帰って来たら直ぐにトイレに行く(出ても、出なくても)これを続けると自然に出るようになります、毎日決まった時間にトイレに行くと体が覚えるのか出るようになります


私も以前は便秘がひどかったのですが、医師の勧めでやっていたら便秘が解消されました、最初は便をやわらかくする薬(便秘薬では有りません)を処方してもらい飲んでいましたが、現在は薬を使わなくても出るようになりました、一度医者に相談してみては如何ですか
    • good
    • 0

毎日の食事を見直してみては如何でしょう?


単に食物繊維の多い食品を選ぶのでなく、食物繊維には様々な種類がありますが、その特徴を知って野菜を選ぶと体内での働きが違います。
大別して水に解けやすい水溶性食物繊維と水に解けにくい粗繊維があります。
水溶性のほうは、腸の中で水分を溜め込むと同時にぬるぬるした粘りで食べた脂肪
糖質、たんぱく質を吸着し、1度に体内に吸収するのを防いだり、
体内のコレステロール、、胆汁酸を便とともに排泄させます。
粗繊維のほうは、保水性が低く、血圧低下、有害物質の体外排泄を促します。
両方の性質を持った野菜は、レタス、セロリ、玉ねぎ、トマト、リンゴです。
ふすま、とうもろこし、えんどう豆などは、粗繊維のほうですので、
水分を多めに取らないと便が出ません。
すごく頑固な便秘の方にお薦めなのは、玄米がゆ。
原形をとどめないほどとろとろに煮込んだものをどんぶりに2~3杯食べます。
(作り方:玄米は、1晩水に漬けておき、米の約5倍の水を入れて弱火でじっくり時間をかけてトロトロになるまで煮込む。塩で味を調えて温かいうちに汁を飲むようにして食べます)
この食事を2~3日続けると出るようになります。
梅干、黒胡麻(すり鉢でよくすったもの)をかけて頂くとともに、
ひじき、切り干し大根の煮ものと一緒に食べてください。
そのほか、腸内の善玉菌を増やすよう、ヨーグルトやヤクルトミルミルなどを毎日
続けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ