アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛口の赤ワインが2本あるのですが、
自分を含め、家族が誰も飲まないので使いきってしまいたいです。
スペースもかなり取りますし……。

料理かお菓子で使いきってしまえたらなぁと思うのですが、
お酒を使ったレシピとかは全然知りません……。

お勧めのレシピがあれば、教えて下さいm(_ _)m
出来れば、詳しく載っているものが良いです。。

A 回答 (4件)

洋食風の料理は余りなさらないのでしょうか?赤ワインは特に牛肉に良く合います。

ポトフは白になりますが、ビーフシチューには欠かせません。お肉が柔らかくなりますし、こくも出ます。
また、各種ソースにも煮立てて入れると「らしい」味になります。
例えば、ステーキを焼いた時、その焼いたフライパンに1カップ入れ、少し煮詰めます。味付けは塩だけでもいいですし、ウスターやしょうゆを足したりして塩分を付けて、仕上げにバターを少々。
ミートソースなどにも少量入れます。

それと、魚料理はムニエルなど一般に白ワインですが、いわしのワイン煮は赤のほうが合います。
和食で醤油としょうがで煮るところをワインとコンソメでするだけです。時間は長めに煮たほうが美味しいです。

ワインを使ったデザートとしてはワインゼリーですかね、やはり。冷たく冷やすと今の季節にはぴったりなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

別に意識している訳ではないのですが、
和系統のばっかり作っちゃうんですよねー……。
ちょくちょく洋食風も作ろうと思います

回答有難う御座いました。

最も簡単なもの。

ドライフルーツの、プルーンをタッパーに入れます。
ちょうど全部つかる程度に、ワインを注ぎ入れます。

一晩おくと、あら不思議、プルーンはワインをすって、赤ワイン煮のようにふっくらとなります。
赤ワインも濃厚になり、、ジャム代わりにヨーグルトやアイスクリーム、パン等につけていただいてもおいしいです。

干しブドウも試してみましたが、プルーンのほうがよりおいしかったです。
    • 0

赤ワインを使う料理で、まず思い浮かぶのは赤ワイン煮ですが、この時期こってりした煮込み料理は季節にそぐわないので赤ワイン煮以外で考えてみました。

・バルサミコソース
赤ワインとバルサミコを煮詰めるだけで、牛・豚・鶏・白身魚・・・何にでも合う万能ソースになります。
基本的には赤ワインと同量のバルサミコを焦がさないように煮詰めるだけですが、料理に合わせて香味野菜や肉汁やバターなどを加えると味のバリエーションが広がります。
ソテーしただけの肉や魚にバルサミコソースを添えるとちょっとしたご馳走になります。

・シャングリア
全くお酒が飲めないという訳でなければ、シャングリアにして飲んでしまったらいかがでしょう。
赤ワインに砂糖を溶かし、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、パイナップルなどの果物を入れ、一晩冷蔵庫で漬け込みます。
一晩たったものを炭酸水で割って飲めば夏にピッタリの飲み物になります。
漬け込む果物は特に決まりはないので、手に入りやすいものを入れればよいです。。
赤ワインが苦手の人でも飲みやすいと思います。
    • 0

キーワードでいろいろ探せますよ。

「赤ワイン 鶏肉」とか「赤ワイン デザート」とか

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

この回答への補足

当然そういう風に調べることは普通に出来ますが、
勧める人の声が聞きたいから投稿したんです。

• 0