電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、最初にアメリカンバイク初心者です。
恥ずかしい質問ですが、ニュートラルを出すことに四苦八苦している今日この頃です。
特に、信号待ちで後ろに黒い高級外車が止まっているときはドキドキです。

最近、信号で止まる寸前、ブレーキで充分に減速して、あとはいつ足をつこうかなっと
停止の寸前で微妙に動いている時、ローギアから、ニュートラルにすると入り易い!と
思いました。
完全に停止していない状態でニュートラルを出して、その後に完全に停止する。

これは、ギアに対して負担を掛けてしまうニュートラルの出し方ですか??
完全に止まると、ローとセカンドの間を行ったり来たりで。。

A 回答 (9件)

DSC11に乗っています。



3番の方が書いていますが、まさに慣れです。
乗り手も、バイクも両方。

焦る必要はありません。
そのうちに信じられないほど完璧になってきます。
ゆったり構えてください。

ちなみに私は、セカンドで止まってからニュートラに入れています。
心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じDSの乗られている方からの回答で嬉しいです。

私は、1100cc ではなく、念願の250ccの新車を購入して

まだ、1ヶ月も経っていなく、300k程度しか走っていません。。

セカンドで止まれる練習してみます。

(いつも、ローまで下げるだけ下げて、上にポンと上げることしか考えていなったので。。)

こんな私でも、慣れてゆったり構えられるようにがんばります。

ただ、後ろの車の車種をチラチラチェックしてしまう毎日ですが。。

お礼日時:2011/07/28 20:15

停止直前にニュートラルに入れる、という人が多いんですね。

ビックリ…。

すでに回答されている方も多いのですが、とりあえずバイク側を確認しましょう。
・新車状態ならアタリが付いていないため、各部の動きが渋い事が多いです。まずは1000Kmくらい走行してみてください。
・クラッチがキチンと切れていないかもしれません。クラッチレバーの遊びは適正ですか?必ずしもマニュアル通りでなくても良いですが、手の大きさや個人の好みもあるのでうまく調整してください。
・シフトペダルの角度が悪い場合もあります。ペダルの角度が悪いとうまく力が伝わらず、微妙な操作がしにくくなります。もしロッドを使ったリンク式の機構なら、ロッドとペダルの位置関係(角度関係?)も重要です。

私が乗っていた時ニュートラルが出にくい場合は、1速でも2速でも、たとえ6速でもまずは停止。その後一瞬半クラッチを当てて落とす(上げる)ようにしていました。友人たちも、そのパターンでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

私のテクニックの問題が大きいですが、
バイク側も確認してみます。

お礼日時:2011/08/01 17:37

 はじめまして・・・ 古ーいXV-1100に乗っているおじさんです。

みなさんがおっしゃるようにしっかり練習されることが必要だと思います。私たち古い世代は若い頃小さなバイクしか乗れませんでしたし,今と違って作りも良くなかったですから,同じような苦労をしている人が多かったようです。そんな中で,私は近所の経験者から教わった方法をいまでも使うことが度々あります。つま先で操作しているとどうしても力が入りすぎるため,セカンドからかかとでちょんと踏みおろしてやると意外と簡単にできることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ちょんと踏みおろす。

感覚つかめるように練習します。

皆さん、最初から上手だった訳ではないですものね。

皆様から回答を頂き、少しほっとしました。

ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 09:40

教習者のCBがニュートラルにちっとも入ってくれなかったことを思い出しました。


今のバイクに乗りはじめたときも苦戦していた記憶があります。

今は、、、クラッチをゆっくり解放しながらニュートラルに入れているような気がします。
またはクラッチを一度、半クラまで解放して握りなおすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左足ばかり意識しないで、左手も連動して意識するよう練習してみます。

皆さん、最初から上手だったわけではないですもんね。

ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 09:34

こんばんは。



バイクのクラッチは殆どが湿式多版クラッチ。なのでレバーを一杯に握ってもオイルで引きずっているので抵抗が有り、ニュートラルと言う微妙な位置は入れにくくなるのです。

止まる寸前に入りやすいのは、その抵抗分を転がりが相殺している為に入りやすいと思えば良いと思います。

皆様言ってるように停止中にニュートラルにするには、ローから入れるよりセカンドから落とすほうが入れやすいですね。後は慣れと癖をつかむしかないでしょう。機械的な負担についてはは相談者様の事例では心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

初心者の私が、無理してガチャガチャ動かすことで

愛車に変な癖やダメージを与えてしまうのが、一番心配でした。

まだ、購入1ヶ月も経たない、念願の愛車ですので。

慣れと癖、少しづつ愛車と会話できるようがんばります!

お礼日時:2011/07/28 20:20

何故に下を向く必要があるの、メーターの中でニュートラルランプつくでしょう。



あと、暇なときに、にゅーとら、出す練習をしておいて下さい。当然のことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

私のバイクがタンクのところにメーターだあるのでついつい。。

でも最近は、顔は正面、目線で緑の光のNマークを確認してます。

練習、がんばります。

お礼日時:2011/07/28 20:17

別に何の問題も無いと思いますよ。



特に新車の場合だと、あたりが出るまでは多少渋い場合があります。
私も、街中を流しているような時は停止する前に2速からニュートラルにしてしまいます。
そういう人は多いと思いますけどね。

バイクにあたりが出て、乗り手も慣れてくれば自然に出るようになりますよ。
ただ、クラッチの調整ができていない事が原因の場合もありますから
一応チェックしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

初心者意見で申し訳ないのですが、

まず、ロウまで下げるだけ下げて、ポンとニュートラルばかり考えていました。。

2速からニュートラル。練習してみます。

お礼日時:2011/07/28 20:10

別にギヤに負担はかけないですよ。



バイクは止まってしまうとNに入りにくいです。
(入りやすいバイクもありますが・・・)
完全停止する前にスコンとNに入れてあげれば良いです。
慣れてくれば2速からNに入れることも出来ますし。

きちんとクラッチを切ってギヤ泣きをさせなければ、
ギヤを傷めることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

やっぱり完全に止まってしまうとニュートラルに入り難いのですね。

完全停止の前、チョこっと入れるのが、バイクのギアに負担がなければ、

最近、私もこれのほうが調子が良いので、続けてみます。

でも、完全に止まってからも、簡単に出せるように練習もして見ます。

お礼日時:2011/07/28 16:34

あのさ、ブレーキで、とまってから、ニュートラルに戻せばよいのでは、



急ぐ必要なんてないんだから、

勿論、止まる前に、5,4,3,2,1,0と、普通にシフトダウンして行ってもいいけどさ、

1速でとまってから、おちついて、操作すればいいんだよ、

つまさきで、ちょこんとかきあげるか、たしか、そういう感じでしょう。

堂々と、ゆったりした気分で走りましょうよ、急ぐ必要ないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

1速で完全に停止して出そうとすると、中々でなくて。。

下を向いている間に、信号が青。今、何速なの~! (1速か2速ですが。。)
2速だとエンストしてしまう。。どうしよう、もう一回、蹴ってみよう。
そんな感じです。。

堂々と。 励まされます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!