【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

for two weeksとfor the past two weeksの違いはなんですか?
例文は
I've been on a diet for the past two weeks.

A 回答 (2件)

 I've been on diet for two weeks.だと、とにかく過去に2週間ダイエットしたことがあり(もうとっくにやめたかもしれない)、その結果が何等かの形で現在に影響しているニュアンスです(痩せたとか)。


 I've been on a diet for the past two weeks. だと、この2週間というものダイエットしていた、という今日を起点とした過去2週間ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方完了形なのに、意味が大分かわりますね

お礼日時:2011/08/12 23:38

> I've been on a diet for the past two weeks.



 「わたしはここ2週間というものダイエットしてきた」

 「過去のある時点から現在までずっと」 というニュアンスを強める表現で、こういう past は完了時制で用いられる (だから、単なる過去時制では用いられないと思っていいと思います)。

 過去時制で for two weeks といえば、「現在の時点まで継続して」 という要素がなくなり、「過去のある時点からそれより現在に近いある地点までの2週間」 ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pastは完了時勢ですね

お礼日時:2011/08/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!