アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったので詳しい方がおられたら教えてください。

「google adsense」で毎月一定の収入・報酬(約50万円/年)があります。
adsenseの名義や振込先はA氏なのですが、半年前にA氏は他界しました。
しかし、adsenseからの収入は今もなおあります。

死去した人間の収入は法律的にどう扱われるのですか?
adsenseの名義を生存するB氏に変更をすると税金などの手続きが必要なのでしょうか?

adsenseに限らず、今日はFXやネット株などが日常的に行われています。
不慮の事故などにより利用者が他界した場合、こういった収益は何か手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、遺言書に目録をつけて、 現在どこにお金を預けているか明確にしておこうと思います。

ネット銀行、 株  さまざまな自動引き落としを、変更しないとね。
口座番号、 パスワードなど、明確にしておかないと、後に残る人が面倒です。
既に、目録を作ろうと、考え中です。  先が判りませんからね。

先祖の遺産は、私がほとんどすべて、保有してますので、残る人に、面倒を掛けたくないと思います。
    • 0

死亡した場合は、その契約や財産は相続人(一般的には配偶者や子供)に相続されます。

本来ならば、死亡後早い時点で契約名義を相続人へ変更すべきですね。

死亡後に振り込まれた金額をどうするか。
現在分までをまとめて相続財産として取り扱うか、死亡時点で確定していた金額だけを相続財産とし死亡後からは相続人の収入と見なすか。
う~ん、詳しくは分かりません。

死亡した本人:死亡した日までの所得を計算して所得税を払います。
相続人:相続財産に応じて相続税を払います。
adsenseの契約も相続したとすると、今後の収入は新しい契約者である相続人の収入なので所得税の対象です。
    • 0