主人の仕事のことについて相談させてください。

主人は現在53歳です、25年以上勤めていた会社(正社員)の
給料が3ヶ月前から突然手取り10万円以下になりました。

それから3ヶ月ずっと就職活動をしておりますがやはりなかなか厳しく
決まりません。ただ時間が過ぎるだけなので現在のところが今のところ
正社員なのでそのままいてダブルワークにしようか やはり他のところを辛抱強く
探したほうがいいのか悩んでいます。

来月からは給料が少ないので5時間ほど働くだけでいいと言われており
辞めろと言う事なのでしょうが 本当に就職が厳しいですね。
ダブルワークは可能でそれは見つけれそうですが今のところにそのまま
いていいのかと悩んでいます。

なにかアドバイスがいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに私はパートです。去年正社員への就職活動を3ヶ月して決まらずあせって
パートにしましたがフルタイムなのに時給が安く少し後悔しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いきなり手取り10万円以下とは厳しいですね。



53歳となると、確かに就職はほぼ不可能に近い気がします。


今の会社から辞めろというような雰囲気になっているようですが、
ご自分から辞めるというのは避けた方がいいと思います。

その理由として、自分の方から退職届を書いてしまうと、
企業側にとって好都合だからです。

自己都合での退職扱いとなってしまい、
自己都合で退職してしまうと、退職金の上乗せ分や失業給付の
即支給権利が全部吹き飛んでしまうというデメリットがあります。

もしこれがリストラによる退職となれば、
企業側にとっては世間的にも、
金銭的にも不都合なことが多くなりますので、
会社側としては、できれば自発的に辞めてくれると助かる、
というのが実情だということを知っておいた方が良いと思います。

会社側からあの手この手で自主退職に追い込まれそうになっても、
決して退職届は自ら書かないこと!
これがまずリストラ対策の基本中の基本と言えます。


しかし、現在の状態ではやはり金銭面的に厳しいので、
副業をお考えになった方が良いのではないでしょうか?

私がおすすめするのはヤフーオークションです。

やった事はありますか?

もしやった事がなくても、すぐお金になります。

家にある不用なものを出品するだけでも、意外とお金になることもあります。
(意外なものが売れたりするので)

そのヤフーオークションは18歳以上であれば、
資格や面接なしで出来ます。

好きな時間に出来、ノルマなどもありません。

なので、稼ぎたい分だけやるという事も出来ます。

私は現在、ヤフーオークションで生計を立てています。

なぜ生計を立てる事が
出来るようになったかというと、
オークセラーズニュースレターというものに
登録しているからです。

そのオークセラーズニュースレターとは、
ヤフオクで稼ぐ為の「ヤフオク即金情報」
を月2回配信(メールと資料配布の計2回)されるというもので

それらを見て、同じような商品を
探し、売るだけという単純作業で、
月何十万というお金を比較的簡単に
稼ぐ事が出来ます。

お試し購読(無料)を申し込むと、
合計49000円のヤフオク教材などが
配送されます。
(送料と手数料代はかかりますので、
ご注意ください。)

なぜ無料かというと、
21日間のお試し期間というものが
設定されています。

もし、21日間のうちに、解約しないと、
それ以降、月額3900円がかかります。

しかし、21日間以内に解約すれば、
49000円のヤフオク教材は完全無料で
もらえます。

なので、21日間試して、
儲けられなければ、解約もありだと思いますが、
本当に単純な作業で稼げるので、
解約する人は少ないのではないかと思います。

もし興味がありましたら、下記URLを
ご覧ください。

http://goo.gl/VdWUP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ありがとうございました。
次が見つかるまでは辞めないようにしようとおもいます。
ヤフオクすごいですね。生計が立てられるほどというのは
才能もいるのでないかと思います。

お礼日時:2011/07/31 10:34

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、社員は名ばかりで実は嘱託扱いかもしれません。

1日5時間で手取り、10万円なら良いと思います。(時給にすると、かなり高いです)

今は、特別な資格や若い人(20~30歳代)の方が就職に有利です。

このまま、辞めないで会社にいた方が得かも知れません。

53歳では、かなり転職は難しいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は嘱託扱い・・その可能性があるのでしょうか!びっくりしました。
違う角度からのご意見非常にありがたいです。時給で換算すると高いという
考えかたにすると 精神衛生的には色々と思うところはあるかもしれませんが
ダブルワークで頑張るというのもなくはないですね。私は少々短気な考え方を
していましたが短気は損気ということもあるかもしれませんね。
早く逃げたほうがいいのでは?としか考えていなかったので少し落ち着きます。
53歳でこの状況難しいですが最良の方法を考えたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 17:52

ところで御主人は雇用保険は加入されていますか?


万が一御主人が解雇された場合、
私は失業手当が気にかかります。

失業手当=退職前6カ月間の賃金を180日で割った額÷ 180日 × 45~80%(給付率)

この計算で失業手当の金額が決まりますが、
このままであと3カ月過ぎてしまうと、
手取り10万円以下の賃金で計算されますので失業手当もかなり少額になってしまうのではないでしょうか。
今の会社で給料が上がることがないのであれば他のところを探すのもいいでしょうが、
すぐ見つかりそうもないのであれば失業手当のことも考えておかれた方がいいかと思います。

ちなみに就職活動では業種や職種を絞って探していませんか?
人出が足りない業界はいくらでもあります。
たとえば介護職は足りていませんからすぐ決まるのではないでしょうか?
仕事を選んでいるうちは決まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険は加入しています(雇用保険がしんどいとか言われたそうですが)
失業保険のお話 非常に驚きました。そこまで考えていませんでしたので
参考になります。
就職活動は現在は皮肉にも非常に忙しくハローワークにもなかなかいけない状態の
中での活動で主にネットで探しています。業種や職種はやはりヘルニアがあるので絞っています。
でも仕事を選んでる場合じゃないですよね。先日もルート配送の仕事が不採用になり
悲しいです。こういう内容は周りに相談しにくくもんもんとしていましたが貴重なアドバイスを
いただき非常に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 17:46

 


53歳なら定年扱いで退職できるのでは?
当社なら50歳以上で定年扱いで自己都合退職できます。
定年扱いなら相当の退職金がでますよね
減給と短縮勤務とは会社の状態は相当悪いですよ、無理して残りの7年を働くのが徳でしょうか?
早期退職の募集をしてくれるのが最適ですが、その状態なら逃げる(退職)するのが得ではないですか?
頑張って7年働いても退職金が出ない・・・なんて事になっては大変です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社で退職金はでないと思います。何年もボーナスは出てませんし。
主人に最初同じことを(7年無理しているのが得なのか?退職金もないよ!の
一言で終わりそうですし)言いました。身内なだけに難しいようです。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 17:37

基本給部分に関しては本人の合意がなければ減額できません。


減額された分をご主人さまが承諾していないのなら、満額支払いの請求をしましょう。
また、手当などの削除も基本的には合意が必要です。

>給料が少ないので5時間ほど働くだけでいいと言われており
時短勤務も労働者の合意がなければ駄目です。

労基署に申告監督の申し出でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合意がなければ減額できないのですね。減額はいきなりでした。
社長が身内(いとこ)でして昔からワンマンで一方的でしたが
ワンマンですがやり手で最初は業績は良かったようでした。
労基署に申告監督の申し出したいです。主人が渋りそうですが。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 17:32

まず給料は一定以上は本人の了解がないと減らせないことになっています。



そのような激減がどういういきさつなのかが疑問ですが会社の一方的通告でそうなったのならば、基準局に相談されてはいかがでしょうか。

又たとえわずかでも給料が出ているのならば、絶対にやめてはいけません。給料をもらいながらでも求職活動をしましょう。
その手取りならば仕事を選ばなければ何かあるようにも思います。たとえば警備員ならば同年代の人たちが沢山いますよね。

でも絶対に無職にならないということだけは守りましょう。給料が安くてもないよりはましです。
50代での再雇用はかなり厳しいというのが実情でしょう。

実は私は50代前半で転職をしたものですが、この時は個人的知り合いの紹介があったのと、少し特殊な仕事の知識があったのでそれができました。もしそれがなければ難しかったのかなあと思います。

現に一般の紹介機関ではまったく反応がありませんでしたから。
そういう現実を良くお考えになって、可能な選択肢を探すことです。それがなければ絶対にやめないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一方的には減らせないのですね。じつは社長は身内(いとこ)で
ワンマンで昔からずっと威圧的でなんでも一方的でした。将来性も無く
軽んじられている(他人にはよいので)と感じますが 主人反論することは
ない(怒らすとやっかい)ので現状が良くなることはないでしょう。
今警備員の仕事を丁度問い合わせています。アドバイス本当にありがとう
ございました。

お礼日時:2011/07/29 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング