10秒目をつむったら…

豚肉のロース肉を大量にもらったのですが冷凍肉のため
焼くとどうしてもパサパサになります。
料理法は「焼く」でロース肉をジューシーに料理する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

matsさん、こんばんは!


豚ロース肉を大量に・・・ご近所ならぜひ分けていただきたい(笑)

(1)冷凍肉を生肉のようにかえる裏技!
 牛乳に一旦浸してからラップでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせる。
 これで生肉のようにジューシーになるそうです。
 (私が働いている飲食店の料理長が言ってました!)
(2)おいしいポークソテーの作り方
 9/30のはなまるマーケットでやってました。
 ホームページのバックナンバーから9/30の
 今日の目玉を参考にしてみては!
 私もちょうどTV見てましたが、とってもおいしそうでした(^^♪

おいしいお料理ができるといいですね!!頑張ってください(*^_^*)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 0

解決したかな??


あともう一つ、出来れば行ったほうが良い方法

凍結されている時点で真空パックを行い
冷蔵庫内で解凍を行った後も1~2日そのままの状態にしておくと良いです。
染み出たドリップが肉に戻りますので
チルドに及ばないにしてもなかなかのジューシーさになります
    • good
    • 0

冷凍肉は水分が抜けているのでそのまま焼くと御指摘のようにぱさぱさになります



水分を補給してから焼くというのは如何でしょう

解凍した肉をスープ或いは日本酒1:水1の中につけてもみこむ(かなり吸い込んでくれますよ)
その後粉をふるって焼く(表面をガードして)
又は
片栗粉、油、卵白、日本酒、水、を溶いた中で同じくもみこみ、その後焼く

この方法で生姜焼きなどすれば冷凍肉も気になりません
    • good
    • 0

#1.の方法で解凍後



フライパンに油を引き、煙が出る寸前まで加熱してロース肉をフライパンへ入れる。

両面強めの焦げ目が付くまで強火で焼いて、日本酒を30~50cc振り入れて蓋をして蒸し焼き。

これで、香ばしく、しかもジューシーに焼けると思います。
    • good
    • 0

解凍は冷蔵庫のチルドルーム


その後通常の冷蔵室
焼く前に常温に戻す
この3段階行いましたか!?

常温解凍はいかんぜよ~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!