アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク購入を考えています。98年式のZRX1100に乗っていますがCB1100に興味があり検討中なのです。実際どっちが速いのでしょうか?加速などのスピードなど現状を満足しているので、今以上に遅いのでしたら、また検討しなおします。ちなみに試乗できる所が近くにないため困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 数値的にはZRX1100の方が速いですね。

最大トルクが似たようなものですが、コンセプトが違います。CB1100はゆったりノスタルジックな感じで走ることを想定されているバイクでしょう。一方、ZRXはネイキッドの中では「攻め」な方だと思います。どっちかというとゼファーの方がCB1100のイメージに近いような気がします。

 ということで、大型に慣れていないのであれば、どちらも十分な動力性能ですが、ZRXに慣れていて、動力性能重視なら物足りないかもしれません。
    • good
    • 0

バイク歴、約30年の爺ライダーです。



 絶対的な加速やスピードをお求めならば、CB1100はお勧めできません。2車のスペックを比較しますと、お判りいただけると思いますが、

ZRX1100
       最高出力 100 ps (74kw)/ 8500 rpm
       最大トルク   9.8 kg・m (96N.m)/ 6000 rpm
       乾燥重量   ※222 kg

CB1100
       最高出力 88ps(65kw)/7,500 rpm
       最大トルク 9.2 kg・m (94N.m)/ /5,000rpm
       車両重量   ※243(kgABS付き、247kg)

(※重量は、乾燥重量と車両重量は違うので、あくまで参考値です。ZRXにガソリンやオイル、冷却水等を入れた車両重量は、CBとほぼ同等になると思います。)

 よって、高回転高出力型エンジンのZRXの方が絶対的な速さがあるために、スポーツ・ライディングに適していると思います。CBは、あくまでのんびりとワンデイ・ツーリングを楽しむというコンセプトですから、sasasin0216さんの求めておられる絶対的な加速力や速さでは、ZRXよりも遅いでしょう。

 ただ、4発1100ccの排気量のネイキッド・バイクのフル・パフォーマンスを発揮させるようなシチュエーションは、公道上ではあまりないでしょうから、CB1100に乗り換えられても特に不満はないと思いますよ。むしろ低回転でのトルクが、リッターバイクとしてはやや細めのZRXよりも、体感的にCBの方が太いので、ZRXよりも日常的な使用では乗りやすいバイクだと思います。 あえて不満が出るとすれば、14Lしか入らないガソリンタンクぐらいでしょうか。
    • good
    • 5

水冷のスポーツバイクと空冷のバイクと比較したら,性能的には水冷のZRX1100に分があります。


実際に試乗してもCB1100は「速い」とは感じませんでした。
加速もリッターバイクとしては決していい方ではありません。
でも「このまま乗り続けたい」と感じさせる「何か」がありました。

質問者が「速さ」を求めるのなら,CB1300の方が良いと思います。さもなければ「ZRX1200DAEG」の方が絶対にお薦めです。
更には「Z1000」の方が速いでしょう。
速さ以外の「何か」・・・説明はし難いのですが,安心感・乗り易さ・懐かしさetc
CB1100は,XJR1300みたいな乗り味に近いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!