アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これもお願いします。

オークションで落札せずに、事前交渉で話が決まり
ヤフーを介さないで取引した場合には、クレームや返品・返金・損害賠償請求などできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん出来ますよ。

ヤフーの管理外というだけで、売買契約であることに代わりはないですから、
不当な行為があればそれに対して請求することは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

でもその先は、いわゆる厄介な民事で訴訟とかしないといけないんですよね
当たり前ですが、、、

そこに落とし穴があります。

現状渡しという場合は、クレームや返品・返金・損害賠償請求ができない場合もでてきます。
事前に、その商品の状態を把握して居た場合は、購入者にも過失がでてきます。
事前に質問をして、回答に「虚偽内容」がなければ難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

悪い状態をこちらが把握してしていて、その悪い状態にクレームを言うのは全く筋も通らないし話にならないと思うので、、、

売主が見落としていた場合の事です。
その見落としは現状渡しに含まれて責任は無いのでしょうか?

>売主が見落としていた場合の事です。

>その見落としは現状渡しに含まれて責任は無いのでしょうか?
見落としの場合は、故意ではありませんから、責任追及は難しいでしょう。
また、現状渡しの場合は、現状ではその不具合の現象が出ていない場合は、その状態がいつ発生したかの問題があります。
個人間での取引では、特に現状渡しの場合は状況確認が必要になります。
写真・メールだけで、取引をするのも危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。