プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の契約社員の仕事を契約期間満了で退職して「第2種電気工事士」の資格を取るために雇用保険を貰いながら職業訓練校に通おうと思っています。
しかし自分はユーキャンで別の資格の勉強もしているのですが期間満了で退職しても雇用保険を受給できるのでしょうか?
現在ユーキャンで勉強中の資格は「2級ボイラー技士講座」で教育訓練給付制度に適用されてない資格です。
ユーキャンでの勉強は「求職中」とは見なされず雇用保険が受給されないかもしれない、と思っています。
今の資格もまだ勉強中のくせに別の資格を取るために職業訓練校に通うなんて何言ってんだと思うかもしれませんが、ゆくゆくは家業を継ごうと思っている身なので早めに資格をとって早めに経験を積んでいきたいと思っているので質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

>現在の契約社員の仕事を契約期間満了で退職して「第2種電気工事士」の資格を取るために雇用保険を貰いながら職業訓練校に通おうと思っています。

しかし自分はユーキャンで別の資格の勉強もしているのですが期間満了で退職しても雇用保険を受給できるのでしょうか?
現在ユーキャンで勉強中の資格は「2級ボイラー技士講座」で教育訓練給付制度に適用されてない資格です。

そもそも訓練校の受講と「2級ボイラー技士講座」の勉強は両立できるのですか?
そのことが一番肝心なのですがそのことには全く触れていないのではっきりとは言えません。

>ユーキャンでの勉強は「求職中」とは見なされず雇用保険が受給されないかもしれない、と思っています。

原則としてはそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

>ユーキャンで別の資格の勉強もしているのですが期間満了で退職しても雇用保険を受給できるのでしょうか?

・ユーキャンは通信講座ですから何ら問題はありません
 ・関係するの通学する場合です・・すぐに就職できる状態に無いので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。