【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最密六方格子の実格子および逆格子における基本並進ベクトルを記述せよ。また、それぞれの体積、空間充填率、単位胞中の原子数を求めよ。
格子定数:a

この問題を教えてください。
実格子についてはわかったんですが、逆格子についてが分かりません。

A 回答 (1件)

3次元の格子ですから、3つの独立な実格子並進ベクトルが必要です。

六方の場合はa1=a, a2=a これは方向が120度回転するが、大きさは同じa、a3=c(これは方向がa1とa2の形成する平面に直交で、その大きさは稠密格子条件から幾何学的にaから自動的にきまる。これは自分で解くこと)。このようにして実格子のa1,a2,a3の3つの基本並進ベクトルが決定されます。すると3つの逆格子ベクトルはbi(b1,b2,b3)は
ai・bj=δij  (i,j=1,2,3)
の公式に従って自動的に得られます。
簡単です。よく考えれば難しくありません。注意すべきは逆格子は実格子から一意的に定まるという事です。
    • 2