最速怪談選手権

こんばんは。
TOYOTAのワールドカー・新型カムリについて質問です。
9月頃の発表予定の次期カムリのスクープどころか、ボディサイズやグレードやカラーの一覧まで出回っていますが、ワールドカーだけんで、北米やヨーロッパ・中国ば意識して、サイズはともかく、記事ば見る限り、ボディの前後のデザインは良かごたるバッテンか、肝心のサイドビューが現行モデルよか古臭か感じがしますが、カーマニアの皆さんはどぎゃんふうに思われますか?
何か、年間30数万台んセールスを誇るクルマが、次期モデルはどうかなと心配しとります。
現に日本国内じゃ価格的に良好バッテン、台数はサッパリだし、国内断トツのシェアば誇るTOYOTA車なので、日本で量販ば考えるなら、全幅なんかは国内仕様に出来るハズと思うとは、私だけでしょうか?
お伺い致します。
多数のご意見、お願い致します!
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

エンジンはダウンサイジングするのがトレンドですが、ボディはどんどん肥大化してしまい、マンションの駐車場の規約が車幅180センチ以内のところが結構多いのも、売れない原因でもあると思います。

BMW3シリーズはわざわざ日本仕様だけ、ハンドルノブの形状を変えて、180センチちょうどにするなど、日本市場を意識しているのに、日本メーカーが大きなボディの車を作ることはないと思いますが。
デザインはいつも言っていますが、トヨタをはじめ日本のカーデザイナーがそれほど車好きではないか、メーカーのトップが車好きでないと思います。ただ安定しているからとか給料が良いとかで入社した人には、感性をくすぐるデザインなんてできないですからね。また最近の韓国車のようないろんな車の特徴的な部分だけを寄せ集めた前衛的なものではなく、あくまでも車に詳しくない人向けの、オーソドックスなデザインを狙っているのでしょうが、オーソドックスの中にも均整のとれた優れたデザインがあるはずですが、残念ながらそれもできていませんね。一方、ここ数年のアウディのチーフデザイナーは日本人だそうで、アウディは不況下でも業績を伸ばしていますよね。このように優秀なデザイナーがどんどん海外に流出しているのも日本車の低迷を招いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変遅くなりましたが、詳しいご回答、ありがとうございました!
今の、我が国のクルマメーカーの社員やデザイナーはそんなもんですか?
今後は、国内ん顧客の要望やアイデアに耳ば傾けんばいかんですね。

>サイドビューが現行モデルよか古臭か感じ

フロントもリアもサイドも気に入らなく、好みのスタイリングの某車は他の箇所が気に入らないです。スタイリングに対する主観は千差万別なので、好かれなくても嫌われない形になるのはやむを得ないと思います。

>全幅なんかは国内仕様に出来るハズ
どのメーカも過去には国内と輸出で寸法の異なるものも造っていましたが、今は余り聞きません。小型車枠の全幅1700mm超えによる負担が少なくなったからだと思います。近所の奥様は全幅1800mmの3シリーズから1860mmの5シリーズに換えましたが、幅広車を見慣れると幅狭車は貧弱に見えるのです。全幅1825mmのカムリと幅狭カムリ(1695~1765mm)を併売したとしたら、幅広は水平方向に伸びやかで安定感のあるスタイリングで、幅狭はその逆の印象になります。一般ユーザが選ぶのは幅広カムリになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました!
やっぱ、今は幅広感ですね。
まぁ、日本の狭か道路や駐車場での取り回し性に問題あるごたるバッテンですね。

>日本で量販ば考えるなら、全幅なんかは国内仕様に出来るハズと思うとは、私だけでしょうか?

「量販」するなら ね。
カムリの国内販売台数は、減少の一途。昨年は30万台以上生産したうち、国内で登録されたのは2千台に満たない。
今や、カローラ店の(名目上の)フラッグシップとしての存在だけで、本気で台数を売ろうという意欲がないのは明らか。
昔からのカムリやウィンダム/セプターのユーザーの為に細々と残しているのが現実ではないか と。

因みにボディの金型1つ作るにも数千万円かかり、最低でも数万台以上生産しなければ元は取れない。
モデルチェンジで年間1万台が売れるようになるのなら国内仕様も検討されるだろうけど、世界の経済動向が不透明な上、セダンが売れない日本市場、国内専用ボディを作るような無駄なことは出来ないのは当然と思われ。

あ、デザインについては、#1さんの回答にもあるとおり、特に国際的な位置付けは、「(特徴のない)中級のファミリーセダン(デカいプレミオ)」。
>カーマニアの皆さんはどぎゃんふうに思われますか?
カーマニアとっては「気にしてない」というか「そもそも、眼中にない」でしょうねぇ・・・(メーカーもマニアを相手にしていないクルマ)。

欧米のユーザー層(自動車に取り立てて興味のない普通のお父さん)のニーズに”無難に対応している”ってあたりでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。
なるほど、そんなもんなんですか?

カムリは米国事情に合わせた車ですので、すでに日本で売ることを考えていません

日本ではこのクラスはFRにしないと売れないという島国事情がありますのでどうやっても売れません。

そもそもプラットフォームが肥大化していますので日本サイズに小さくするなら プラットフォームを下級クラスから流用することになります。
なんだ それってアリオン/プレミオ じゃん ということ
アリオン/プレミオって つくづく日本の中流家庭のおっさん好みで醤油臭いデザインですものね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。
あのTOYOTAも、今後はカーデザインば根本かる見直さんば、難しかごたるですね。