こんにちは。甲状腺の癌について教えて欲しいのですが私は今10代後半ですが最近きになることがあります。つい一ヶ月ほどまえから食べ物
の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです。私の気のせいだといいのですが理由はわかりません。また遺伝的に親族に癌の遺伝をもってる人がおおく母も甲状腺の癌です。(手術済みです)最近きになって自分の首のところを触ると左にしこりがありました。母にいいづらいのですがこれはなんでしょうか??もしかしたら病気のような可能性はありますか??もし可能性があるならどのような病気だと思われますでしょうか??ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「甲状腺がん」
リンク集です。

>食べ物の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engesyogai. …
(嚥下障害)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心理的なもの(家族に癌患者がいると言う)があるのかもしれませんが、咽頭・喉頭あるいは食道の疾患の可能性を考慮して総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data95/data95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嚥下障害というものをしりませんでしたがリンク先にいってみると症状があてはまってました。首のリンパ近くにシコりがあるのですが嚥下障害のサイトにいくと原因=リンパの肥大。癌etcと書いてありました。ものが食べててものみこめにくくなった時期とリンパ付近のところのシコりにきがついたのも同時期です。
ものがのみこみづらいというのは1カ月程前からで母などにいってたのですが今日はじめて『甲状腺らへんにシコりあるんだけど』といって確かめてもらいましたすると『ここ甲状腺じゃないくてリンパじゃない??』といってました。来週病院いってみることにしましたありがとうございました/

お礼日時:2003/10/28 22:46

こんばんは。


喉がつまってる感じがするんですよね?
通常、甲状腺が腫れが原因で喉がつまる感じがするという
のはありえないです。
咽喉科を受診して喉のつまりを訴えてみてはどうでしょうか。
首のしこりですが、鎖骨あたりにありますか?
そのしこりが何にせよ、早めに甲状腺の専門外来を
受診したほうがいいと思います。


お母様が心配すると思って、言いづらいんですよね?
大丈夫ですよ!このまま不安でいるよりも早めに
受診なさった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にいってみましたがシコりの位置は甲状腺ではないらしくリンパ節でした。
来週病院に行く事にしました。ありがとございます。

お礼日時:2003/10/28 22:48

甲状腺の存在を知っているだけで十分です(笑)


癌かどうかはわかりませんが、甲状腺が弱いという遺伝がありえますので、なにか病気になっているかもしれないですね。
どんな病気があるのかは↓で。喉の異常以外の症状と照らし合わせて見てください。安心できないのでしたら、甲状腺が悪い家族がいることを告げて受診してください。

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気を出して母に相談してみました。
(^^)来週病院へいってみますね☆

お礼日時:2003/10/28 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 甲状腺腫瘍<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    甲状腺腫瘍とはどんな病気か  甲状腺腫瘍には良性の腫瘍とがんがあります。良性腫瘍のほとんどは濾胞腺腫(ろほうせんしゅ)です。甲状腺がんには乳頭(にゅうとう)がん、濾胞がん、未分化がん、髄様(ずいよう)がんがあり、そのほかに悪性リンパ腫が甲状腺にできることがあります。  甲状腺腫瘍は、甲状腺の細胞が自律的に増殖してできるものですが、外部から甲状腺が刺激されると過形成を起こして、やはり甲状腺がはれます。し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの甲状腺検査できる病院教えてください。

福島県いわき市では子どもの甲状腺検査しないようですので、

個人で検査したいと思いますが、子どもの甲状腺検査できる病院教えてください。


病院について

東京方面でも大丈夫ですので、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

この辺のニュースはご存知なんですよね?

福島県が子ども甲状腺検査開始 全県36万人、生涯追跡
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111010t61011.htm

子ども甲状腺検査拡大 県内外での受診可能に 福島県
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111018t61010.htm

現時点では福島市の県立医大病院だけのようですが、「避難区域のある双葉郡各町や南相馬市、伊達市など11市町村を手始めに、11月下旬以降段階的に広げる」とありますので、もしかしたらいわき市でも検査可能になるのではないでしょうか。
ただし、地域ごとに受診日が指定されると思いますから、行政からの連絡待ちということになります。

既に検査は始まっていますが、検査の拡大については現在行政側で調整中のようですからもう少し待ってみてはどうでしょう。
「2014年3月までに県内を一巡」とありますが、受診機関が増えればもっと早く受診できると思います。
今急いで個人で検査を受けても、その後の福島県の検査とデータがリンクしない可能性が高く、メリットはありません。

福島の親御さんの心配は当然ですし、日本中みんなが心配しています。
受診体制が整い、除染も進み、一日も早く安心して生活できる日がくることを願っています。

この辺のニュースはご存知なんですよね?

福島県が子ども甲状腺検査開始 全県36万人、生涯追跡
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111010t61011.htm

子ども甲状腺検査拡大 県内外での受診可能に 福島県
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111018t61010.htm

現時点では福島市の県立医大病院だけのようですが、「避難区域のある双葉郡各町や南相馬市、伊達市など11市町村を手始めに、11月下旬以降段階的に広げる」とありますので、もしかしたらいわき市でも検査可能になるのではないでしょ...続きを読む

Q肺の病気の人は小蝿が寄ってくるんですか?主人が膵臓癌からの影響で癌性胸

肺の病気の人は小蝿が寄ってくるんですか?主人が膵臓癌からの影響で癌性胸水、悪性リンパ管症、間質性肺炎、胸膜炎を患っています。ゴミ出しはこまめにしているので台所にはコバエは居ません。リビングで一日の大半を過ごしている主人の周りにはよくコバエが寄ってきて鼻の穴に入ってしまうらしいです。そんな事ってありますかね~?
心当たりのあるかたはぜひ経験などお聞かせください。

Aベストアンサー

ガンの人の異臭は私も読んだ事があります。
(腫瘍が外に出ている人は言う間でもありませんが)
犬は人間より100倍以上嗅覚が敏感ですが、
中にはガン患者を確実に嗅ぎ分けられる犬もいるそう
です。
又、私がかつて読んだ本で、14人の子持ち女性が
いましたが、婦人科系のガンで亡くなりました。
どういう訳だか、蠅がたくさん彼女のところへ集ま
ってきていたという事でした。(30年程前に亡く
なった人で、当時日本一、二の子沢山でマスコミにも
載ったとか)

Q甲状腺 病院 

東京都内で甲状腺の専門の病院を探しています。
今度検査に行くことになったのですが、再発で、以前は実家(関西)での治療をしていたので、(しかも10年以上も昔)なので、
新しく東京都内での病院を探しています。
甲状腺で通われている方や、詳しい方、
教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

はい表参道のマクドの並びの伊藤病院です。
混んでますが平日の午前なら割とすいてます。 10部屋程あってそれぞれに先生方が部屋にいらして診察します。まず血液検査しまして1時間後には院内で結果がでます。
主人の家系がバセドーなんでよく知ってますし、関東では甲状腺専門の病院でかなり有名です。院内もきれいですし、診察代は三菱UFJキャッシュカードで支払いできます。他銀行はどうかわからないのでお電話で聞いてください。
健康保険証はお忘れなく。お大事に。
サイト右上のアクセスガイドをご覧下さい。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/01_goannai/02_chuui.cfm

Q母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

母が大腸癌になりリンパも手術しました。
後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。
この先、どんな治療法がいいのか誰か教えてください。
丸山ワクチンっていいんでしょうか?
今、抗がん剤デローダを飲んでいますが
副作用も出てくるみたいで不安です。
どうか、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.2です

動画削除されっちゃったようですね。
レシジョン・メディシンという治療法です

大腸ガンは、5年前に開腹手術
肝臓転移は手術は3年前から3回開腹手術を受け
1回に50cmぐらい切られているので
お腹はパッチワークのようになっています。

ガンは、手術(摘出)できるか?が重要です。

>どんな治療法がいいんでしょうか?

医者も解らないんです。
言えるのは下手な鉄砲も数打てば当たる

高額な治療法は500万円以上かかります。
私も電話で確認して、思わず「考えてみます」と言いました。

あなたが、お母さんを助けるのなら1000万円でも2000万円でも良い
という覚悟があれば紹介します。
ガン患者は(私も含め)年間で百万円は使っていますよ

それ以外は健康保険適応の病院の医者に相談するべきだと思います

Q都内の甲状腺の病院でいい病院はありますか?

体調不良の症状がバセドウ病と一致するということから
甲状腺の専門医にかかろうと思っているのですが、
東京都内でいい病院がわかりません。

通ってらっしゃるところ、おすすめの病院ありましたら
教えてください。

ネットで調べると伊藤病院がでてくるのですが、
そのほかの病院もあれば知りたいと思っています。

Aベストアンサー

以前、私が橋本病(甲状腺機能低下)で通院していたのは、表参道の伊藤病院で、甲状腺の専門の病院です。甲状腺の病気ならお薦めです。

Q甲状腺癌について

甲状腺の手術について

母が濾胞癌の疑いがあるとの事で手術が必要との診断を受けました。濾胞癌の場合、肺に転移している可能性も危惧されるとの事で、肺のCTを受け検査結果待ちです。手術の申し込みをしてきましたが、手術待ちの患者さんが多数居るとの事で、最短でも6月になるとの事でした。今回受けた、肺のCTの結果にもよると思うのですが、CTの結果がOKだとしても、転移のリスクを持ちながら6月まで手術を待つことに不安を感じています。甲状腺専門の大きな病院にかかっているため、患者さんの数もかなり多いこととは思いますが、病院を変えてまでも早く手術をしたほうがいいのではないかと思っています。一方、専門医の判断で6月まで待機しても問題ないと考えてよいのでしょうか・・・?助言いただけないでしょうか。
2001年より甲状腺腫瘍により検査を継続的に受けてきましたが、今回今まで良性と診断されていたのとは違う細胞がエコーで見つかりました。‘HTgも400を超えており、2008年の250からかなりあがっています。
また東京で甲状腺の手術を行うことができる病院をおしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

甲状腺の手術について

母が濾胞癌の疑いがあるとの事で手術が必要との診断を受けました。濾胞癌の場合、肺に転移している可能性も危惧されるとの事で、肺のCTを受け検査結果待ちです。手術の申し込みをしてきましたが、手術待ちの患者さんが多数居るとの事で、最短でも6月になるとの事でした。今回受けた、肺のCTの結果にもよると思うのですが、CTの結果がOKだとしても、転移のリスクを持ちながら6月まで手術を待つことに不安を感じています。甲状腺専門の大きな病院にかかっているため、患者さんの数もかなり多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お母様をご心配されるお気持ち、お察しします。

私は7年間、甲状腺に3センチ×4センチほどの腫瘍が見つかり、
甲状腺乳頭ガンと診断されました。肺への転移はありませんでした。

ガンと診断されたのは5月で、都内の甲状腺専門の病院〈伊藤病院さん)へ
紹介状を書いてもらったのですが、大変有名でやはり手術待ちの方が多く、
6か月待ちだといわれました。
6か月もそのままにしておいて大丈夫なのかと医師にたずねたところ、
私の場合のガンは、進行がとてもゆっくりなタイプで、腫瘍の成長する速度は
一年で1ミリ程度だという話でした。

その後、他の病院を受診して東京女子医大へ紹介状を書いていただき、
見つかってから3か月後の8月に甲状腺亜全摘と周囲のリンパ節の廓清手術を
受けました。リンパ節は11個とりましたが、そのうちの5つに転移がありました。
おかげさまで現在は薬の服用もなく、普通と変わらない生活を送っています。

あくまで私の場合なので、参考にはならないかもしれませんが、やはり
「ガン」と名がつく以上、質問者さまのご心配は大変なものと思います。

今回のように医師の話や対応に少しでも不安や疑問があれば、納得できるまで
質問をされてみては如何でしょうか。

またお医者さまにも、丁寧に説明してくださる先生もいれば、口数が少なくて
ちょっと話しづらいタイプの方もいらっしゃるので、別の病院にかかられて
みるのも良いかと思います。

CTの結果が良いものであることを願っております。

こんばんは。お母様をご心配されるお気持ち、お察しします。

私は7年間、甲状腺に3センチ×4センチほどの腫瘍が見つかり、
甲状腺乳頭ガンと診断されました。肺への転移はありませんでした。

ガンと診断されたのは5月で、都内の甲状腺専門の病院〈伊藤病院さん)へ
紹介状を書いてもらったのですが、大変有名でやはり手術待ちの方が多く、
6か月待ちだといわれました。
6か月もそのままにしておいて大丈夫なのかと医師にたずねたところ、
私の場合のガンは、進行がとてもゆっくりなタイプで、腫瘍の成長す...続きを読む

Q甲状腺で有名な病院を教えて下さい

67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら
甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが
鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。
また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は看護学生です。私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除になります。副甲状腺はカルシウムのバランスを調整するホルモンが出ています。甲状腺の切除によってカルシウムが不足になることもあります。私もほんのわずかですが、カルシウムが術前より減っているそうです。入院期間は状態によりさまざまです。私は半分のみの切除で2週間の入院でした。術後、流動食に始まり、1分粥、3分粥…と食事のレベルを少しずつアップしていきます。私が言われたのは「常食に戻るまでは退院できない」ということでした。私は順調に1日ごとにレベルがあげられていったので早く退院できました。甲状腺の切除を受けると、傷が開かないように首がテープでしっかりと固定されます。手術の体位も首が後ろに倒れた状態で固定されていて、それでいて、術後も固定されていてあまり首が動かないようになっていて…かなり肩が凝ります。首も痛いです。
私と同じ時期に入院されていた方は2年前に半分切除し、残りの半分を切除するために入院されていました。私よりも随分早くから入院されていたようですが、私の方が早く退院することができました。
手術は私は全身麻酔で、麻酔導入等も含め、手術室に入ってから出てくるまでの時間は4時間くらいで、甲状腺半分といちばん近くのリンパ節の郭清が行われましたが、実質の手術時間は3時間でした。

看護学生ならではの情報です。
甲状腺の手術を受ける場合、外科よりも耳鼻咽喉科で手術を受ける方が傷をきれいに治してもらえるよ…と学校の先生(元は臨床で働いていた看護婦)から教えていただきました。
私は近畿なのでよい病院についてはわかりませんが、耳鼻咽喉科で専門の先生がおられる病院がよいのではないかと思います。
私はたまたま、かかった病院が耳鼻咽喉科で、甲状腺が専門の先生のおられる病院でした。

手術後は首を後ろにして、上を向くことができないです。お茶を飲むときはペットボトルのまま飲むなんてことはできなくなりました。最低、コップは必要です。コップでもかなりつらい時期もあって、ストロー無しではお茶が飲めない時期もありました。
水分を摂取するときも飲み込むときにかなり痛みがあります。
ゼリーやプリン、ヨーグルトはつるっと入るので飲み込むときにあまり痛みを感じずにすみます。お茶を飲むときは、上を向くのもつらいですが、それ以上に飲み込むときの痛さがたまらなかったです。

私は看護学生です。私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除にな...続きを読む

Q癌は遺伝しますか?

私の祖父は、胃癌の終末期です。また、祖母は、結腸癌のステージ3で転移はなしで2人とも手術を受けました。
また、親戚のおじさんとおばさんも2人とも癌でした。また、従姉のおじさん、おばさんも癌でした。
癌家系でしょうか?
また、私は、現在高校3年ですが癌は遺伝する可能性はありますか?
私は、身長が166cmで体重が48kgです。痩せすぎですか?
また、しょっぱいもの・甘いものが好きです。野菜はあまり食べません。

Aベストアンサー

質問にある通り、あなたがまだ若いとすると、目前の癌の可能性におびえているのではなく本当に将来どうなるか知りたいだけであると考えて、真実と、その周辺について書いてみたいと思います。

癌が遺伝するかどうかというのはとても難しい質問です。遺伝する部分もあるし、遺伝しない部分も大きいです。遺伝する部分が小さいと言うのは少しちがうと思います。しかし大きいわけでもありません。

遺伝するのはDNA情報(ヒトゲノム)の一カ所が原因ではないことは少なくともわかっています(一カ所が原因で起こるようなLi Fraummeni症候群などの病気もありますがとてもまれです)。10個からもしかすると100個以上の領域が、癌と関係するかもしれません。ここはまだわかっていないのです。これまでに、結腸癌になりやすい遺伝的な特徴の一番強いものが8番染色体にありそうだとか、胃癌になりやすい遺伝的な特徴がPSCAという遺伝子にあるとか、わかってきています。でもほかの領域も関係しています。いちおうここではたとえば、肺がんになりやすい遺伝的領域が10カ所あるとしましょう。人によって、「肺がんになりやすい(専門用語を使えば)対立遺伝子」を10カ所中1個ももっていない人もいれば、10箇所中10個が肺がんになりやすいものである人もいます。しかし10カ所中1個も肺がんになりやすい対立遺伝子をもっていなくても、一日100本のタバコを40年間吸い続けたら肺がんになるかもしれません。いっぽうすべてが肺がんになりやすい対立遺伝子でも、たばこをすわなければならないかもしれません。このように癌になりやすさはお互いの関係で決まります。しかも多数の遺伝領域が関連するので、本当は遺伝性はあるのに遺伝性はなさそうに見かけ上思えます。しかし遺伝性はあるのです。癌になりやすい人、なりにくい人は確実にいます。現在はまだその見分けがつけられないだけなのです。しかし見分けがつかない程度の弱い違いであるというのも確かです。ただ、癌になりやすい人には特に気をつけてもらう生活習慣というのがあるでしょう、将来は癌になりやすい人が特に飲めば癌になりにくくなる薬も開発されるかもしれません。しかし現段階ではまだありません。

この分野、まれな家族性の癌ではなく、だれもがわずらう可能性がある癌についてのだれでももっているような一人一人の遺伝的な違いの影響というのは現在進行形で世界的に研究が進んでいるところです。「特定の遺伝子の欠損」とまではいかないのですが、多くの人がそれなりの頻度で持っている個人個人のDNAの違い、SNP(スニップ)だとかCNVだとか言うものがこの癌が遺伝するかどうかに関係している可能性が高いです。高校生なのですね。現在の研究レベルでは、あなたの「癌が遺伝する可能性」を正確にお答えすることはできないのです。しかし今、少しずつわかってきています。将来はあなたのような質問があったとき、ただちにあなたに必要な生活面での注意点をお答えできるようになるかもしれません。そのようになるかどうかは現在のわたしたちの研究次第であり、そしてあなたのような高校生ももし興味をお持ちならぜひたくさん調べて、勉強して、研究をしてみませんか。

質問にある通り、あなたがまだ若いとすると、目前の癌の可能性におびえているのではなく本当に将来どうなるか知りたいだけであると考えて、真実と、その周辺について書いてみたいと思います。

癌が遺伝するかどうかというのはとても難しい質問です。遺伝する部分もあるし、遺伝しない部分も大きいです。遺伝する部分が小さいと言うのは少しちがうと思います。しかし大きいわけでもありません。

遺伝するのはDNA情報(ヒトゲノム)の一カ所が原因ではないことは少なくともわかっています(一カ所が原因で起こ...続きを読む

Q甲状腺の病院教えてください

子供が、甲状腺機能亢進症です。
現在 小児科に通院中ですが、父に内分泌専門の小児科の先生に診てもらったらと言われました。 近くの内分泌は、小児は診察できないと言われました。 思い切って遠くてもいいから 小児でも診察していただける 甲状腺専門の病院にと 思っています。

子供は、13歳です。
子供でも診察していただける 評判のいい甲状腺の病院があれば 教えて下さい。

現在、小児慢性特定疾患で 今の病院でかかっていますが 他の病院で診察してもらった場合は 対象にはならないんですか? (県外・県内でちがうのですか?)
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

こちらの病院は、どうでしょうか。

ホームページを見た感じでは、詳しく説明などが書かれていて、
甲状腺が専門だということで、いい病院だと思います。
(※実際には、行ったことがありません。)

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/index.cfm

Q甲状腺 未分化癌にならないかと心配

未分化癌の発症が心配で週1回以上、病院に通いエコーをやってもらっています。

結果は嚢胞があるのみと言われるのですが、
自覚症状として腫れを感じるのもあって、
エコーをした後、3~4日経つと以前より腫れが大きくなっているように感じ、
"万が一"を考えて心配になり、また病院に行くという状態が続いています。

年齢的に(19歳)可能性はほとんど無いと思うのですが、ゼロではないので心配です。

自分でも気持ちを切り替えていかないといけないのはわかっているのですが…。

もし、未分化癌になった場合、早期発見というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。
2週間や1ヶ月置きの定期検査ではやはり手遅れになりますか?

乳頭癌などは年齢が若いほど予後が良いようなんですが、
未分化癌の場合は他の癌と同じように若いほど進行が早いのでしょうか。

アドバイス等ありましたら、お聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

甲状腺が大きくなっていて心配なのはわかりますが、なぜ未分化癌なのでしょう?未分化癌は甲状腺の腫瘍の中でも稀なタイプであり、しかも年配の方に多いので、おっしゃるように19歳での発症はまず考えなくていいと思います。

未分化癌はいきなり発症するよりは、他のおとなしいタイプの癌(乳頭癌)などがまず成長して、そこから出てくることが多いとされているので、ご心配なら乳頭癌の段階で発見できるようにしておけばいいでしょう。年に1回の検査で十分だと思います。

甲状腺乳頭癌以外にも治療の難しい疾患はいくらでもあり、また交通事故や災害による突然死なども考えると、とても安心して生きていられませんね。昔の人はこれを「杞憂」と言って、心配するだけ無駄だと判断しました。今でも大筋では変わってないと思います。

いっそまだ若いのだから、いらぬ心配を向学心に振り向け、医師や医学研究者にでもなってみては?詳しく知ることで、恐怖が解消すると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング