こんにちは。甲状腺の癌について教えて欲しいのですが私は今10代後半ですが最近きになることがあります。つい一ヶ月ほどまえから食べ物
の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです。私の気のせいだといいのですが理由はわかりません。また遺伝的に親族に癌の遺伝をもってる人がおおく母も甲状腺の癌です。(手術済みです)最近きになって自分の首のところを触ると左にしこりがありました。母にいいづらいのですがこれはなんでしょうか??もしかしたら病気のような可能性はありますか??もし可能性があるならどのような病気だと思われますでしょうか??ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「甲状腺がん」
リンク集です。

>食べ物の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engesyogai. …
(嚥下障害)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心理的なもの(家族に癌患者がいると言う)があるのかもしれませんが、咽頭・喉頭あるいは食道の疾患の可能性を考慮して総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data95/data95.html
    • 0
この回答へのお礼

嚥下障害というものをしりませんでしたがリンク先にいってみると症状があてはまってました。首のリンパ近くにシコりがあるのですが嚥下障害のサイトにいくと原因=リンパの肥大。癌etcと書いてありました。ものが食べててものみこめにくくなった時期とリンパ付近のところのシコりにきがついたのも同時期です。
ものがのみこみづらいというのは1カ月程前からで母などにいってたのですが今日はじめて『甲状腺らへんにシコりあるんだけど』といって確かめてもらいましたすると『ここ甲状腺じゃないくてリンパじゃない??』といってました。来週病院いってみることにしましたありがとうございました/

こんばんは。

喉がつまってる感じがするんですよね?
通常、甲状腺が腫れが原因で喉がつまる感じがするという
のはありえないです。
咽喉科を受診して喉のつまりを訴えてみてはどうでしょうか。
首のしこりですが、鎖骨あたりにありますか?
そのしこりが何にせよ、早めに甲状腺の専門外来を
受診したほうがいいと思います。

お母様が心配すると思って、言いづらいんですよね?
大丈夫ですよ!このまま不安でいるよりも早めに
受診なさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にいってみましたがシコりの位置は甲状腺ではないらしくリンパ節でした。
来週病院に行く事にしました。ありがとございます。

甲状腺の存在を知っているだけで十分です(笑)

癌かどうかはわかりませんが、甲状腺が弱いという遺伝がありえますので、なにか病気になっているかもしれないですね。
どんな病気があるのかは↓で。喉の異常以外の症状と照らし合わせて見てください。安心できないのでしたら、甲状腺が悪い家族がいることを告げて受診してください。

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気を出して母に相談してみました。
(^^)来週病院へいってみますね☆