プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドがうちに来て2週間たちました。結婚式があり、2泊ペットホテルに泊まってうちにきたくしてから食欲が全然ないみたいで今まで残さず食べていたのにご飯を残してしまいます。。ウンチもとくに異常ないみたいだし・・・。なにがあったのでしょうか

A 回答 (4件)

その後、ごはんは食べられているでしょうか?

あくまで素人の意見ですので、参考として見て下さい!

こういった例はよく耳にします。
動物は人間が思う以上にストレスを感じるそうです。
やっと慣れた場所から2泊とは言え、違う場所に預けられてしまうのは相当神経を使ったのではないでしょうか?
ましてや飼い主さんとも会えず、置いて行かれたという思いがあったんだと思います。

知り合いのわんこも同じようにホテルに預けられたそうですが、その間は全く食事をせず元気もなかったのですが、帰宅してしばらくしてからは安心したのか元通りに戻ったそうです。中にはストレスから円形脱毛症になった子もいます。それだけ預けられるということは、動物にとってとても不安なのだと思います。

おそらく安心すればご飯も食べるとは思いますが、もしかしたら他の方のご意見のようにご飯が変わったことへの我儘で食べないということもあります。
我が家のわんこも市販食から処方食に変わったときは2日くらい食べませんでしたが、獣医さんいわくおなかが空けばしょうがなく食べ始めるので心配いらないと言われました。

ただ生後6ヵ月というと食べざかりの時期ですし、もし元気もなく見るからにぐったりしているのなら早めに獣医さんに診てもらうのがいいと思います。犬種ごとになりやすい病気もありますし、もともとそういった病気の因子をもつ子もいるそうなので、ぐったりしていたら危険です。
歩きまわる元気があるのなら、もう少し様子をみてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迎えに行ったときの反応は良かったんですが、とても人なつっこいのでホテルのおねえさんと離れるのも寂しがってたようにみえます・・・。
だいぶご飯を完食する時間が短くなりました。

さっきびっくりするほどの下痢をしましたが、明日も様子をみてみます。

ありがとうございました。

ドッグフードを食べないだけで美味しいものや好きなものなら食べる場合は心配いりませんがそれも食べない場合は病院で診てもらうのがいいと思います

食べない原因として
預けられた事によるストレスや預け先で美味しいものを貰ったからドッグフードを食べないなどが考えられます
    • 0
この回答へのお礼

次回はおうちであげているドックフードを持っていくことにしました。

高級なもの頂いたんですかね・・・

贅沢病若しくは場所の変化による睡眠不足ではないでしょうか?

ペットホテルに普段のフードを持ち込まなかった場合は
おそらく贅沢病ですね。

どちらにしても2~3日でまた食欲が戻るようになるとは
思いますが、

まだ6カ月と言う事で体を作ってる時期ですからもし心配
なようでしたら、食欲増進用のゼリーや香りの強いパピー
用の肉系缶詰を混ぜると食べると思います。
※ただ、それ以降おそらく混ぜ物をしないと食べなくなると
 思います。
    • 0
この回答へのお礼

食欲増進ぜりーなんてあるんですね!

だいぶ、完食時間が短くなってきたので、もう少しようすをみてみます。

ペットホテルとエサが違うのでしょうね。

問い合わせてみればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

また預けなきゃならない日があるので、そのときにきいてみようと思います。