プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3で、神田外語大学の自己推薦入試を受験予定の者です。

自己推薦は「成績はよくなくても意欲がある人」のための入試らしいんですが、
実際どのようなことを準備していけばいいでしょうか?

私の情報としては、
・偏差値60前後の一応進学校の英語科在籍
・英語は好きだし一番得意
・三年間の全教科平均評定3.4、英語四科目は5.0
・模試の英語は校内一位とったことあり
・定期テストでは英語は大体1位~5位
・英検は高2の夏にあまり勉強せずに57点(確か)で2級合格
・リスニングは得意(授業でやったセンター模試リスニングで50点中46点など)
・英語だけでなく外国の文化や日本との違いに興味あり
・国際的な話が好き

です。
英語は比較的得意ですが、自己推薦は成績ではなく意欲をみるということなので・・・。
成績の調査書は提出しないんでしょうか?
自己推薦書に成績を記載していいんでしょうか?

落ちたときのことも考えて一般のセンター二教科も勉強していきます。
でもやっぱり自己推薦で受かりたいです!
どんな人が受かって、どんな人が落ちるんですか?

ぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

#1です。

自分でああ書いておいて、気になることがあったので。

私は「英語の成績が国語にもそれなりに連動している」と勝手に思っていますが、そうではないかもしれないんですね。

英語は5.0なのに、全体で3.4というのは、相当な苦手科目が複数あるということでしょう。それが理数系ならまだいいのですが、国語であったら、一般では厳しいかもしれません。

しかしこまごまとアピールポイントはあり、意欲もたっぷりだと思えるので、「推薦で欲しいタイプ」に属するのではないかと推測します。

自己推薦は「空欄埋め」だと思われないように書けば成績を載せても大丈夫でしょう。そのあたりの表現にも国語力を問われます。箇条書きのうち最後の二つに具体的なエピソードでもあればいいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私は大学進学するつもりではなかったので成績は基本よくないです(笑)
英語は好きなのでいろいろと頑張ってました。
古典と数学が苦手でした。
神田は現代文だけなのでその点はありがたいのですが・・・。

推薦で十分希望ありってことですね!
推薦書の内容も今から考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

ボーダー予想ではセンター利用の2教科で8割あれば合格ラインを超えているようなので、2教科限定ならMARCHより少し低いくらいでは?そして一般入試のラインはセンター利用よりもだいたい少し低くなります。

であればあなたの成績なら一般でも充分受かりそう。「成績が悪くても」というのは一般での入学者と比較してのイメージだろうから、一般より敷居が低い自己推薦では、普通にアピールできれば「余裕を持って受かる」と思っていいくらいじゃないでしょうか。
    • 0