アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月にプルメリアを購入し、鉢植えで育てています。
花と花芽つきのもので、3週間ほどは花を楽しむことができました。

それが7月下旬から花芽の成長がとまり、葉も落ちてしまいます。
室内で日に当たる場所においていて、日中は30度程度になっているのですが…。
ただし夜間(20~24時くらい)はエアコンがつきますので、28度くらいの環境です。

2日前に屋外に出したのですが、6枚残っていた葉のうち5枚が黒く変色し、落ちてしまいました。
残った1枚も黄色く変色してきていて、明日にでも落ちそうです。

やはり屋内で育てたのがまずかったのでしょうか?
また今から屋外で育てたとしても、大丈夫なものでしょうか?

どなたかご存知の方、ご教示いただけませんか?

A 回答 (1件)

本来丈夫な植物ですが 室内で育てていたものをいきなり炎天下に出したので環境変化に適応しきれず 葉焼け を起こしてしまった のだと思われます

ベランダで周りがコンクリートなどで 照り返しや蓄熱により 高温になっている場合 その対策をしたうえで戸外に出してみては スノコを敷く とか・・・

締め切った日の当たる室内は意外と高温となります
エアコンをつけたとき 冷気が直接あたったりしていませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

yappeさん
回答いただき、ありがとございました。

一旦落葉したのですが、直射日光を避けるように置きなおしたところ、2~3日前から新葉がでてきました。

やっぱりクーラーの冷風が直接当たっていたのが、よくなかったと反省しております。