プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本から兵庫県へ引っ越してきました。
もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から
紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです)

この前兵庫の心療内科に行って来て
紹介状を渡して診察を受けました。
が、人が多い・先生が暗い&怖い
カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ)
ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・

熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。
先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし
先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました;

交通もちょっと不便なところにあるので
心療内科を変えたいです。
ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので
その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな?
と思い、質問しました。

診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して
「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか?

心療内科に通ってらっしゃる方で
病院を変えた方とかいますか?

熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが
先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので
兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・

でもこの前の病院にこのまま通院しても
話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

A 回答 (4件)

大きな病院でない限り紹介状は要らないでしょう。



また心療内科程度でしたら、さほど重症でもないと推察しますので、お好きな病院をもう一度探したらどうですか。

わたしは、精神科の国立病院に入院し退院時に紹介状を書いてもらい開業医に行きましたが、治療方針がまったくでたらめだったので一度行っただけで止めました。
薬の処方箋もそのまま継続だと聞いて、その馬鹿医者に飽きれて、開いた口がしばらく閉じませんでした。
減らすのが常識だろうが。
馬鹿な医者が、薬の処方箋を看護師に聞いてたのは笑えましたね。

その時は、もう一度国立病院で紹介状を書いてもらい、今は大きな病院の精神科に通っています。
薬を整理して少なくし、調子の良い悪いで微調整してくれるいい病院に通えたと思ってます。

精神科医は本をちょっと読んだだけで開業できますから簡単です。


変な医者にかからないよう気を付けた方がいいですよ。
余計体を悪くします。

口コミ病院検索サイトを紹介します。
http://www.qlife.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
この質問をした後に、新しい病院へ予約して
今週行って来ます。
合わなかった病院にはこの前行って2週間分のお薬を貰って
次回予約をしないで帰ってきました。

新しい病院に今まで貰っていた薬の説明や
熊本に居たときのことを話すつもりです。
今度の病院(先生)はいい所だといいな。

ちなみに、合わなかった病院は
また薬を返られたし、増やされました(授乳中だし、元々薬減らしたいって伝えたのに)
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/30 17:14

まずは、精神科や心療内科につきましては、お互いコミュニケーションがとれて治療に関する方針を的確にする必要が出てきますので、それが出来ない病院と感じた場合は転医しても良いと思っています。



国立病院や大学病院に関しては、紹介状がない場合は、初診時に医療費とは別に選定療養費として別途費用が掛かりますが、個人専門病院であればその選定療養費は取られません。
選定療養費は病院によりますが、5250円税込み(高い病院でも)くらいです。
他の病院で必ず取られるのは、初診時に作成する診察カード代金が掛かるくらいです。
診察時に紹介状に書かれる内容は、診察時に医師に話せば良いので紹介状は特に必要としませんが、最近の状態を詳しく話す事が出来ないと感じた場合は、メモに書きとめ渡したほうが的確に診断してくれます。
また、診察を受ける際に、処方される際に渡される説明書を持って診察に行けば良いだけです。

下記のURLより、自宅等々からお近くの病院をお調べになって、診療を受けなくても病院の雰囲気を感じるだけで構わないと思いますので、足を運んでみては如何でしょうか?

社団法人 兵庫県精神科病院協会
http://www.hyoseikyo.jp/

兵庫県の精神科医療機関ホームページ集
http://www.mh-net.com/link/home30.html

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
この質問をした後に、新しい病院へ予約して
今週行って来ます。
合わなかった病院にはこの前行って2週間分のお薬を貰って
次回予約をしないで帰ってきました。

新しい病院に今まで貰っていた薬の説明や
熊本に居たときのことを話すつもりです。
今度の病院(先生)はいい所だといいな。

ちなみに、合わなかった病院は
また薬を返られたし、増やされました(授乳中だし、元々薬減らしたいって伝えたのに)
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/30 17:14

紹介状を書いてくれたドクターの方式が質問者さまには


ベストフィットの診療方式なので、こちらの病院でも同じ方式の
診療を受けたいという主旨の文章を書いて、明日にでも受付に渡しましょう。
なお、要望が受け入れられないのであれば、転院したいので
紹介状を返してほしいと書き添えておきましょう。(コピーをとっておきます)

過去、どのような診療を受けてきたかは
別の紙に、別の色のペンで見易く、理解し易く纏めて、
こちらも添付しておきましょう。(コピーをとっておきます)

紹介状を返してくれずに、他所に行くように言われたら
コピーを同封して、新たに紹介状を書いてくれるように
前の主治医にお願いしてみましょう。

前の主治医に対して、
質問者さまの過度の陽性転移などないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
この質問をした後に、新しい病院へ予約して
今週行って来ます。
合わなかった病院にはこの前行って2週間分のお薬を貰って
次回予約をしないで帰ってきました。

新しい病院に今まで貰っていた薬の説明や
熊本に居たときのことを話すつもりです。
今度の病院(先生)はいい所だといいな。

ちなみに、合わなかった病院は
また薬を返られたし、増やされました(授乳中だし、元々薬減らしたいって伝えたのに)
ありがとうございました。

>前の主治医に対して、
質問者さまの過度の陽性転移などないですよね。

これがちょっと理解できませんでした(><)

お礼日時:2011/08/30 17:13

 >その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな?



 紹介状を返してもらうのは難しいです。新しい病院(先生)の判断基準の一因としてしまっており、返却すると手元に何も残らないためです。
 ダメ元で「返して」って言ってみる。ダメな場合は新しく紹介状を書いてもらう。新しい紹介状の内容が気に食わなければ、前の病院へ連絡して紹介状を再発行してもらう、ってところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
この質問をした後に、新しい病院へ予約して
今週行って来ます。
合わなかった病院にはこの前行って2週間分のお薬を貰って
次回予約をしないで帰ってきました。

新しい病院に今まで貰っていた薬の説明や
熊本に居たときのことを話すつもりです。
今度の病院(先生)はいい所だといいな。

ちなみに、合わなかった病院は
また薬を返られたし、増やされました(授乳中だし、元々薬減らしたいって伝えたのに)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!