アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコについてです。

うちで飼っているセキセイインコ(4歳くらい)

なのですが、今朝いつも寝るときにかけているタオルケットをめくったら、

止まり木からふらっと落ちて、しばらく登れずにいました。

普段なら普通に登れています。

そしてその後、止まり木まで登ったのですが目をつぶって寝ていました。
(目をしっかりつぶって熟睡している感じでした。)

何か病気なのでは、と心配になって、病院へ連れて行こうかと様子を見ていたのですが、

しばらくするといつものようにピーピーと鳴き始めました。

見てみましたが怪我などの様子はありませんでした。

今もいつもの調子で鳴いていて、普通に飛んでいます。

ごはんも食べているようです。

一見特に悪いところは無いのですが、インコに寝不足などというものは有るのでしょうか?

もともと地震などが起きると過剰に反応する子だったので、頻繁に起こる地震に、最近ストレスもたまっているかも知れません・・・。

どなたかお家のインコが同じような症状になった方はいないでしょうか?
また、このような症状がでる病気などを知っている方がいたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

寝不足というのは鳥にもあると思います。



質問者さんがどのような生活を送られているのかわからないので何とも言えませんが、昼夜逆転しているという事はありませんか?

もし朝からお仕事等で出かけられていて戻るのが夕方~夜なのであればその間に寝ている可能性がとても高いです。
うちの鳥もそのようなせいかつになっているので、昼間静かにしていると寝ています。。夜は24時過ぎまで起きていることも珍しくないです。


ただ鳥が止まり木から落ちるというのはなんか気になりますね。
本来止まり木にいる動物であり具合悪くない限りはずっと下にいるという事は無いと思うので。


病気でないとすれば考えられるのは木の大きさが合わないのかもしれないです。
太すぎるとか細すぎる等。
後爪が伸びていないか等も見てあげるといいと思いますよ。

温度等にも敏感な動物なのでその点も気を付けて様子を見てみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ連れて行く準備もしていたのですが、あれから異変は有りませんでした。

今も元気にブランコに乗っています。

そうですね・・・。

確かに少し爪がのびてきているかもしれません;

今度切ってもらいに行こうと思います。

お礼日時:2011/08/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています